HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 38歳!不妊治療デビュー...

38歳!不妊治療デビュー!その4

2005.3.29 22:16    0 12

質問者: らぴたさん(39歳)

38歳!不妊治療デビュー!その3への投稿より

>らぴた さん…
>そんなに話したいなら自分で治療日記のHPでも立ち上げたら?
>まさか高温期2週間後の報告もしようなんて思っていませんよね!
>だったら もっと読む皆に為になる内容にして下さい。

私はこの年までまったく不妊について無知で、不妊治療デビュー
してから4ヶ月、AIH!?、HCGってなに!?という感じで聞くこと見
ることみんなはじめてで、治療時はじめて聞いた言葉や方針を帰
ってきてからジネコやネットで調べている状態です。

ほしこさんみたいになんでも知っている人には『もっと読む皆に
為になる内容にして下さい。』と言いたくなる内容なのでしょう
けど、不妊治療していることをまだ両親にも友達にも話していな
い中、ここで不安な気持ちや自分の状況を話して、返ってきたレ
スに励まされたり、心温まる思いをしたり、教えられたりしてい
ます。

まさか高温期2週間後…ですが

一日も遅れることなく予定日通りに生理がきました。
今回のAIH時の精子は70万/ml、運動率30%でした。人工授精に
はギリギリの数値だそうです。明日からクロミッドを飲んで、次
の人工授精にトライして結果がでなかったら顕微受精にステップ
アップだそうです。

先生には、「旦那さんを責めたりしたら絶対だめだよ!男は打た
れ弱いから」といわれたのですが、旦那と私(男性と女性)では
治療の温度差があり、自分でもどうしていいか悩んでいる最中、
ここで愚痴ったり弱音をはいたりしてはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そそ、旦那さんと温度差があるからこそ、愚痴りたくなっちゃうこともあるでしょう。
心のなかで思ってるだけだとモンモンしちゃうし、愚痴でもいいんだから、こうやって投稿しようとして文章にまとめたりすることは、結構心の整理になってスッキリしていいのでは。と思います。
ま、辛口な意見をわざわざご丁寧に投稿してくださるかたもいらっしゃいますが、あまり気になさらないでくださいね。

2005.4.3 08:16 141

あや(秘密)

>ここで愚痴ったり弱音をはいたりしてはいけないのでしょうか?

そんな事ないと思います。
コチラで励まされてだいぶ心が楽になる方は沢山いますから。
ほしこさんの仰る事はそれ程気にされない方が良いかと思います。
見たくなければ、そのトピをクリックして開かなければいいだけの話ですからね。

でも、ほしこさんの言うとおり、御自分のHPを持つのも良いかと思います。
もっと詳細な事を載せられるし同じような症状で苦しむ不妊のお友達と意見交換や貴重な情報を得られてもっといいかもしれませんよ?

ストレスは妊娠の最大の敵です。
楽しい事だけ考えて前向きに治療を頑張って下さい!

2005.4.3 08:40 143

匿名(秘密)

こんにちは。えっと、ほしこさんのご意見はそういう意味ではないと思いました。らぴたさんのスレが「その3」「その4」…とどんどん増えていくと、スレが増えすぎてしまいますよね。
たくさんの方がいろんな悩みとか相談とかしたくてスレ立てますよね。その場合、たとえば1人の方が同じタイトルで複数のスレ立てるよりは(この場合はらぴたさんが当てはまると思いますが)最初のスレに追加するとかして、皆さん対処されていると思うんですよ。
なので、決して非難されているわけではなく、続編のスレが今後も出てくる可能性があるのなら、ご自分でHP立ち上げたらどうでしょう?と提案されているだけだと思うんです。私はそう感じました。
ほしこさん、違っていたらごめんなさいね。

2005.4.3 19:20 146

りん(3歳)

私もりんさんと同感です。
ほしこさんのレスは度々拝見しますが、きついな〜と思うこともあれば、そうそうと納得することもあるし、単に正直な方だと思います。

らぴたさんだけではなく、いつもご自分の状況(例:高温期○日ですとか)を日記風に載せる方がいますが、正直「またかよ」と思うこともあります。

せっかくジネコに載せるなら、悩みや相談のような内容の方がいいのでは?

2005.4.3 23:04 156

今回匿名(秘密)

らびたさんこんにちは。以前もお返事した者です。

いろいろ他の人の意見を読ませていただきましたが、疑問に思うことがあります。ジネコに載せるものは内容を吟味し、読む人の為になるようなものじゃないとダメなのでしょうか?日記形式じゃダメなのでしょうか?思ったこと感じたこと、独り言、愚痴、何でも言えるのがジネコのいいところじゃないのでしょうか?私は不妊治療を始め、わからない事だらけの中、ジネコに出会って勇気づけられたりエネルギーをもらったりしました。らびたさんも頑張っているんだから私も頑張ろうと勇気づけられました。人にはそれぞれ違った考え方があると思います。あんまり気にしないでください。私は応援しています。早くコウノトリさんが来てくれますように!

