HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 耳鼻科の耳垢取りについて

耳鼻科の耳垢取りについて

2005.4.20 22:52    0 1

質問者: 泣きましたさん(秘密)

8ヶ月の妊婦です。マタニティスイミングをしているのですが、
耳痛があって耳鼻科を受診しました。
ところが、耳痛の原因よりも耳垢が溜まっていた事に先生が反応して
無理矢理、耳掻き状のようなものでさわられたのです。
あまりの痛さに診察を拒否したのですが、
「じゃあ出産してからでもいいの!?」とか「痛みにアナタは反応しすぎる!!」と怒鳴られ
更に激痛の中、引っ掻きまわされたのですが結局耳垢はとれず、
耳の痛みはかえって増しました。
痛みの感じ方は人それぞれだと思うのですが、妊婦には無害の
耳垢を柔らかくする薬も使われぬままに処置をするのが納得いきません。
そもそも耳垢を取るのにこんなに痛みますか?
こういう処置は当たり前ですか?
妊婦なので激痛でも薬も飲めない中、治療は続けられるのでしょうか?
今では耳鼻科恐怖症です。。。
大田区、川崎あたりで良い耳鼻科があったら教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖い先生ですねー!
ところで耳痛の原因は判明したのですか?
痛みの感じ方は人それぞれだし、耳垢を取るだけで激痛だなんて処置の仕方が悪いんじゃないかと思います。
耳痛の原因が耳垢だったのなら取る必要があるのかもしれませんが、もう少し優しくできないのかなー?と思いました。
私はたまに耳の中が痛くなり必ず腫れるのですが、以前お医者さんに聞いたら耳掃除のしすぎだと言われました。
綿棒や耳かきで毎日引っ掻き回すから雑菌が入るそうです。
私が聞いた話では「耳垢は耳から出てきたものだけ(指で取れるものだけ)取ればいい。耳の中をほじくり返す必要は無い。不潔な事ではない。」とのことでした。
これはテレビでも言っていましたし、耳垢を取りすぎる方がよくないようです。
耳垢を取る時に痛んだのは先生の処置が悪いだけか、腫れてるからかもしれませんね。
どこか良い耳鼻科が見つかるといいですね!

2005.4.22 15:59 23

まさ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top