HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうすればいいのでしょう...

どうすればいいのでしょうか......。

2005.4.22 20:07    0 3

質問者: アイビーさん(34歳)

結婚して今年で5年目になります。 3年ほど不妊治療を続けていますがまだ一度も妊娠したことがありません。 今のところの原因は、私の高プロと主人の精子運動率が低い事です。人工授精を6回しましたがうまくいきませんでした。
今年のはじめに体外受精に治療を進めたいと主人に話をしましたが、そのときとてもショックな事を言われました。
 「君には情はあるけど愛情はない、だから体外受精までして子供をつくっていいのか解らなくなった.....。」
最初はタイミング法だけで半年、その後詳しい検査をして自然妊娠が無理だとわかりAIHをしてきました。 思うような結果が得られず、お互いイライラする事も多かったです。私は仕事をしながらの通院なのでストレスが溜まり、生理がくるたびとても落ち込んだりしましたが、それ
でも今までがんばってきたつもりでした。そんな私のとげとげしい態度が主人にはとても苦痛だったそうです...。
 体外受精に治療を進めたら今年こそ本当に赤ちゃんができるかも、と思っていたのに本当にショックでした。
 私は今でも主人の事が大好きです。 けんかをしても、心の底では愛し合ってると、何の疑いも無く思っていたのです。

具体的に離婚などの話はまだでていませんが、本当にどうしていいかわかりません。こんなに精神的にショックな事は初めてで、食欲はなくなるし、夜は眠れなくなってしまいました。 今まで不妊治療のことは夫婦2人で決めてきたので他の誰にも相談したことはありません。

こんな気持ちになってしまった主人とまた以前のようになれることは
あるのでしょうか?私は本当に今でも主人が大好きなので、悲しくてたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
もしかしてご主人疲れちゃったのかも知れません。
今まで妊娠出来なくてアイビーさんも辛かったでしょうが、
ご主人も言葉や態度に出さなくても、きっと辛かったんでしょうね。

少し治療はお休みして夫婦の時間を大切にしてみてはどうでしょうか、

不妊治療は1人では無理な事だし、ご主人の協力が必要なのですから、

まだご主人もアイビーさんの事を思っていると思いますので、
アイビーさんもご主人を愛しているなら原点に戻ってみてはどうでしょうか?

ご主人もまた愛情が沸いてくると思います。
それから2人で話あってみてからIVFに進んでも遅くないし、

なにより夫婦仲良くしてないと未来の赤ちゃんも心配でママのお腹に
近づけないのかも・・・。
私も今、不妊治療中でAIHしています。
だけど主人にはIVF迄行くつもりは無いと言われています。
その前に妊娠したいですが、相手に納得してもらうまでは説得するつもり
だけど2人の時間も大切にしたいと思います。
ウチも治療の事で散々喧嘩しました。
どうかアイビーさんとご主人様が仲良く出来て
可愛い赤ちゃんが授かりますように
私も祈っていますね。

2005.4.23 11:41 5

めろんぱん(38歳)

かつて私も不妊治療をし、旦那以外に相談する人がいなかったです。治療確かにいらいらします。人によって個人差もあるし、気持を切り替えただけで成功するケースもあります。多分今貴方は旦那様にとって一人相撲の状態では無いですか?旦那さんも帰宅されて貴方のそんな言葉を聞いたら針の筵ですよ。だから心から旦那さんに謝罪したらどうですか?旦那さんも売り言葉に買い言葉で言ってしまったのでは?治療は時には休んで自身を見直すのも良い機会です又、市町村で無料でカウンセラーやってくれる所もあるので相談してはどうでしょうか?子供以前に貴方には大切な物があるはずですよ。

2005.4.23 12:10 7

ほんわか(秘密)

アイビーさん、なんとなくうちと一緒かな?と思い、レスしてます。不妊治療って、難しいですよね。何の苦労も無く自然と妊娠し、順調に行く人もいれば、お金を掛けても、どんなに泣いても努力しても、子供が出来ない・・・精神的に辛くなります。私も、ずっと治療してますが、(AIH2度、タイミングで3年)最近嫌になり休んでます。理由は、ステップアップの話を主人にすると、ひどく拒まれたからです。色々といわれました。治療でイライラすると、夫婦間も上手くいかなくなります。私の意志ばかり押し付けても・・ストレスを抱えてると・・自然と相手は嫌気がさしてくるみたいです。私は、コレだけのストレスを抱えた上で、さらに仕事もフルで頑張ってましたが、二重に重なるストレスは主人にも苦しい思いをさせたたようです。しばらく家事にも専念し、主人のためにも気持ちの休まる、落ち着く場所を与えてあげたいと思い、最近仕事を辞めましたよ。時間はかかりますが、自然と2人に笑顔が戻り、2人共、くつろぐ温かい感触を実感してます。アイビーさんも、ご主人のためにももう一度、いろんなストレスを排除することから始めては、いかがでしょうか。アイビーさんに愛情が無いなんて、ご主人もストレスが言わせた言葉なのではないでしょうか。治療の話を控えてはいかがですか?お互い頑張りましょう。きっと上手くいきますよ。

2005.4.23 12:40 7

トゥルー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top