HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アメリカ人の義理親(思い...

アメリカ人の義理親(思いっきり愚痴です)

2005.3.23 11:51    0 9

質問者: はなさん(33歳)

私の主人はアメリカ人で、今義理両親が3ヶ月の息子に会いに来ています。
もう何度も会っていますが、回を重ねる毎に会うのが嫌というか、ウチに来て欲しくなくなってしまって、イライラしてしまうので誰かに愚痴を言いたくて書き込みさせていただきました。

来日するといつも2週間か3週間滞在します。
何が嫌かって言うと、もう10回以上日本に来てるのに日本の様式に慣れてくれないというか、「我が道を行く」のです。

一番嫌なのは不衛生だという事。
どんなに汗をかいても、どんなに汚れても二人とも夜は風呂に入りません。
そしてボリボリ頭をかいています。
以前、リスザルの小屋に入って遊べる所に行ったのですが、ウンチとおしっこまみれのサルの足で頭や肩に乗られても、家に帰って着替えずにソファに座り、お風呂に入らずに寝ました。
アメリカ人が朝シャワーをするのは知っていますが、さすがにこれにはびっくりしたというか、気持ち悪くなりました。
毎日お風呂に入ったら臭くならないのに、やたら香水をふるので、汗と香水とその他もろもろが混ざってなんともいえない臭いです。
昨日みんなで車に乗ったら、即効酔いました。

あと、家の中をきれいにするという概念が無いためか、床なんかすぐ汚れます。
歩きながらクッキーやトーストを食べ、手を服で拭くからです。
料理を作ってくれたりするのですが、キッチンの床にいっぱい食材がこぼれて、それを踏みまくっていろんなところを歩くのも原因の一つだと思います。

自分の家でするのは構わないけど、何で人の家で平気でするのか理解できません。
主人は日本の生活に慣れているので、見つけたら注意しますが来日する度に忘れています。
ちなみに、義理親の友人宅に行ったらそんな事はしません。

息子の家だから何をやってもいいと思っているのでしょうが、私の家でもあるので少しは気を使って欲しいです。
キッチンも自分たちのやり方で使って、色んなものの位置が変わってるし、洗濯も勝手にやっちゃって色移りさせたり、電気をつけたら誰も使わないのにつけっぱなしだし、暖房をつけてるのに出て行くときは開けっ放し、など文化や生活の違いにイライラさせられます。

そんな事で毎回イライラするし、これからも続くと思うとほんと気が重いです。

今回は子供に会いに来て、とてもかわいがって抱っこをしたがるのですが、子供がよく泣くのでかわいそうになります。
息子の機嫌のいいときは抱っこしてもらってもいいけど、泣いたら私に渡して欲しいのに、なんとか泣き止ませようとしてなかなか渡してくれずかわいそうです。
息子のよだれを拭くためのハンカチでテーブルを拭くし、色んなものを触った手でやたら唇を触ったり、口に入れられるおもちゃを会話の間、手持ち無沙汰なのかずっと触っていたり。
私や主人でもしないことをやってくれます。
息子のハンカチでテーブルを拭いたときは、主人が注意してくれましたが、「食べカスついてるだけだよ」と言い放ちました。
まだ母乳以外一切与えていないのに。

大声で叫びたいです。
「もう来ないでー!!!!」と。
「来るんだったら、もうちょっと気を使え!!!」と。
「臭いよ!!!!」と。

義理親と同居している人に比べたら、しょうもないことかもしれないですけど、ほんっと嫌です。
義理親の家に行くのも嫌です。
悪い人たちではないですが、私には合いません。
早く帰って欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち痛い程わかります。
うちも義両親(純日本人ですが)が来たときには好き勝手されるので。

>息子のよだれを拭くためのハンカチでテーブルを拭くし、
いや・・・これはありえない!!(笑)

2005.3.28 08:53 11

ママ初心者(31歳)

うわー。イヤですねそれ。お気持ちお察しします。
私の義母も、日本人ですが清潔観念ゼロの人。
生まれたばかりの息子をいつか義実家に連れていかねばならないのが
本当にイヤでイヤでたまりません。

>キッチンの床にいっぱい食材がこぼれて、
>それを踏みまくっていろんなところを歩く

これ、うちの義母と一緒一緒!
見つけたら吐きそうになります。
食事するテーブルは拭きもしないのでドロドロ。
お菓子を食べてテーブルにカスがこぼれたら、
義母はなんと、それを何の迷いもなく床に払って落とすんですよ。
外ならともかく、下は畳の床だっちゅうの。

あんまり清潔清潔言い過ぎるのは嫌いですが、
最低限のことってありますよね〜? 信じられない。
ましてや国の違う人なら、
こちらも理解もしづらいし、相手にも理解してもらいづらいですね。
お気の毒です・・・・・
まずは、はなさんの気持ちをご主人にちゃんと話して
ご主人から厳しくご両親に言ってもらってはどうですか?
赤ちゃんがいらっしゃるなら、イライラするのは良くないです。
お母さんの精神状態を赤ちゃんは敏感に感じていますよ。
わかりあえなくて当然だ、というのを前提に、
少しずつでも歩み寄れるようにダメ元で努力なさってみては?

