HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療で卵胞が3CMもの大...

治療で卵胞が3CMもの大きさに!(涙)

2005.4.17 09:36    0 4

質問者: さちさん(秘密)

前々回の周期の時に、卵胞を大きく育てる注射と排卵誘発をしましたが、排卵されずに卵巣に残ったままの卵胞がいくつかあり、
ひとつは、3CMもの大きさになっていました。
それから体温はめちゃくちゃで、ルトーラルで生理をこさせています。
現在は、10日くらい様子を見ることになっていますが、
もし、消えていない場合は、半年間内膜症の薬で治療するか、
もしくは腹腔鏡手術か体外受精のように針を刺し卵胞を吸い取るか・・・だそうです。
内膜症の治療で半年も待つのは、できるだけ避けたいのですが、
腹腔鏡は、場合によっては、癒着がひどくなることもある・・・と
ジネコで読んだことがあるのですが、このような経験をされた方
いらっしゃったら、どんな方法を選んだか教えてください。
なんだか、治療をすればするほど、体がボロボロになっていくような気がする今日このごろ・・・。
旦那も、「さちの体が一番大切なんだから、子供できなくったっていいから、治療やめなよ・・・」と言っています。
愚痴になってしまってごめんなさい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も昨年のIVFの後、陰性なのに生理がいつまでも来ないため診察を受けたところ、
4〜5センチも卵胞が残っていましたよ。
採卵時に小さくて採りきれなかった物が、その後急に成長したそうで、誘発剤を使うと時々ある事だそうですよ。
私は、確かピル(プレマリンだったかプラノバールだったか定かではありませんが)を2〜3週間飲んで生理を起こしたところ、
自然に消えてなくなっていました。
たいていは、そんな感じで一度生理がくれば自然に退化していくそうですから、あまり心配はいらないそうです。
ただ、そういう大きな残胞があると自然には生理が来づらいらしいです。
来ても、不正出血のような、ちゃんとして生理ではないそう。
10日ほど様子をみる、、、との事ですが、何もしないで様子をみても生理はこないかもしれないですよ。
生理がこなければその卵胞もなくならずどんどん大きくなってしまうのではないですか?
もし生理がこなければ、ピル等を処方してもらった方が良いと思いますが。

うちの主人も同様で、「俺はだーこと二人の生活でも幸せだけど、
だーこが頑張りたい言うなら応援するよ」というスタンスでした。
けれど、ここ一年ほどで次々体調不良が起こり(持病が二つもついてしまいました)、
彼は不妊治療のせいだと思っているようで、今は「頼むからもう治療はやめて」と言われて困っています。
私としては、あとせめて1度だけでも体外に挑戦したいと思っているのですが・・・。
治療に不安はつきものですが、お互い頑張りましょうね。

2005.4.18 12:25 24

だーこ(秘密)

私も以前卵が残ったので針を刺して吸い取りました。私の場合先生の説明ではそのままにしておいても自然に消えるが、次回体外受精する予定だったので、取っておいた方が良いとの事で、あまり深く考えず決めました。ただ、私の場合は他に選択肢がなかったので。アドバイスにならなくてすみません。私も治療をするたび、肉体的、精神的、金銭的にボロボロになる気がしてます。でも後悔はしたくないので、今出来ることをしておこうと思って。お互いがんばり過ぎず、がんばりましょうね。

2005.4.18 15:37 15

さるさん(秘密)

さちさん、大丈夫ですか?
心配になって出てきました。
私は薬を使わないのに、40ミリ近くになります。

内膜症の治療とありますが、さちさんは内膜症なのですか?
半年というキーワードから、リュープリンなどで閉経状態にすると言う事かな?と思いました。
半年なんて待てないですよね・・。

LUF(で、良いのでしょうか・・?)の処置は、採卵と同じ方法のようです。卵胞が残ってしまった場合。
あるBBSで読みました。

ラパロはDrの腕が悪いと、後悔する事になりかねません。

消えていると良いですね・・。本当に。

体温がガタガタとの事ですが、おたね人参を試されてますか?
もしまだならば、試してみるのも手だと思います。

アロマなどで心をリラックスさせて子宝の山を登りましょうね。
応援しています。

2005.4.18 16:35 23

にあ(秘密)

私も治療中によくなりましたが、それはLUF(検索してみてください)ではないでしょうか?

それになると、私もなかなか巨大化した卵胞が消滅してくれず、消えるまで2〜3ヶ月は治療もお休み、ということがよくありました。生理が来ると消えやすいらしいので、なるべくロスなく早回しで生理を起こすためのピルなどを繰り返し飲み続けてました。

早く不妊治療したいのに、一度腫れると2〜3ヶ月のタイムロスにも繋がるため、焦るしイライラしてましたね。でも、なるべくこの時期に気分転換するようにしてました。
私もネット等で調べて、針を刺して吸い取る方法があると知りましたが、先生によると
「吸い取っても、すぐまた水が溜まったりもする」だそうで、あまりやっても意味の無い、確立された手法ではないようでした。
やはり自然に吸収されるのを待った方が良いようです。

少なくとも2〜3周期は待ち、それでも残るなら受けるなどした方が良いですよ。私はいつも3周期目でなんとか消えてくれてました。

吸い取る処置自体は、腹腔鏡と比べたらずっと簡単なものだと思います。どちらかといえば体外受精の採卵に近いでしょうね。経膣で行うので傷の治りも早く普通に内診台で出来ますし、入院も必要ありません。針の傷だけなので、癒着の心配もそれほど無いでしょう。毎回採卵してる人は大変だと思いますが‥。
でも、LUFの為に針を刺すのは考えものですよ。最後の手段だと思った方が良いかも。
お体、お大事に!

2005.4.19 11:32 5

いきなりだんご(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page