HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩だと自閉症になる...

無痛分娩だと自閉症になる確率が高い?

2005.3.18 14:00    0 10

質問者: ヒソカさん(秘密)

先日、妊娠がわかりました。
不妊治療の末の妊娠ですので、まずは通っているレディースクリニックに行き、今後は系列の産婦人科に行くようにいわれましたが、実はその産婦人科は基本的に無痛分娩の病院だそうです。
ですので、無痛分娩希望でなければ違う病院に行くようにいわれました。

今まで、不妊治療の事は色々勉強しましたが、出産についてはまだまだ勉強不足で、無痛分娩のメリット、デメリットは少し勉強しましたが、どうしても判らない事があります。

実は、短大時代のバイト先で、産婦人科病院の娘さんがいました。
その産婦人科はその地域では、かなり評判の良い病院でした。
その、娘さんが
「無痛分娩てあるんだけど、無痛分娩を推進している病院は一見良い様に言うけど、実際は自閉症になる確率が普通分娩より高いし、良くないんだよ。」
といっていたのを思い出しました。
(他にも良くないことをいくつかいっていましたが、それは自分で調べて納得しましたので、ここでは載せません。)
その時は、ふ〜んくらいにしか思っていなかったので、特に気にしていなかったのですが、今になると実際どうなんだろう??と思っています。
結婚して今は遠方にいますし、その病院に問い合わせるのも気後れしますので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は海外在住です。無痛分娩の経験者ですが、こちらの国ではほとんどの人が無痛分娩で出産または無痛分娩を望んでいます。過去1人幻覚症状を起こした方を知っています。それ以外は特に耳にはしませんが、、、私が知らないだけかもしれませんが。。だからと言って調べるつもりもありませんが、、、知れば知るほど怖いような気がするので。。

2005.3.20 13:20 48

ケイ(31歳)

それなりに勉強なさったとお書きになっていますが、「自閉症」自体についての勉強はなさったのでしょうか?
自閉症を理解すれば、無痛分娩との因果関係がないことくらいすぐわかりますよ。
帝王切開で産まれた子は・・・、紙おむつで育った子は・・・、一人っ子は・・・の類の、無責任な「迷信」です。まったく気になさる必要はありません。

2005.3.21 07:58 170

もうちょっと(秘密)


バカバカしくてお返事したくなかったですが、二人目の子を
無痛分娩した者としてレスしますが・・・

(そのお友達のお話の)無通分娩と”自閉症”がナンの関係あるんですか??
そんな話しはじめて聞きましたが、ヒソカさんはほんの少しでも
信用してるんでしょうか?
自閉症ってどんな病気かご存知なんですか?
迷信以下のなんの根拠もない話しだし全く気にしなくていいと思います(怒)

2005.3.21 08:13 75

まこ(秘密)

自閉症は先天的なもので、出産方法うんぬんが原因でなるものでは
ないと思うのですが・・・。

2005.3.21 09:04 16

蒲公英(28歳)

詳しくないのですが・・・
自閉症ではなく 麻酔の種類によるスリーピングベビーのことなんではないでしょうか?

2005.3.21 15:40 30

あんP(34歳)

自閉症との関係は判りませんが、以前テレビで無痛分娩で下半身不随になったというのを見た事があります。
何かの病状で無痛分娩にするのは賛成ですが、普通分娩で産めるのに無痛分娩で産むのはどうかな?と思います。
というのも、私の友人が無痛分娩で、麻酔が合わず、分娩中に痙攣が起き、産後吐き続け、2週間頭痛で寝たきりになった友人がいます。
無痛分娩にするならよ〜く考えて下さいね。

2005.3.21 19:47 11

きりり(秘密)

多分それは昔流行ったスリーピングベイビーの事ではないでしょうか?
40年位前?全身麻酔で子供を産むというのがあったそうです。
全身麻酔ですから、生まれてくる子供に影響が出る事もあったそうですし、出産での事故がもの凄く多く、今は行われていません。
そういうことがあったので、今の無痛分娩も嫌煙されているようです。

2005.3.22 08:12 12

とん(秘密)

自閉症と無痛分娩は無関係と思います
聞き間違いではないでしょうか?

2005.3.22 20:49 17

ふふ(32歳)

自閉症になるって、子供がですか?母親がですか?私も無痛分娩でした。
私は産後の回復も良く至って元気ですが、この先子供に症状がでるかもしれないならすごく不安です。
ケイさんと同じく、私も身近な人から『知り合いが無痛で出産後幻覚症状を起こした。』とは聞いたことがあります。あと欝になる人もいるそうです。ただそれが本当に無痛分娩のせいなのかは分かりませんが・・・。

2005.3.22 23:22 17

えるえる(28歳)

障害児教育・障害児療育に関わる者として、たくさんある中からひとつだけお伝えします。
最近よく耳にする「自閉症」や「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」は、その原因として小脳の機能障害が挙げられます。
無痛分娩がその要因として挙げられてはいませんが・・・。
無痛分娩が、自閉症・・・?
聞いたことありませんねぇ〜。

2005.3.27 08:41 14

菜花のママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top