HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 反論;バスタオルの使用頻...

反論;バスタオルの使用頻度について

2005.4.8 21:25    0 22

質問者: 堅実主婦さん(秘密)

以前バスタオルの使用についてこちらに投稿&レスが掲載されていましたが、その内容について意見を言いたいです!!
20件近くレスがあったのですが、ほぼ全員の方がバスタオルを毎日取り替えているとのことでした。一度使ったらすぐ洗濯??私はえーって思いましたよ。それは新しいのがいいにきまってます。ですが、バスタオルは厚みも大きさもありますし、それを人数分洗っていてはものすごく大変だと思いませんか。毎日洗濯する家ならまだしも、そうでない家や大家族の家は枚数が増える一方です。水道代もばかにならないと思うのですが、間違ってますかねえ・・・
なぜ清潔な身体をささっと拭くだけなのに毎回取り替えるのか疑問です。うちでは毎朝日に干して3日使って洗濯です。
このようなお宅や同じような意見を持っている主婦の方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!わたしも堅実主婦さんと同じですよ^^
毎日バスタオルを洗っていません(汚いかな・・)
やっぱり洗うのも大変だし、乾くのも時間かかるし(夏だといいんですけど冬場とかはどうしても乾きにくいですよね)、きれいになったからだの水気をふきとっているだけなので、大丈夫だと思っています。
子供さんが肌が弱いとかだと、どうしても毎日洗うほうがよい場合ももちろんあると思います。だからそのご家庭それぞれで、どちらがいいとか悪いとかはないと思います。

2005.4.10 13:27 8

ぷる(29歳)

風呂あがりのキレイな体を1度拭くだけで洗濯、大変ですね。
うちは数日使いますよ。

拭いたらすぐにハンガーに干し、乾燥させ、翌朝天日にあてて殺菌です。布団を毎日洗濯せずに干す要領と同じです。

毎日なんて、洗濯洗剤も水も、手間もかかって大変です。

2005.4.10 14:05 8

ぴこ(秘密)

うちは家族二人だけですが、二人で一枚のバスタオルです。
夫が先なのですが、あらかじめフェイスタオルで身体の水分を拭いてあるのでバスフオル自体あまり水っぽくなりません。
その後、私が使うのですが、私はビシャビシャにしてしまうのでそれを干して使うのは無理なんです。
うちは2日に一度のお風呂です。洗濯も2日に一度。
なのでお風呂の翌日は洗濯の日。
毎日とは意味あいが違いますが、毎回洗濯って感じでしょうか。
これだとバスタオルは一枚だし、水道代もかかりません。
と言うか今まであんまり気にした事ないです。

その家庭でお風呂や洗濯のやり方は違うし、その家族が納得してればよその事は別にいいんじゃないかと思います。

2005.4.10 15:22 9

七分咲き(秘密)

バスタオルを1回で洗おうが、何回も使って洗おうがその人の勝手ですよね。
なんでこんな議論をするのでしょう?

そんな私は毎日洗濯派です。
単に、洗った髪を拭いたバスタオルで次の日、顔や体を拭きたくないという理由だけです。

生活スタイルは人それぞれですから、いちいち気にしない方がいいですよ。

2005.4.10 15:35 7

えー(秘密)

そういえば、海外旅行などでホテルでタオルの洗濯についてのメッセージが書いてるところありますね。

毎日のタオルの洗濯により、水も使うし環境も汚染するので、とりかえてほしい時はバスタブの中に放り込んで、そのままでOKな場合はタオル掛けに掛けて下さい、と。

別にバスタオルを毎日変えないから、清潔でないとかそこまではないのかな、と思います。前にばっちぃーってコメントを見て「ふ〜ん」って思いました。TVでも言ってましたが、バスタオルはお水を拭くだけなので、毎日変えないといけないほどは汚れていないのだそうです。

