HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「赤ちゃんが乗っています」って

「赤ちゃんが乗っています」って

2005.3.30 21:33    0 20

質問者: LEEさん(秘密)

時々、車の後ろに
「赤ちゃんが乗っています」っていうプレートをつけているのを見かけます。
それを見るたびに
「だから何?
 私にどうしろと??
 自分で気をつけて運転すればいいじゃないか」
と心の中で突っ込みを入れてしまいます。

赤ちゃんが乗っているから、ゆっくり走りますよ、なら
「お先にどうぞ」っていうプレートもありますよね。
でも別に普通に運転しているように見えるけどなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいつも思います。
1人子どもがいますが、付けた事ありません。付けるのも
何か恥ずかしかったです。
一種の自慢?のようなものか?と思います。
自己満足か・・。
あのマークを付けていてもスピード出している人を見ると
意味ないじゃん、と思います。

2005.4.3 06:09 10

ももみ(30歳)

後ろの運転している人に「赤ちゃんが乗っているので、あおったり、無理やり追い越したり、乱暴なことしないでね。」ってことでは?

2005.4.3 06:26 11

?(秘密)

あなた不妊症?
僻んでるだけにしか聞こえない。
もう少しやさしくなったら?

2005.4.3 07:17 11

だめだめ(秘密)

私もずっと思っていました。
ゆっくり走りますなら判るんです。
赤ちゃんがいるからゆっくり走るのか・・・と。
でも、「赤ちゃんが乗っています」だから何??って感じです。
主人に言わせると
「私は下手で、しかも赤ちゃん乗せてます。周りの人気を付けてください」
って意味なんじゃない?と言います。

2005.4.3 08:06 9

る〜(秘密)

別にいいんじゃないの?
後ろの車になにかしろ、とかじゃなく「気をつけて走ってます」とか
「ゆっくり走ってます」とかいう意味じゃないかなぁ!
若い男の人とかでたまに「何、ゆっくり走ってるんだよ」とかイライラしてあおってる人をみかけますが、そういう人に対してのメッセージでは・・・
イライラするなら抜いてって下さいって感じ・・・

2005.4.3 08:24 11

?(30歳)

なんか、そういう意見心が狭いような気がします。
特に言わなくても良いような気がします。。

2005.4.3 08:54 9

さくら(秘密)

あのプレート嫌いです。
不妊治療中だったら、小さくイラッとしてしまいます。
私は、妊娠しても絶対つけません。

2005.4.3 09:50 5

のびのび(秘密)

子供がいなかった頃は私もそう思っていました。
でも、子供が出来るとその意味がよ〜くわかりました。
赤ちゃんを乗せて車で移動するときって、すごく緊張するんですよね。
ゆっくり走りますし、周りの方にご迷惑をかけているかもなあなんて
あせっちゃったり・・・
気休めや独りよがりかもしれないけど、そんな理由からです。

2005.4.3 10:03 7

Y(秘密)

正直私も、赤ちゃんが欲しくて焦ってた頃にはそんなふうに思ってましたよ。「赤ちゃんが乗ってます、だからどうした!」ってつっこんでました。
でも自分に子供が生まれてみたら、つけたくなってしまいました。自己満足の世界なんですよね〜はっきり言って。つけてるほうは、あまり深く考えてつけてないと思います。

2005.4.3 11:10 5

らら(28歳)

そのステッカー、久々の話題ですね。
ゆっくり走ります・赤ちゃんに気を取られて注意力が散漫かも知れません
・何かあったらよろしく・あおったりしないでね・・・等。
「注意書は何もないけど、見れば意味わかるよね?」
という事なのでしょう。
私も子供がいないので、LEEさんと同じ様に感じてしまいがちですが。

2005.4.3 11:55 10

トクメイデ(32歳)

思います!思います!
「だからなんだ?!」と。
冷たいと言われるかもしれないけれど
ドライバーとしては 赤ちゃんが乗っている車だろうが
乗っていない車だろうが 走行に関して気をつけることは同じですからね。

ベビーカーを押したお母さんたちが、細い道で当たり前のように
道を譲ってもらう気持ちと同じなんじゃないかな

いずれにせよ
あんなステッカーほどばかばかしいものはありません!

