HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月です。胃の圧迫...

妊娠5ヶ月です。胃の圧迫?動悸。。

2005.5.4 23:10    3 11

質問者: みみこさん(秘密)

いつもジネコを楽しく読んでます。
今妊娠5ヶ月です。初期の頃からつわりがひどく、毎日三回は胃液まで
吐き、吐きすぎて具合が悪いので婦人科の先生に相談すると、
つわり時は仕方ないと、御飯が食べれないと話すと、吐きすぎてても、
野菜ジュースでいいからといわれるだけでした。
よく本で見ると、つわりがヒドイ方は点滴など、書いてあるのに・・・
担当医の先生は、つわりは吐くものだからとあまり相手にしてくれませんでした。つわりでひどい時は、検査して体が脱水を起こしていないか
調べると聞きますが、体重が四キロ半くらいでは相手にされないものなんですか?
4ヵ月の中旬頃、吐き気も収まってきたかな、、と(毎日吐いてました)
安心していよいよ5ヶ月になるし、もっと落ち着くと思っていたら、
おなかが急に目立ち始めたせいか、胃が圧迫され、常に食べていなくても
満腹状態のような感じなんです。
栄養取らなきゃと食べるものの、お茶碗半分が食べれなくて。。
栄養をとらなきゃと思うのに、オカズもほとんど食べれず、栄養が
足りてないのでは・・・と心配です。
胃の圧迫感が強いので、今からおなかの少しのふくらみでこんなんじゃと、
気になります。つわりが治まりつつあるのに、今でも吐きますが、
つわりが治まると食欲が増すと聞くのに、食欲が失せてしまい、不安です。
栄養をとらなきゃと焦る気持ちと、胃の圧迫感、少しずつしか食べれない場合、小分け?時間を空けて取るのもいいのですか?
本を見ると、ともかく栄養を取らなくてはと。。。。。
動悸もするのは自然なことなんですか?
初めての妊娠です。
まずくても、妊婦用のマタニティミルクという総合栄養粉ミルクを
時々のむようにはしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五ヶ月の頃はまだ目立たなかったので何ともいえませんが、今私は八ヶ月に入って目立ち始めました。胃が圧迫されて一度にたくさん食べられなくなりました。そして息苦しくもあります。お腹を圧迫しないように体制を整えたりしています。ある程度仕方のないことだと大きく構えてすごしています。栄養のあるものを小分けにして食べるようにしたらどうでしょう??

2005.5.5 09:18 34

あすか(秘密)

お気持ちわかります。
こんなに食べられなくてちゃんと栄養が
胎児にいきわたっているのか不安ですよね。
私も妊娠初期はつわりで3キロやせて
安定期にはいったと思ったら、今度はつわりが
おさまったもののなかなか量が食べられない。

お腹は減るんですが、少し食べるとすぐに満腹で
何を食べてもおいしくないし、食欲も出ませんでした。
妊娠中ずっとそんなかんじで、たべられなくて
それでも少しずつでもバランスよく食べるようにして
野菜ジュースとかのんだり。

結局出産までにつわりで減った体重が元にもどっただけで
標準体重から0.5キロ増えただけで出産しましたが
胎児はいたって元気で、2810グラムと普通でした。
胎児はお母さんが食べられないながらも、精一杯
吸収して頑張ってくれます。

3食ちゃんと食べられるのは理想ですが
子宮に胃あっぱくされてなかなか量を食べられない人は
何回かにわけてでも食べられるならたべたらいいと思います。
赤ちゃんはけっこうたくましいですよ。

2005.5.5 09:48 31

えぐ(秘密)

みみこさん、こんにちは。

脱水ですが、尿の色はいつもどんなですか。昼間の尿の色や匂いが濃かったらよくない状態ですよ。食べ物よりお水で脱水を予防するのが良いと思います。もちろん、食事のすぐ前、途中、すぐ後は飲まない方が良いでしょうが。。。

あと、一度の食事の量は少なくても、一日何回かに分けて食べれば割合食べられませんか。面倒だけどどうか試してみてください。

私はそれでつわりの時期を過ごしました。

2005.5.5 21:32 31

蓮華(37歳)