2005.3.28 13:15 11

かのこ(秘密)

なぜ、義理ご両親に嫌だと思っている事を自分で言わないの?意思表示は大切ですヨ

2005.3.28 15:41 19

イシュル(33歳)

国際結婚にはあこがれるけど 大変なんですね。その状況じゃ私も耐えられないです。
 でも日本人のお姑さんだったら違ういやなことがきっとあるはず。
ないものねだりだね。

でも毎日ただで英会話の練習できる環境は個人的には羨ましい!
NO○Aに大金払って英語を話す環境を手に入れていますからね。私は。

2005.3.28 19:01 7

kiki(秘密)

はなサンこんばんは。私も同じく義理母が嫌で愚痴らせて下さい!!私の旦那もアメリカ人で今7ヵ月の息子がいます。私も旦那の母には頭に来ています。義理母は息子が生後1週間目にして義理姉と2人でやってきました。私としては産後の手伝いをしてくれると思っていたのですがとんでもない、家の中は散らかしっぱなし、電気はつけっぱなし、お風呂は入らない(当時夏なのに)、新生児の赤ちゃんに汚い手で触るし、キスするんで本当早く帰ってもらいたかったのですが2週間滞在していきましたよ!!手伝いどころでなく産後なので動けなかったのであげくには実母を呼んで義理母たちの世話をする羽目になりました。旦那は私の気持ちを汲んでくれていましたが母親を尊敬してるんですよね。同じく悪い人ではないのですが、常識の観点の違いでイライラします。それから今は何とか距離を置いていますがまた来月やってきます。とても嫌でたまりませんよ!!はなサン頑張って乗り切りましょうね!!

2005.3.28 19:35 12

まみ(秘密)

欧米式にハッキリ嫌なことはNO!!!と言っちゃえば??
知人のホームステイ先のおばさんは、何でも自分式ー。
まぁ自分の家の一室を貸してるんだから、当たり前なんですが
知人の髪型が気に入らないからって、ヘアースタイルまで
変えさせるほど。。。。。
郷に入っては郷に従う、です☆
長い年月、旦那さんと別れでもしないかぎり、付き合いは
一生続くのだったら、早いうちからアナタ式を相手に提示しておく
のも手です。
子供が大事だったら、まずアナタから変わらなきゃ。
アナタの子供なんですから、何に遠慮してるのですか??
嫌なことはハッキリノー!日本人に望まれますね。

2005.3.28 23:36 8

みっこ(秘密)

はなさん、はじめまして。
私もアメリカ人と結婚しています。それにしても義両親の様子は、家に長期滞在するのに、ちょっと行き過ぎた態度ですよね。たえられているはなさんはえらいです。

私も独断的偏見もあるかもしれませんが、一般的にアメリカ人に、ほかの文化に合わせるよう求めるのは無理です。もちろん日本が好きで来ている人たちは別ですが、稼ぎに来ているだけの人も、日本語なんて覚える気はないし、どこにいても自分の世界を貫き通す人はいますよね。

遠まわしに言ってもきっと伝わらないでしょうから、そのときは喧嘩になっても、一度ブチ切れてみてはいかがでしょうか。旦那さんからお話してもらっても改善の余地はなさそうですか?

それでも駄目なら、もうこれからはホテルに泊まってもらうとか。我が家はそもそも狭いので、最初からホテルをとりましたが、義兄夫婦はうちにきて、「こんなところに人間が住めるなんて信じられない」と言っていました。でっかい図体じゃぁ無理だよって思いましたが(笑)。

シャワーも毎日浴びない人は多いと思います。ヨーロッパの方がひどいみたいですけど。同じふきんで全部拭くのはありますよね。夫ともすぐにそれで言い合いになりますけど、色分けなどして教育してますよ。

絶対に許せないこと以外はなるべく寛大になるよう心がけてはいるのですが、いやなものはいやですよね。
またお話してくださいね。

2005.3.29 10:49 6

Eggy(秘密)

うーん、そうですね、汚いですよね。 私なら、言います。相手は赤ちゃんなんだし、清潔にいつもいてくれませんか? それにここは、私たちの家なんだから、ごうにいっては、ごうに従って下さいと。 どうでしょう? 

2005.3.29 18:01 9

めい(27歳)

我慢しないで、はっきり言ったらいかがですか?
日本人は言わなくても察するだろうとか、言わないことが美徳と思う習慣がありますが、アメリカ人にそれを求めても無理な話です。
ここは、あなたがアメリカ人の習慣にのっとってはっきり嫌なことは嫌と言うべきです。
向こうは言われないからあなたが何とも思ってないと思っていると思います。
自分の気持ちは口で伝えなければ伝わりません。
同じ日本人でも嫁姑は世代の違い、環境の違いで食い違ってくるのに、
異国の人とは習慣や考え方が違って当たり前です。
それを、察してくれは無理な話です。
はっきりあなたの口から、やめて欲しいこと、嫌なこと
ここは日本でアメリカじゃない事などを伝えるべきです。

それができないなら、我慢することですね。

2005.3.29 22:56 7

しゅんmama (秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page