2005.4.8 13:12 172

ひとみchan(38歳)

私のせいで「高齢の不妊治療」と全然ちがう話題になってしまって
らぴたさん ごめんなさいね〜。

でも…皆さんが言って下さるように
らぴたさんを非難しようなんて ちっとも思っていませんよ。
(私の気持ちを代弁して頂いた皆さん ありがとうです♪)

現状を話せる お友達もいない気の毒な状況 お察しします…。

2005.4.8 15:49 139

ほしこ(35歳)

辛口意見かもしれないですが・・。
あなたの投稿は「掲示板の私物化」と、とられても仕方が無いかもしれません。
続編のような形でスレを立てる行為は、私も「ちょっと この人・・」と思いました。
38歳で不妊治療デビューはもうよくよく分りましたから、今度からはスレ内容にあったタイトルを付けたら如何ですか?

分らない事だらけで大変で不安もあり、年齢的な焦りもあるでしょうけど・・・頑張ってくださいね。

2005.4.10 12:38 137

通行人(秘密)

あやさん、匿名さん、ひとみchanさん、ありがとうございます!
ストレスを溜めないように穏やかな気持ちでコウノトリを待ちた
いと思います。

りんさん、今回匿名さん、お二人が代弁してくださったほしこ
さんの解釈は、ごめんなさい。そういうふうに解釈できません
でした。今回のほしこさんの投稿の最後の一文も棘があるよう
に感じてしまいます。

私と同じように感じてくださる方もいれば、よく思わない方も
いて…あたりまえだけど、いろんな意見があるんですよね。

匿名さんのおっしゃるように、見たくなければ、そのトピをク
リックして開かないで、スルーしてくれればいいのに…。と思
いました。

HPを立ち上げたらとの意見も多くありますが、不妊治療同様、
HPを管理運営していく知識もなく、簡単ではないと思います。
ジネコのサイトを有効に利用、活用させてもらってると思って
いましたが、私物化と言われるとは…。

不妊治療中に生理がきた時と同じ位へこみました…。(ioi)

2005.4.12 20:37 138

らぴた(39歳)

だから〜、ほしこさんの最後の一言余計です。お友達がいないのはあなたなのでは・・・?

2005.4.17 14:40 133

@@@(秘密)

もう話がそれ過ぎですよ(笑)
私に友達がいるか皆知りたがってるのかな〜?

「いない」って言うから「気の毒」って思っただけです。

それに ここはネットの世界。
ほしこ なんて何人いるか分かりませんよ。
優しい返事を書いてるのも暇つぶしの男性かもしれないし。

嫌な返事を聞きたくなければ深読みせず
スルーしてくれればいいのに…。と私も思いますよ。

2005.4.18 07:12 137

ほしこ(35歳)

こんにちは。困ったなぁ…。前回、私自身もかなり言葉を選んで、気を遣ったつもりなんですけど…。らぴたさんのおっしゃることもわかりますが、何か意固地になってませんか?確かに見たくなければスルーすれば済むことですが、スレが多くなりすぎる事実に対してはどうお考えでしょう。

私も(興味のない方から見れば)くだらないスレ立ててると思います。だからえらそうなことは言えません。でも、ちょっと考えてみて下さい。たとえば私がお聞きした「ファミレスの疑問について」ですが。いったんは解決したけど、また疑問に思うことが出てきた。その場合「ファミレスについての疑問その2」という新スレを立てたら、どう思われます?私にとっては重大な疑問であっても、そんなの前のスレに付け加えれば済むじゃない、と誰もが思われることだと思いますよ。不妊の件だけが特別なわけじゃないですし、工夫して下さいよって思われるんじゃないですか?

掲示板を私物化してるとまでは私は思いません。ですけど、

>今回のほしこさんの投稿の最後の一文も棘があるよう
に感じてしまいます。

本当にそうでしょうか?言葉にするときつく感じることも多々あるかもしれないけれど、これはらぴたさんだけに当てはまることじゃなく、不妊治療をされている方は、多かれ少なかれ一度は思うことじゃないかしら?
私だって同じです。友達はたくさんいますよ。だけど誰一人不妊治療なんてしていない。流産した友達なんていません。私が辛い思いをしているだろうってことは察してくれるし、案じてもくれるけれど、だからといって私の心の中を全て理解してくれるなんて思わないし、それを望んだところで無理というものでしょう。現状を話せる、というのは、そういうことだと思います。

らぴたさんと似たような状況にいる方は、私も含めてたくさんいらっしゃると思いますよ。掲示板って、いろいろな方のスレで勉強したり、私もそういうことあったわ、ってカキコすることでその方の力になれたり、そういう良い面がいっぱいあると思います。スルーすればいい、というだけの問題じゃないと思います。ある意味、ほしこさんは正直に問題提起されたのではないかな。

2005.4.18 11:51 136

りん(3歳)

う〜ん、ほしこさん言葉、とげがありますよね〜。仕方がないことだけど、表情が見えないだけに、ちょっとした一言で傷つくんですよね。らぴたさんの気持ちよくわかるなあ。まあ、いろんな人の意見がみな自分にいい気持ちのするものとは限らないのは良く分かりますけどね、でもやっぱり傷つきますよね。ほしこさんの意見は、内容は的を得ているところもありますが、なんか思いやりに欠けるというか、性格を疑ってしまう。私生活でもそうなんだろうか。

2005.4.18 18:02 136

りょう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page