2005.4.3 12:24 8

クッキー(35歳)

この内容のトピ、もう見るの3度目です。

事故などにあったとき、赤ちゃんがシートの下に落ちたりして発見されない事があったりするのでつけたりするそうです。

2005.4.3 13:17 7

団子(28歳)

>「だから何?
> 私にどうしろと??
> 自分で気をつけて運転すればいいじゃないか」
>と心の中で突っ込みを入れてしまいます。

私も以前同じ事を思っていました!!
でもあのステッカーにも意味があるようです。
車で事故をおこし、大人が意識がない場合"赤ちゃんが乗ってます"
のステッカーを見て、救急隊員が車内に赤ちゃんがいるといことを
前提に車内をくまなく探してくれるとのこと。

テレビで見たのか、雑誌で読んだのかは覚えていませんがそういう意味合いもあるのか〜。と妙に納得!本当かどうかは分かりませんけど。
それ以来、あのステッカーで助かる人もいるのなら…と、ちょっとおおらかに見られるようになりました(^-^*)
受け取り方は人それぞれですので、LEEさんにもそう思ってはどう?とはいいませんが。

2005.4.3 13:49 6

確かに!…でも。(秘密)

砂利の駐車場とコンクリートの駐車場、優先的にコンクリの駐車場へ入れてくれるような気がします。病院だからかな?

2005.4.3 16:55 5

匿名(30歳)

そんなに僻むばっかりしてたらコウノトリさんも
飛んで逃げて行っちゃうよ!

2005.4.3 21:46 7

とくこ(秘密)

みなさんいろんなご意見ありがとうございました。

団子さんの「事故の時赤ちゃんを探してくれる」っていうのに深く納得しました。
やっと意味がわかりました。
私は赤ちゃんが乗っているから
注意散漫で運転しています、という意味では
納得できなかったのです。
だってそれで事故を起こしてもらったら困りますもんね。

だめだめさんの「あなた不妊症?」っていうの、ショックでした。
そんなあなたはやさしいのでしょうか?

2005.4.7 21:11 5

LEE(秘密)

別につけててもいいんじゃないですか?
初心者マーク、高齢者用の落ち葉マークと同様にとらえていいんじゃないですか?
周りの人はやさしい運転をお願いしますというマークだと思いますよ。

2005.4.7 23:23 6

りりー(秘密)

事故の時、赤ちゃんが椅子の隙間とかにいないか注意して
見てくれるんですよね。確か・・・
ジネコではたびたび話題になっていますね。
私は子供のいないときには別に何にも感じなかったな。
普通に”赤ちゃん乗ってるのか”と思っていました。
ステッカー可愛いじゃないですか〜。だからつけてる人も多いんじゃないですか?
ぬいぐるみとか置いてる感覚なのかも。
別にいいと思う。

2005.4.8 20:39 6

杏のママ(28歳)

しばらく経ってしまったあとのレスですみません。

ところで、題名にあるように私はマタニティマークつけてますよ。

車にクラクションを鳴らされるなどであおられたり、
おなかに赤ちゃんがいるので気を使うため、
ゆっくり走らせて(規定速度で)くださいとのお願いのために
つけています。

それに、私がつけているマタニティマークは
ただつけているだけではなく、保険に1年加入させてくれるものがついています。
(妊婦期間に事故った場合、保証してくれるというものです)

だから、可愛いからつけている方もいるかもしれませんけど、
そういう保険で保障してくれたり、大事な子供のために
セーフティドライブを心がけているという証拠にもなると思いますね。

2005.4.12 14:07 4

ねこ(秘密)

この手のトピを見ると
もう少し心に余裕のある状態で
運転して欲しいなぁと思うのは私だけでしょうか。

2005.4.16 07:41 5

アデリィ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top