それを聞く前から、我が家も毎日は変えずに、使った後はタオル掛けに掛けてます。洗濯量も増えるし、干す場所もとりますからね。

2005.4.10 20:18 9

うーん(秘密)

だれが何回バスタオルを使おうといいじゃないですか。
疑問に思って質問することはともかく、なんで反論してるんですか?
清潔と思うならそれでいいじゃないですか?
全員があなたの意見と一緒ではないんです。

2005.4.10 22:36 7

くりーむ(秘密)

先月のバスタオルについてのスレッドでは
毎日洗わない人がけっこういらしてビックリでした。
私はそのスレッドで、「ばっちい」とレスした毎日洗濯派です。
毎日洗わない人がいる、という事実に驚きはしましたが
私と同じ意見の人も同じくらいいましたね。
で、レスを全部読んでみた結果、
「そうかそんなもんなのか」という程度の感想でした。

どう考えたって、毎日洗う方がいいに決まっています。
そこを、各々の家庭の事情で数日に1回だったりするわけですよね。
毎日洗わない、それはそれでいいじゃないですか。
自分が納得しているのなら。
何もわざわざ「反論」しなくたっていいと思うんですが。
かえって見苦しいと言うか、負け惜しみに聞こえると言うか・・・・・

2005.4.11 08:22 7

かのこ(秘密)

あっいい方法がありますよ。
何日使おうと自由ですが、翌日も使う方はファブリーズとかしたらどうかしら・・・
あとは完全に乾かせば毎日洗わなくても大丈夫だと思うんです。
まぁ人によって「気持ち悪い」と考えるラインは違いますし・・・
異常なくらい不潔な場合を除いて、神経質にならなくても普通は大丈夫でしょう。最近は抗菌だとか除菌だとかあまりにも神経質になっている世の中で逆に抵抗力も弱くなっているような気もします。
あまりカリカリしないで楽しいバスタイムを・・・

2005.4.11 09:50 7

ハイリスクママ(秘密)

 何度使おうと洗濯しようとあなたに関係ないでしょ。
私は毎回洗わないと不潔でイヤです。
洗濯が面倒だの水がもったいないだの理解できないよ

2005.4.11 12:47 7

かなえ(30歳)

人それぞれなんだからわざわざ反論する必要はないのでは?
気になるから毎日洗う・気にならないから毎日洗わない等
色々考えがあるんだからどちらも間違いではありません。

2005.4.11 13:04 8

??(秘密)

よその家の水道代がいくらかかろうと関係ないと思いますが?どんなに綺麗な水を拭き取ったとしても、水そのものが雑菌の繁殖巣になり得るのですよ。

それから、毎日洗濯をしない人に対して、私は何も思っていません。「そういう家もあるんだなぁ」程度です。

そんなにムキになって反論するだなんて、毎日洗っている人が羨ましいとか?

2005.4.11 18:00 8

さくら(秘密)

私は1度使ったタオルは使いません。
手や体をいくらきれいに洗っても人間は菌を持っています。
その手で触ったところに他のバイ菌が集まってくるんです。
でも人間は免疫(?)を持っているから少々は大丈夫らしいんですけど。
神経質かなぁ・・

2005.4.11 18:04 7

ひめ(25歳)

ここは、ホント、暇でお馬鹿な主婦のストレス発散の場だよね。
個人の私生活に何でいちいち反論するんだろう?
一億の人間に一億の暮らし方があるんだよ。
くだらないスレを立てる暇あったら、洗濯しろ。

2005.4.11 19:29 7

暇ですね(秘密)

 うちは3人家族で一人一枚使って毎日洗濯です。以前のバスタオルの使用頻度のレスを見て「へえ〜。毎日洗濯しなくてもいいんだ」とは思いましたがもともとめんどくさがりでわざわざ干すよりも洗濯かごにポイするほうが楽なので今もそうしています。
 それぞれでいいと思いますよ!毎日変えたい人は変えたらいいし変えない方が経済的と考えるならそうしたらいいし。
 確かにバスタオルの傷みは早いですけどね!

