HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の寝方

妊婦の寝方

2005.5.1 07:45    1 7

質問者: りくさん(30歳)

今8ヶ月の妊婦です。
7ヶ月の入ったあたりから仰向けで寝るのが辛くて
横向きで寝ているんですが、右を下で寝るより左を下で
寝る方が楽なんですけど右下で寝る方が子供がよく動くんです。
動いている方が安心かな?と思って右下で寝るようにしている
んですけど寝付いてしまうとどうしても左下の横向きに寝ています。
どっちが下になって寝た方がいいというのはあるんでしょうか?
あと、普段家でいるときの座り方なんですけど片足をあげて
座るのは圧迫するからよくないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左下が基本じゃなかったでしたっけ?
私は逆子だったので右下で寝るように言われましたが。
寝苦しい時期ですよね。
抱き枕がラクですよ。
あとちょっと、がんばって!

2005.5.1 09:28 16

すじ(秘密)

りくさん、こんにちは。先月出産したものです。
私の寝方は、産まれる直前まで仰向けでした・・・。かなりお腹は大きかったのですが(産まれてきた子が大きかった)横向きで眠るほうが寝つきが悪かった気がします。特にどっちを下にしたほうがいいとは、聞いたことがありませんが、りくさんの眠りやすい姿勢でよいと思いますよ。座り方ですが、あぐらが一番よいそうです。理由は忘れてしまったのですが(ごめんなさい)、先生に検診の度に言われました。
あぐらを心がけたら、安産でしたよ!!
あと、妊娠中にいっぱい好きなだけ眠っておいたほうがいいですよ。
産まれるとぶっつづけで眠るということができないですから・・・。

安産をこころよりお祈りしてますね。

2005.5.1 11:18 72

さっちん(29歳)

自分が楽な体勢でいいと思いますよ。
寝るときも逆子とかでお医者さんに右を下にして寝なさい!などと言われてない限りはどちらでもいいと思います。
座るときの姿勢も自分がしんどくないのであればいいのでは。

もう少しで出産ですね!頑張ってくださいね。

2005.5.1 15:00 50

koro(29歳)

左が下の方が心臓に負担がかかりにくいので楽という意味だと
思いますよ。
絶対左が下のほうがよいというのではなくて、お母さんが楽な
体勢のほうが赤ちゃんにとってもよいのでは?
あまり気にせず、自分が楽な姿勢でいいと思いますよ。
私なんか寝相が悪いので夜中に何度も寝返りを打っています。
日によって右が楽なときもあるし、左が楽なときもあります。

2005.5.2 07:32 99

まめ(秘密)

私も8ヶ月で最近寝つきが悪くなって困っています。
少し前までは昼寝もバンバンできたのに、それさえできません。
やはりお腹が気になってのことで、どういう体勢をとっても何だか気になるのです。
世間では左を下にして横向きが心臓に負担をかけないとか言いますよね。
でも私は左を下にすると赤ちゃんがすごい蹴る蹴る・・・
右下にして足に抱き枕はさんで寝るか、上向いて足を高くして寝るようにしています。
足を高くして寝るとむくまないそうです。

しかしどんな寝方も気になりますよね・・・
でも仕方がないことだと諦めるしかありません。

でも一つ発見したことがあります。
肩から頭を高くしてリクライニングチェアーだと眠れたので、胃が持ちあがらないように少し上半身を高くして昨日から寝ています。
一度試してみてくださいね。

同期の妊婦同士頑張りましょうね。

2005.5.2 15:35 25

ハイリスクママ(秘密)

りくさん、こんにちは。

仰向けは危険ですよー!なるべくやめてくださいね。

左下が一番胎児にとってよいようです。妊娠後期は血圧が上がりがちですが、それにもきくそう。

私も右下が楽で、赤ちゃんも右下だと良く動きますが、なるべく赤ちゃんの健康を考えて左下で寝るようにしています。何しろ睡眠中は意識もないので難しいですけどね。。。。

2005.5.2 20:57 10

蓮華(37歳)

みなさん沢山の意見・アドバイスありがとうごいざました!
やっぱり寝やすい方が良いんですね。
今のところ逆子の心配もないので寝やすい左下で寝ようと思います。
予定日まで後3ヶ月を切ったので今のうちに十分睡眠をとって
過ごしたいものですねぇ。
座り方もあぐらを心がけます!
アドバイス頂いた妊婦のみなさんも安産をお祈りします。
ありがとうございました!

2005.5.3 17:32 13

りく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top