2歳の子供がいます。
私の妊娠中の体験が似た感じだなと思ったので、お話します。
私は5週あたりからつわりが始まり、食欲なし、(先生からはスポーツドリンクなどを飲むよう言われましたが)水も飲めなくなり、胃液→血を吐くようになって入院しました。水分、ビタミンの点滴治療で14週頃退院。しかし吐きづわりは治りませんでしたし、(胃が圧迫されたのもありますが、私はお産までいろんな匂いがだめでゲーゲーしてました)息苦しくてトイレに座ったまま立ち上がれなくなったり・・・恐ろしかった。
しかし!!お腹のベビーちゃんは育ってるもんなのです。
結果的には悪阻で5キロ落ちてから標準体重プラス4キロ(8ヶ月頃のみ食べづわりがありました)で出産。お腹が張ってしまい34週で産んでしまいましたが、子供は2300gで元気に育ってくれてました。
食事は、先生から小分け(6回位に分けて)にしていいんだよと言われ、少しずつ食べました(塩分だけは気をつけろと言われました)。毎日気持ち悪くてカレンダーを見てはため息ついてましたが・・・我が子に会えた時の感動で苦しさも吹き飛びました。
つわりは本当に個人差があるのでいつまで続くかわかりませんが、少しでも楽になるといいですね。私の先生は尿検査(尿淡白)の数値を見て点滴やら食事の話やらされてましたが。みみこさんは数値が安定されてて先生はそのようにおっしゃるのでしょうかね? 長々とごめんなさい、頑張ってください!

2005.5.5 21:43 44

きつね(32歳)

私もつわりで苦しみました。
吐いて吐いてとことん吐いて・・・・。目がグルグル回り立っていられません。常に船に乗っているような状態でした。
とてもつらく点滴とか入院を待っていましたが、これくらいでは普通の範囲だったようで。
体重が落ちても4・5?くらいまでなら全然普通なんですね。
後で友達に聞いたのですが10?近く体重が落ちて入院したそうです。
でも、つわりのつらさは他人にはわかってもらえない!本当につらいのに。頑張って下さい!また治まって来ます。そして元気モリモリになって毎日運動も出来るようになりますよ。信じられないと思いますが(私も疑っていましたが)元気になる日がやって来ますよ!

2005.5.6 06:36 30

さんぽ(28歳)

私も上の子(1歳)の時、現在(妊娠6ヶ月)もつわりがひどく、上の子の時はつわりが終わったら早産やらで産むまで入院でした。私の場合は一滴も水分もとれなくなり、意識もなくなって救急車で運ばれ尿検査で強度の脱水と診察されて点滴入院でした。体重もマイナス11キロでした。それでも子供は(早産だったものの)2810グラムで産まれ11ヶ月入るまで熱も出さなかったし元気そのもの!今の子も水分がとれなくなった時に「点滴をして欲しい」と自分から救急でお願いしました。今はマイナス5キロです。点滴をするとだいぶ楽になりますよ。5ヶ月ぐらいだと赤ちゃんよりもママの身体が心配ですよね。他の病院にでもお願いしてみてはいかがでしょう?赤ちゃんはイヤでもママから栄養をとっていくのでまだ心配いらないと思います。焦らずいつか終わるし・・・少しでも食べれるだけ。と思って!私の知り合いは産まれるまで氷と少量(元々食べない人でおかず等あわせてもお茶碗半分のご飯も
無い食事)で無事出産されてました。吐いても良いから食べてみたい物を口に入れて、吐いたらすっきりするし!と思うしかつわりのひどい私らは無い様な・・・・・がんばりましょう。PCさわれるなら元気!!
私は上の子、TVも見れなかった。

2005.5.6 06:59 15

ここ(25歳)

