HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産

2度目の流産

2003.8.12 07:00    0 9

質問者: 不幸人さん(秘密)

2度目の流産をしてしまいました。
両方とも6−7週の繋留流産で心拍も確認できず。
かなりおちこんでいます。
世の中には働きながら子供をつくれる女性がいるのに
仕事を辞めて、不妊治療をしながら頑張っている私のところには
どうして赤ちゃんができないのか
とても不公平な世の中だなと思っています。
どなたか2回流産をしても赤ちゃんができたという方、
わたしに勇気と希望を与えてください。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がんばって!不幸人なんて言わないで!
私は6月にはじめての子供を出産したけれど実は以前二回流産を経験しています。二回目のときなんてつらくてつらくて死んでしまいたいくらいでした。
周りにも何でそんなにしょっちゅう流産するの?なんていわれて悔しい思いをしたし。でも不育症の治療を受けてやっと今の子を授かりました。今でも結婚してすぐに子供が出来たり、私と同じ時期に結婚した人がもうすぐ二人目を産む、なんて聞くと世の中不公平だな、なんて思ってしまうけど、でも子供の寝顔を見ていると前の二回の流産がなかったらあなたには会えなかったのね、なんて思ってしまうのです。きっとあなたにも会うべき天使がいるはずです。その子にきっと会えるからつらい思いも乗り越えてがんばりましょう。流産経験ママとして応援してます。

5

まりか(30歳)

こんにちわ。私も二回流産しました。二回目は9週まで行きましたが
胎芽は見えず、胎ノウも5週の大きさのままで手術となってしまいました。
担当の先生が二回続くのは何か原因がある場合が多い、とのことで
早速不育症の検査を始めました。原因の50%ほどを占める免疫関係
の検査から始め、あとは子宮のMRI、子宮卵管造影、感染症、
内臓疾患系と全部検査しました。でも異常はなかったので原因不明
なのか、不育症ではなく本当にたまたま続いてしまったのか
わかりません。私は今一通り検査を終えたところなのでまた妊娠解禁
にもなっていませんが、次回にむけて体を戻そうとしている段階です。
というのは最初の流産の時、あまりのショックのため通常の生理に戻る
のに4ヶ月もかかってしまったからです。
今回は検査もして異常もなし、ってわかったため安堵したのか術後
一ヶ月ぴったりで生理も戻りそして排卵もありほっとしてます。

成功例をお話できなくて申し訳ないですが、不育の検査をして原因が
わかれば治療で次回は大丈夫だし、原因がなかったらまた主治医の
支持のもと、次回の妊娠に向けて体を戻してあげればいいと思います。
偉そうなことを書いてしまってごめんなさい。でも私も次回は本当に
大丈夫か不安だったのですが、主治医にも問題がないので大丈夫、
赤ちゃんを信じてがんばりましょう、と言われてかなり元気になり
ました(次回は服薬しながらの妊娠です)。
今はつらいでしょうが心身ともに充分な療養をとってください。
私達にもいつかかわいい赤ちゃんがやってきてくれると信じています。
次回は絶対大丈夫、って信じて一緒にがんばりましょう。
元気だしてくださいね。

7

ブランドン(秘密)

 私の知り合いで二度流産してしまい三人目で健康な赤ちゃんを授かった人が二人居ますよ。
お気持ちは想像を絶するとはおもいますが、どうか前向きに赤ちゃんを信じてください。
 応援しています。 

6

牡蛎大好き(27歳)

こんにちは
ご自分のことを不幸人なんて呼んでちゃダメですよ。
ママが落ち込んでると、天使ちゃん達はママが心配で、後ろ髪ひかれたまま
天国へ行けないんだそうです。
忘れ物を取りに帰って行っただけですから、きっと赤ちゃんは帰ってきますよ。

私も不妊治療をしてきました。そして2度の流産を経験しています。
正確には妊娠反応は出たものの生理になってしまった化学的流産もありますので、2度じゃないかも知れません。
2度目の流産後、少し治療を休もうかと主人と話し合っていたときに、体調を崩し入院。その間にリフレッシュもできましたし、考える時間もありました。
それに、年齢的なこともあり、子供を諦める決心もつきました。
ところが、退院後に一度生理を見ただけで、まさかの妊娠です。信じられませんでした。
ただ、胎嚢も小さく、6週になっても胎芽も見えず・・・。
7週で心拍が確認できなければ3度目の流産だと宣告され、運命の7週がやってきました。
心拍は確認できたものの微弱すぎ、やはりダメかも・・・と一旦は覚悟しましたが、必死にしがみついていてくれたようで、現在34週です。
不育治療をしながらの妊娠継続は安定期に入ってもハラハラドキドキでしたが、なんとか「産まれちゃっても大丈夫」なところまでこぎつけました。