2005.4.11 19:35 7

koro(29歳)

わがやも同じような感じです。

もっと清潔好きなひとたちが、わーっとお返事すると、そうでない人たちが書きづらいのかも。

2005.4.11 20:02 8

蓮華(37歳)

私は毎日洗いたい派・・・
お願い、洗わせて・・・

2005.4.11 20:59 7

杏のママ(28歳)

バスタオルを毎日洗わないなんて初めて聞きました。
毎日洗わない派のみなさんは、お風呂上がりは清潔って言いますけど、湯船でしっかりあったまってから出たら多少でも汗かきませんか??
それでもきれいって言い張ります?

第一、バスタオル洗うくらいそんな手間になりますか?
水道代より、私は快適さを選びますけどね。

使用済みのタオルと洗濯物を並べて干すなんて、気持ち悪くて絶対したくないです。みなさんのダンナ様は、それで本当に満足してるのかな?疑問。

2005.4.11 23:49 6

堅実(笑)(25歳)

うちも毎日は洗ってませんよ。ダンナは夜の入浴時に使って、翌朝洗顔の時に使って洗濯機へ入れてます。私は二日使って(必ず日光に当てますけど)翌朝洗うというパターンです。個々人の意識なんてバラバラなんですから、自分がいいと思えばそれでいいのではないですか?
厚みがあって洗うのが大変でも、毎日洗いたい人もいるのは事実だし、だからといってそういう人に「毎日洗わないなんて不潔」って言われても、別に他人のことなんだからほっといて、って思うわけだし。要は自分と家族が不快でなければかまわないことだと思います。

2005.4.12 08:39 7

りん(3歳)

あのさ〜〜反論するくらいなら人に意見なんて求めなきゃいいんじゃないの?「みなさんはどうしてますか?」って聞いたのはあなたでしょう?そういうの逆切れって言うんじゃないですかね〜。そもそもどこの家がどれだけバスタオル使おうと、水道代がかかろうといいじゃないですか。みんながあなたと同じ経済状況でも清潔観念でもないわけですから。

2005.4.12 21:43 8

わけわかんない。(秘密)

バスタオルの選択頻度は新婚家庭の喧嘩の内容
というランキングで4位ぐらいだったと思います。

よくある喧嘩の様なので、その家庭で意見を合わ
せるしかないですね。他の家庭には自分の意見を
押し付けないほうがいいと思いました。

2005.4.12 22:11 7

ななな(29歳)

>誰が何回バスタオルを使おうといいじゃないですか。

確かに、そう思います。
しかし以前のレスに、「毎日替えるのが当たり前」「汚い」という意見がたくさんあって、毎日替えていない私は、非難されているような気持ちになりました。

私の家では、夫婦で1枚のバスタオルを使用しています。
洗濯も3・4日でしています。
お風呂からあがるときには、フェイスタオル(手ぬぐい)で
身体を拭くので、バスタオルでは、ほんの少しの水滴を拭く程度で
ほとんど濡れません。

毎日替える人の中には、お風呂から出るときに身体を拭かないで
すぐにバスタオルを使う人が多いのではないかと思います。

少し話がそれますが、
温泉に行くと、お風呂から出る時に身体を拭かずにびしょびしょのまま
脱衣所に行き、床を濡らす人がいます。
身体を拭いてから出るのが常識ですよね。気をつけて欲しいものです。

2005.4.12 22:40 7

miki(秘密)

うちは、私も主人も毎日取り替えなくてOK派です。
この問題意識って、育ってきた環境、つまり自分の母親がどうしてきたかというのが大きいのではないかしら??我が家では新婚当初から問題にもなりませんでした。その他のことでたくさん喧嘩しましたけど(笑)歯磨きや化粧をどこでやるとか、、、雑巾の洗い場所とか、、、そんなことです。価値観て十人十色ですね!!

2005.4.18 01:34 6

めぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top