HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首から汁が…

乳首から汁が…

2005.4.27 12:03    0 4

質問者: リコさん(28歳)

こんにちわ。妊娠28週目の妊婦です。
タイトルからも分かるように、お恥ずかしい話で友達には言えないので相談に乗って頂きたいのです。
もともとアトピー皮膚炎ではあるのですが、妊娠してからは乳首が立った状態のままなので痛みがあり、最近はカサブタが出来るほど表面が荒れてしまっています。
毎日、散歩に行く時にノーブラっていうのも抵抗があるのでノンワイヤーのブラジャーをしているのですが、1・2時間して帰ってくるとブラジャーにカサブタがくっついて黄色い汁が出ているんです。
また、治りかけたカサブタはブラジャーをするときに擦れて取れてしまうと傷口が広がるのでポロポロと自分で最初に取ったりして工夫はしてるのですが、先日、膿のようなものが出来てきてしまい、本当に悩んでます。このままじゃ母乳をあげるどころが、赤ちゃんを連れて出かけるのも億劫になりそうで…

良いアドバイスをください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって初乳じゃないですか?私も8ヶ月にはいる妊婦ですが、
人によってもう初乳がでているひといるみたいです。
私はでないので逆に不安でしたが、助産婦さんにみてもらったら
(おっぱいを押して貰ったら)透明な液がでてきました。
人によっては黄色や白色で初乳がでているそうですよ。
かさかさだといざおっぱいをあげる時に切れてしまったりするので、
おっぱい用のクリームを塗った方が良いと思います。
乳腺がつまらないようにクリームを塗ったあと、マッサージして
汁を少しだすのをやっています。
(おなかが張ったりするときはしていません)
全然おかしいことではないので、助産婦さんにおっぱいマッサージの
方法をきいてみるといいですよ〜。

2005.4.27 13:43 63

yuri(22歳)

初乳だと思いますよ。

2005.4.27 16:01 37

桃子(26歳)

私も幼いときからアトピー性皮膚炎で20歳前ぐらいから胸周り全体が痒くなり下着がこすれると黄色い汁やかさぶたが出来て困っています。
現在妊娠中で赤ちゃんに母乳をあげることが出来るか凄く不安で皮膚科に行きました。ステロイドの入っている薬と入っていない薬を2種類もらいステロイドのほうは妊娠しているので塗るのがすごい不安だったのですが先生が少量で継続して塗らなければ大丈夫だと言われたので現在使用しています。でも使用をやめるとまた少し痒くなるので少量を痒い時だけ塗ってます。もうひとつの薬は赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫だと言う事なので毎日使用しています。痒さはまだ完全には直りませんが、黄色い汁とかさぶたは現在直っています。
私は恥ずかしいので女の先生がやっている皮膚科で見てもらいました。
アトピーはいろんなところに症状が出るので辛いですよね。

2005.4.27 21:11 57

はらちゃん(29歳)

みなさん、ありがとうございます。
初乳なのか、アトピーで爛れているのか、きちんと見てもらいますね。
ただ、男性の先生には相談しにくいので、私も女性の先生を探して見ます。

2005.4.28 12:41 13

リコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page