HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりは突然やってくるの?

つわりは突然やってくるの?

2005.4.9 07:57    0 6

質問者: mayuさん(31歳)

1月に初めての妊娠で繋留流産の手術をしました。今回また妊娠して現在5週2日です。まだ病院には行ってません。
以前の妊娠の時、つわりが突然なくなったと思ったら繋留流産とのことで、今回はつわりが全くないので、また繋留流産ではないかと不安で仕方ありません。2回連続で流産の可能性は少ないと聞きますが、今の主人は前の奥さんの時にも繋留流産をしていて、不安です。
つわりの始まりや症状は人によって違うということは十分分かっていますが、つわりは突然やってくるものなのですか?
5週目の時期って体の自覚症状は全くないものなのですか?
よく似た経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今日で5週2日です!一昨日病院に行ってきました。
が、胎嚢がまだ見えず明後日また再診になり、今は
不安でいっぱいです。

さて、体調ですが、私は排卵一週間後ぐらいから
うっすら気持ち悪くなり(特に朝)、今は朝〜昼間は
かなり気持ち悪くて寝ています。実際に吐いたりまでは
してませんが。そして何故か夜になるとそんなに気持ち
悪くなくなるんです。なので、もっぱら食事は夜に
頼っています。あとは、胸の張りと痛みや、腰痛、
めまい(立ちくらみ)、匂いに敏感、くらいでしょうか。

でも私は普段から神経質なたちなので、このような症状
を敏感に感じてるに過ぎないかもしれません。
あまり気にしない人は、最近胃の調子が悪いかな〜とか
だろうし、そもそもつわりがあまり無い人もいる訳で、
個人差の問題だと思いますけどね。

それよりは過去のご経験のように、つわりがあったのに
急に無くなった、とかの方が心配だと思います。

2005.4.10 21:11 13

りんご(32歳)


 こんにちわ。はじめまして。

 妊娠発覚後は全然つわりの兆候がなかったのですが、風邪気味になったのをキッカケにつわりがいきなり始まりました。寝ても起きても24時間吐きづわりで、食べても食べなくても吐き気がするし、水も飲めずにかなり辛かったです。

 今は妊娠4ヶ月でだいぶ落ち着きましたが、今も朝と昼は気分が悪いので食事は夜多めにとるようにしています。つわりで胃腸の調子が低下するらしく、便秘&朝昼に食欲がなくなる方が多いそうですよ。

 つわりの時期は、食べられるものを食べてゆっくり休んでくださいね。脱水になりやすいので、水分は多めに取って下さい。

2005.4.11 09:02 16

ももりん(25歳)

こんにちは、妊娠おめでとうございます。
私は今ちょうど12週になりました。初めての妊娠です。
私の場合、ほとんどつわりがありませんでした。が、少なくとも先々週の
検診の段階では順調ですよ。

わたしもつわりがないので、不安でいっぱいだったのですが、生理の遅れで
初めて病院に行ったのが6週2日の時。胎嚢がありますね、とのこと。
これからつわりが始まると思うので無理しないように、と言われても
何もなく、大丈夫かと思いつつ、翌週7週2日の検診ではちゃんと心拍が
確認できました。

その後も特に目立ったつわりもなく、9週2日の検診までの2週間、
とても怖い思いで過ごしましたが、このときの超音波映像では
頭と手と足ができていて、ピクッと動くところも見れました。元気でした。
先生は「つわりはないならない方がいいよ。栄養摂れるし」とおっしゃって
いました。

さすがにつわりのピークと言われる11週前後は通勤電車が辛かったけれど、
今までもどしたりしたことはありません。
ご年配の方などは「そんなにつわりが軽いなら女の子だよ」とおっしゃって
いました。それはもう少ししないとわかりませんけどね(笑)

あまり気にしすぎないで、早く病院に行って安心してくださいね。

2005.4.11 10:21 12

みゆ(30歳)

お返事ありがとうございます。

あれから1日だけムカムカする日がありましたが、それ以外は普通の状態です。
1ヶ月早く妊娠した友だちはすごくつわりがひどくて、赤ちゃんも順調に育っているようです。つわりはない人もいるからなんとも言えませんが。
りんごさんも早く胎嚢が確認できるといいですね。
私は来週病院へ行ってきます。
お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

2005.4.12 07:30 11

mayu(31歳)

個人差があるものなので参考になるか分かりませんが・・・・・
私は4回流産し、その中に繋留流産もありました。
その時は赤ちゃんがお腹の中でなくなっていた後もつわりが続いていました。
今妊娠9週ですが5週頃から急につわりが始まりましたよ。
不安な気持はとてもよく分かりますが早く病院に行かれたほうがいいですよ。

2005.4.14 21:57 11

ピヨピヨ(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
昨日病院へ行ってきました。6週4日で心拍が確認でき、先生にも
今回は一段落クリアですねって言ってもらいました。
つわりは先週ぐらいから始まりましたが、普通のひとより軽い方かもしれません。でもお腹の赤ちゃんが順調だったから一安心です。

2005.4.20 08:55 7

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top