不幸人さんの天使ちゃんも、今リュックに荷物を詰めなおしてるところだと思いますよ。
ママがいつまでも泣いていると、天使ちゃんはそんなママが心配で、また荷物を忘れて来ちゃいます。
きっとママのお腹への地図を握りしめて、必ず帰ってきます。
一度は諦めてしまった私のところですら帰ってきたのですから、貴女も天使ちゃんを見捨てないで、信じて待っていてあげてください。

6

ぷぅ(37歳)

そんな文句言わないでよ。
私なんて一度も妊娠経験ないんだよ。
一度も検査薬陽性出たことないんだよ。
流産したことはとても辛いことでしょうが、妊娠には至るっていうことは
私よりはずっと可能性が高いって事でしょ。
お互い頑張りましょう。

4

そのこ(25歳)

はじめまして。
私も2回の流産経験があり
不育症の検査を受けたところ、
いくつか引っ掛かり、不育症と診断されました。
1度目の時はお医者さんによくある事だから
次は大丈夫と聞いたので、2回目の妊娠は
絶対大丈夫、そう思ってましたが、流産。
どうして私が、何か悪い事をしたんだろうか
本当に辛く悲しかったです。
でも検査を受け、適切な治療をしたら
赤ちゃんに会える可能性が本当に高いし
赤ちゃんを抱いてる人が沢山居ます。
不妊治療をして、不育の検査を受けて
顕微受精、人工授精をして不育の治療を
して赤ちゃん抱っこしてる人も居ますよ。
だから不幸人なんて悲しい事言わないで
一緒に頑張りましょうね!!
妊娠は出来るんだから、あとちょっと
頑張ったら赤ちゃんに会えますよ!!
絶対に諦めないで、こんなに辛い思いしてるんだから
絶対に赤ちゃん抱っこしなきゃ駄目ですよ!!
頑張っていきましょうね!!

5

ととろ(秘密)

こんばんは。
私も2度流産を経験しました。さすがに2度目の流産は1度目以上に堪えました。精神的に参ってしまって・・・。不妊治療も休みました。
私の妊娠はAIHによるものでした。もしかしたらAIHだから流産するのか?と悩んだくらいです。
そんな私も治療を再開してまもなくAIHにて妊娠。去年女の子を無事出産しました。妊娠中もまた・・・。と何度よぎった事か。
私は2度目の流産後「不育症」の検査をしました。先生は3度目まで必要無いでしょう。とおっしゃたのですが心配だったので。
不安があるのであれば一度検査されてはどうでしょう?異常が無ければそれでよし、あれば治療をされて妊娠を継続され出産されてる方も沢山います。
今は精神的に辛い時だと思います。ゆっくり休んでください。
そして精神的に元気を取り戻されてから また頑張って下さい。
大丈夫です!!!!!

5

喜(秘密)

そのこさんへ

>そんな文句言わないでよ。

別に不幸人さんは文句なんて言ってないじゃないですか。
1回でも十分つらいのに2回も流産することがどんなに
つらいことかそのこさんは全然わからない人なんですね。

一度も妊娠経験ないからつらいのはわかるけど、
じゃあそのこさんがいつか妊娠したとしますよね?
すごく嬉しいはずです。それを流産したら、つらくないですか?
一度でも妊娠できたんだからいいじゃないかって言われたら、
文句言うなって言われたら、すごいつらいですよ。
妊娠したって、生まれなかったら意味ないんです。
それどこか、せっかくできた赤ちゃんがダメになってしまう
つらさ、わからないでしょう?
わからないのに、文句言うななんて言わないでほしいです。

流産した人のスレに対してたまに妊娠したんだから
いいじゃんってあるけど、絶対違うと思う。
お願いだからそういうふうに言わないで。

不幸人さんへ

私も何回も流産してまだ子供もいません。
いつか産める日が来るのか本当に不安ですが、お互い頑張りましょう。
応援しています。


5

カイ(26歳)

初めまして。
お体は大丈夫ですか?
私も去年10月と今年2度の流産を経験しました。
6Wと7Wでした。
凄くショックでたくさん泣きました。
でも、泣いてても前には進めないって思いました。
その後不育症の検査を受けました。
黄体機能が引っかかりその治療をしながら
今回の妊娠に至りました。
今5ヶ月に入りました。
赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに帰っただけですよ。
きっと、また帰ってきてくれます。
赤ちゃんの為にたくさん泣いてあげてください。
その後は健康な元気ママになってましょうね。
不幸人なんて言わないでください。大丈夫だから
赤ちゃんを信じて待っててあげてくださいね。

5

わんこ(34歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top