私も現在初めての妊娠で15週目に入ったところです。
今もつわりがあり、時々吐いてますが、10週から11週は私も毎食事のたびに吐いてました。で、吐き過ぎて胃が痛くなり、水を飲んでも気持ち悪くなったんで病院に行きました。(1ヶ月ちょいで6キロ痩せました)
病院に行くまでは「こんなに何も食べれないのは赤ちゃんにとってダメなんじゃないか?」とか「栄養バランスなんて全然とれてない」とか凄く悩み涙も流しましたが、先生に「今はしっかりバランス良く食べれなくても全然平気。食べれる物を食べたい時に食べれる量だけ何回に分けてもいいから食べたらそれでOK。気にしないで」って言われて、凄く気が楽になりました。(一応、胃を強くするお薬もくれたけど、殆ど飲まずでした。)
そうそう、水分補給はスポーツドリンクが胃に溜らないからいいらしいですよ。私はお茶も牛乳もダメなんで、そればっかり飲んでます。(色んな種類出てるから、自分の好みの味を探してね)
とにかく、「○○出来ない」「○○じゃダメだ」って思う事が一番体に良くないみたい。それより「今日は昨日よりこれだけ食べれた。偉い偉い。」って思うと凄く楽になりますよ。ホント。で、あまり食べれない日はお腹の赤ちゃんに「あら、今日は食べないの?好き嫌い多いね〜」などと話し掛けて、無理には食べない。
私も今こうしてるうちもまた気持ち悪くなってきたりと毎日戦っています。「何でつわりなんてあるのよ!」って腹立たしく思う事もあるけど、ほとんどの妊婦さんが経験してきてることなんで、あまり思い詰めず頑張ろうと思ってます。
みみこさん、お互いに頑張ってつわりを乗り切りましょうね!!

2005.5.6 09:40 13

riko (32歳)

私は現在17週になります。
4ヶ月に入った頃、急に動悸が激しくなり、立つこともできず
とにかく横になって過ごしました。
立つと、めまい・吐き気などを起こし、食事もロクにとれなく
なったくらいです。

私が通っている病院では、血圧と同時に脈拍も計れる機械だった
のですが、その時は脈拍が120もありましたよ・・・。
先生に相談すると、「それは少し早すぎるかな」と言われ、
心疾患がないのなら、とにかく横になって安静にしておくように
言われました。

今は5ヶ月に入り、たまに動悸を感じるくらいになりましたが
少し歩きすぎると息切れする感じです。
妊娠すると一時的に動悸が起こることはよくあるそうなので
少し安静にされて様子をみてはいかがでしょうか?
それであまりにも治まらないようなら、もう一度受診すべき
だと思いますよ。
ちなみに、私の場合は1ヶ月近くは動悸が激しく続きました。

2005.5.6 12:14 11

よっしー(秘密)

私はつわりで二ヶ月で12キロほどやせました。
これでも入院や点滴はなかったです。ただ、吐きす
ぎて血を吐くようになってこまめに診察はしてくれ
ました。でも点滴はしなかったです。
仕事をしてましたがさすがに働けなくなり辞め、ひ
たすら寝てすごし7ヶ月に入ったころやっとお茶碗
半分のゴハンが食べることができました。胃が小さ
くなってしまったようで食べれてもそんなもんでした。

8ヶ月になると今度は胃が圧迫されてまたつわりの
ようになって結局出産までまともに食べれませんで
した。

私の周りにも6ヶ月までつわりがあった人がけっこう
います。でも7ヶ月くらいには落ち着くことが多いので
もうしばらく頑張りましょう。

2005.5.6 20:37 13

ななな(29歳)

誤字がありました、「尿蛋白」ですよね、失礼しました。
私なんかより体重が落ちてしまって苦しい思いをされた方、沢山いらっしゃいますね。
私も妊娠中は自分より悪阻のひどい方の体験談を何回も読んで、自分はまだ楽な方なんだと言い聞かせ(?)てました。
お辛いかと思いますが、お腹の中のベビーちゃんも頑張ってます、一緒に頑張ってくださいね!!

2005.5.6 23:00 11

きつね(32歳)

みなさんからの書き込み、とても元気をもらいました。ありがとうございます。一人で悶々としていて、気にしていたので「気にしなくていいんだ」と
改めて教えてもらい嬉しく思います。
つわりは長く続く方もいるんですね、胃が小さくなってしまったので、
本当に量が少ししか食べれないので、一日の最低栄養分?野菜は
全然摂れていませんが、もう気にしません。ただ食べたくなくて、
食べないままにしてしまう事もあるので、食べるようにはします。
検診に行くたびに、小さな指が動いているのを見て、本当に
生きているんだ・・・と感動してしまいます。。
なかなか授からなかったので、不妊治療をし始めると決めた頃に
妊娠をしました。誕生日を迎えた後に。。
何年も授かりたくて悩んでた時に授かれた、子供です、私も
無理はせず、妊娠生活を気をつけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2005.5.7 22:13 13

みみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page