HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産で手術…

繋留流産で手術…

2005.4.21 17:20    0 6

質問者: あおさん(34歳)

4月11日、初めて授かった子を流産しました。
3月中頃に病院へ行った時には、6週目との診断で
「1週間後にもう一度診察を受けてください。そのときにちゃんと大きく育っていれば、母子手帳の説明をします」と先生から言われました。
翌週病院へ行き、「母子手帳をもらって1週間後来てください」と言われて
本当に嬉しかったです。
早速会社を半日お休みもらって母子手帳を受け取りました。
でも翌週診察を受けたときには、先生に
「小さいなあ」と、「先週ははっきりとぴくぴく動いているのがわかったけど、今ははっきりわからない」と言われました。
そして「1週間後の診察で育っていれば、通常の診察に戻しましょう。育って居なければ処置をします」そう言われました。
ショックで悲しくていっぱい涙が出ました。
それから1週間、主人とふたりでずっとおなかをさすって
「おおきくなって!おおきくなあれ!」って呪文のように唱えてました。
でも結果はだめでした。
悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
ほんとに悲しい出来事、こんなことはあってほしくなかったけど
でも主人も義理の父も母もみんな今まで以上にやさしくて
私の体を気遣ってくれて…
ほんとにこの人と結婚してよかったってほんとに心から思いました。
やっぱり主人の子供がほしいって思います。
まだそんな風に前向きに考えられたり、急に落ち込んだり涙が
止まらなかったり…気持ちの浮き沈みが大きくてつらいけど
また私たちのところにあの子は戻ってきてくれるって信じてます。
今回は2行しか書き込まれなかった母子手帳も
今度は何行も何行も1歳、2歳、3歳って…
ずっとずっと書かれていくと信じています。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても悲しい経験をされましたね。
私も去年の6月に稽留流産しました。
そして、今妊娠5ヶ月です。
半年くらいは、とても辛かったです。
でも、あおさんの心身が健康であれば、必ず赤ちゃんは戻ってきますよ!
今はとても辛いと思いますが、いつかは気持ちも落ち着く日がきます。
赤ちゃんを信じて是非乗り越えて欲しいと思います。

2005.4.22 16:55 6

ぎょん(31歳)

お辛い気持ち、よくわかります。私も4月5日に7週目で
流産しました。出血があり、診察してもらったところ
「流産するかも・・・」と言われ、あおさんと同じように
毎日主人と「おおきくなあれ!!」と応援していたのですが、
残念な結果になってしまいました。悲しくてつらくて
ずっと泣いていました。気持ちの起伏も激しく、義母に胸のうち全てを
ぶちまけていました。鏡をのぞくと、そこには無表情のやつれた
自分が映っていました。義母も夫も、ゆっくり私の話を聞いてくれて、改めて家族の愛を感じることができました。今は、早く体調を元に戻していつでも赤ちゃんが帰って来れるように頑張っています。
ほんの少ししか一緒にいられなかったけど、すばらしい
思い出を作ってくれた赤ちゃんに感謝しています。
きっとお母さんが恋しくて、すぐ戻ってきてくれますよ!
一緒に頑張りましょうね。

2005.4.22 17:02 6

にゃん(24歳)

あおさん、こんばんは。
私も1月7日に稽流流産の手術をしました。
あおさんと全く同じ状況でした。
初めての妊娠で心拍まで確認でき、
喜んでいた矢先の次の検診で、
「卵黄嚢が通常より大きいから赤ちゃんが栄養をとってないかも」
といわれ、一週間後に再検診。
「先週と同じサイズで成長してないね。心拍も確認できないよ・・・。」と言われ、頭の中真っ白。
そのときの状況は3ヶ月たった今も考えると涙が出ます。

でも、私もあおさんと同じで、家族にたくさんの愛をもらいました。
赤ちゃんと引き換えなんて複雑な「愛」ですが、今回の悲しい出来事によって、旦那様の深い愛情を再確認できました。
あおさんも旦那様や家族の愛をたくさんもらって、また赤ちゃんに
戻ってきてもらえるように、心と体をゆっくり回復させてくださいね。
たくさん愛をもらっているあおさんの所にすぐコウノトリさんはやってきてくれると思います。。。(自分にも言い聞かせてる?)

私は3ヶ月以上たった今もまだ赤ちゃんの事を思い出して涙を流しています。でも悲しい涙というよりも、供養意味で涙を流しているように感じています。
あおさんも泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね。

お体大事にしてくださいね。

2005.4.22 17:12 5

ぴよ美(32歳)

お気持ち分かります。
私も、昨年10月末に繋留流産しました。
2回目の流産でした。
不妊治療をして1年目で授かったのですが、心拍確認後10週目に心拍が停止し、翌日手術を受けました。
そして、今年2月、また妊娠したのですが、今度は子宮外妊娠で胎児と卵管を同時に失いました。
右からしか排卵してないのに右卵管が無くなり、自然妊娠すら難しくなりました。

流産はとても辛く悲しいことですが、子宮外妊娠をして思ったのですが、卵管等体の一部を失ったわけではないので、今後体調が戻ればいくらでもチャンスは有ります。
初めての生理が来る頃には、精神的にも少しずつ回復してくると思います。
どうかこれから授かる子のために、心身ともに静養なさってくださいね。

2005.4.22 19:56 5

みみ(36歳)

私も流産という悲しい経験をしました。
4年前になりますが二人目を9週で心拍確認が出来ないまま流産し処置しました。
たくさん泣きました…。そういうときに限って周りの友達が次々に妊娠して、「どうして私だけが…」と落ち込みました。
その後なかなか赤ちゃんが授からずにいましたがあきらめかけた頃、妊娠し去年の春に出産しました。
天使ちゃんのことはそっと胸に仕舞っています。
体も心もいい状態でいれば、きっと赤ちゃんも戻ってきてくれます。
今はゆっくりと休んでくださいね。

2005.4.23 08:47 5

おんぶー(30歳)

お返事読ませて頂きました。
皆さんの優しい気持ちが伝わってきて、涙があふれました。
今すぐには無理だけど、ゆっくり穏やかな気持ちになれたら
赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、その日のためにも
少しずつ元気になっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2005.4.24 11:36 5

あお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top