HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の抜け毛

産後の抜け毛

2005.4.4 16:16    0 4

質問者: ももさん(秘密)

はじめまして。ももと申します。ただいま生後3カ月の男の子の育児に奮闘中です。私の悩みは題名どおり産後から抜け毛がすごい多いということです。シャンプー時は半端じゃなく抜け、ブラッシングしてもゴボゴボ抜けてきます。髪質もパサパサしているので常に髪を束ねていなければならず、抜け毛が恥ずかしくて美容院にも行けません。色々調べたら産後はホルモンの影響やストレスで抜け毛が多くなるとか。子供は完全母乳で育てていますが珍しく生理ももう再開しています。旦那は「子育てのストレスが原因じゃないのか」と言いますが、私自身すごく我が子が可愛く思っており手のかからない子でもあるし旦那も育児に協力的でいてくれるため育児をストレスと思ったことはありません。ホルモンの影響だとしたらいつくらいまで続くんでしょうか。経験のあるかた是非教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も産後の抜け毛に悩んだ時期がありました。
たぶんホルモンの影響だと思いますけど、1ヶ月ぐらいで治まったと思います。トリートメント剤や育毛剤など使って髪に栄養がいくようにやつていました。あと海藻類を多く食べたり・・・。
あとはストレスを溜めないように生活をするということですね。

2005.4.7 21:34 9

キティママ(25歳)

1才4ヶ月の子供がいます。
私も産後の抜け毛酷かったです。
産後6ヶ月ぐらいには抜け毛も落ち着き、
今抜け落ちた髪の毛がまた生えてきているようです。

2005.4.7 22:15 9

みく(秘密)

産後脱毛は、なる人とならない人がいるそうです。
ホルモンの関係です。
ストレスは関係ないはずです。
妊娠中は抜けるべき髪が抜けずに残っているので、産後にどっと
抜けちゃうみたいですよ。
でもまんべんなく抜けていると思うので、ハゲたりはしないはず。
おでこの生え際はちょっと上がってしまうかもしれませんけど。
シャンプーすると抜けるし、朝起きると枕は髪の毛だらけだし、
床にはたくさん落ちているし、本当に気持ち悪いですよね。
一般的には、産後3ヶ月頃から抜け始め、3ヶ月から半年くらいで
おさまるようですよ。
新しい髪が生えてくると、はりねずみのようになります。
もうしばらくの辛抱ですから。
※部分的に抜けたらそれは産後脱毛ではありません。

2005.4.8 00:05 9

さくら(秘密)

同じでしたよ。
産後6か月くらいから今度は新しい毛が生えてきて
前髪や生え際がつんつんしてきましたよ。
だんだん落ち着きますよ。

2005.4.8 19:52 9

杏のママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top