HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 反復流産について

反復流産について

2005.3.30 16:29    1 3

質問者: 桜さん(33歳)

私は不妊治療をしていて顕微受精で妊娠し、去年11月と今年3月末に2回続けて繋留流産しました。
1回目は8週3日・心拍確認後で、今回も8週3日・しかし心拍は見えたものの成長が遅く6週位の大きさで育たないと言われ先週処置を受けてきました。
まさか続けて流産するとは考えてもいなかったのでショックなのと、これからちゃんと原因を見つけて次回は対処したいと言う思いでいっぱいです。

1回目の流産後、医師に心拍確認後の流産は珍しいと言われ不育症の検査をして貰いました。胎児の絨毛検査の結果、胎児の染色体異常で自然淘汰で防ぎようの無い事と言われました。しかしその後の血液検査の結果、自己免疫検査(抗カルジオリピンIgMが8未満が基準値の所8で、NK細胞活性が18〜40が基準値の所50でした)これにより、抗カルジオリピンは気にしなくて良いと言われ、NK細胞を抑える薬プレドニンを次回の胚移植後から飲みましょうと言う事になりました。
しかし今回プレドニンを服用していたのに流産してしまいました。
今回も処置後、胎児の絨毛検査をお願いしており結果待ちです。
医師によると、抗カルジオリピンが基準値ギリギリで胎盤内の血が少し固まりやすいのかもという事でした。
次回はプレドニンとアスピリンが決まっています。

そこで今悩んでいるのは、不育症外来のある病院(大学病院など)でもう一度初生理後に再検査をした方が良いのか?以前検査した病院は大阪で有名な不妊専門院で、気になるのは検査時期が流産後3週間位でまだ1回目の生理が来てませんでした。(初生理が来てからがちゃんとした値が出ると聞いた事があるので)
また検査を受けられた皆さんは、夫婦染色体検査も受けられましたか?(受けなくて良いとの事で前回受けていませんが、やはり受けた方が良いのか心配で)

最後に、大阪で不育症の検査が出来る病院情報(ここで実際に検査を受けた等)があれば是非教えて頂きたいです。自分で何とか調べているのですが、1年前に奈良に来たばかりなのであまり詳しくありません。多少遠くても構わないので良かったらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初期流産4回経験しています。 
流産を繰り返すつらさは経験した人にしかわからないと思います。
不育症の原因を突き止めることはこれからを考えることができ、今までの流産を無駄にしないためにもお勧めします。
大阪で不育症専門病院ということで、母子保健医療センターで検査を受けました。 染色体検査も受けました。
不妊と不育症は似ているようで全然違います。 先生の知識も取り組み方も不育症専門の病院は違うように思います。
桜さんにも赤ちゃんが必ず来てくれる日をお祈りしています。

2005.4.3 15:35 36

nao(35歳)

私は3度の流産後、生理を待たずにIVF大阪で不育症の検査を受けました。染色体検査もしました。
とにかく原因が知りたい一心で全ての検査を受けました。
私も奈良に住んでます。IVFなんばも新しくできたようで、どちらも奈良からは通いやすいです。流産は本当に辛いし悲しいですね。
私の場合、これと言った原因は見つかりませんでしたが、出来る限りの治療を受け良い結果になりました。
桜さんの努力がきっとみのりますようお祈りしています。

2005.4.7 21:31 20

ベンジー(秘密)

naoさん、お返事ありがとうございます。
「原因を突き止めることはこれからを考えることができ、今までの流産を無駄にしないため」この言葉が心のモヤモヤをスーっと消して背中を押して貰った気がします。
母子保健医療センターは、不育症専門院として関西で有名なんですね。(あれから自分でも調べて名前は聞いていました)
naoさんはこちらの病院で検査を受け、そのまま出産もされたのですか?
私は不妊治療が先にあるので、うまくいけばその後こちらの病院で見て貰えたらと考えてます。
温かいメッセージ凄く嬉しかったです!

ベンジーさん、お返事ありがとうございます。
奈良にお住まいなんですね。親近感がいっぱいです!
頑張って乗り越えられ良い結果になった方のメッセージは凄く励まされます。
とにかく原因が知りたい一心ってまさに今の私の気持ちです。
実は私もIVF大阪に通ってるんです。
先生・スタッフみなさん一生懸命で、私には凄く合ってると思います。
しかし、不妊が専門なのかな?と思い今回質問しました。
これからも不妊治療をここで頑張ろうと思っています。検査等は先生に相談しながら、別の病院でも再度見て貰っても良いかなと考えています。
温かいメッセージ凄く嬉しかったです!

2005.4.8 10:02 27

桜(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page