HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 明日、子宮内膜ポリープ取...

明日、子宮内膜ポリープ取ります!

2005.5.5 11:58    0 6

質問者: ブースコさん(30歳)

近所の産婦人科で1年間のタイミング後、今年3月に
IVF大阪クリニックに転院しました。
そのときに、ポリープが見つかり、明日取ります。
ちょっと緊張です。
最近、転院して良かったなーと思ってます。
町の産婦人科では、やはり、治療も設備も限界があるなと思いました。
整った設備がないから、妊娠できなかったとは思ってません。
できる限りの事をしていただきましたので。
ただ、転院したことで、環境も変わり、
「よし!頑張るぞ!」と前向きになれたからです。
後、産婦人科では妊婦さんに囲まれていたので、かなりネガティブに
なったりしてましたが、今は、みんな頑張ってるんだ!と思えます。
ポリープを取ってきれいな内膜で、ベイビーちゃんが来て貰える様に
頑張ってきます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブースコさんの前向きなコメント、頼もしく拝見しました。何もできないけど、がんばれー!遠くから力いっぱいエールを贈ります!不妊の件には「がんばれ」って言葉、私は使いたくないけど、ポリープ除去はご自分の意志ですもんね。無事の退院、お祈りしております。

2005.5.5 16:09 14

りん(3歳)

私も1月末に子宮内膜ポリープを切除しました。
子作りをはじめて1年くらい、不正出血があったので病院にいくとその場ですぐ切除になりました。
2月の生理は周期が狂っていましたが、3月に正常に戻り、その後すぐに妊娠できました。
先生曰く、ポリープがあって出血しているところが火事のような状態になっていたんでしょう。そういう所は精子も通りにくいから、切除したことで今回妊娠につながったのかも知れない。ということでした。
私がポリープを切除してから変化を感じたのは、月経の量が増えた事と月経の色が前より鮮明な赤色になったことです。
ブースコさんにもこれをきっかけに赤ちゃんがやってきてくれるとイイですね。明日の手術頑張ってください!

2005.5.5 16:34 13

がんばってね(秘密)

りんさん、がんばってねさん、ありがとうございます。
昨日、無事に日帰りでポリープを取ってきました。
3個と聞いていたのですが、それ以外にちっちゃなポリープが
山のようにできていて、自分の体ながら、気持ち悪かったです。
ちょっと痛みは残ってますが、ほっとしています。
ありがとうございました。

2005.5.7 07:15 12

ブースコ(30歳)

ブースコさん、こんにちわ
手術どうでしたか?
私も、同じポリープあるのですが
どこで手術しようか迷いながら
今に至ってます
IVF大阪クリニックに通っていて、
今は、お休みしています。
IVFでの手術は、どうでしたか?
よかったら教えてください

2005.5.7 15:56 12

ゆりん(秘密)

ブースコさん、無事に手術終えられたようでお疲れ様でした。

私も、去年の10月にIVF大阪クリニックでポリープ切除しました。
個人の婦人科で見つかり、総合病院へ紹介され通っていたのですが、
手術の空き待ちに3ヶ月の空白・・・
そんな時、IVF大阪クリニック主催のの不妊治療の講演会で
個人的に相談にのっていただいた縁で転院、手術となりました。

主人の乏精子症の問題も抱えていたのですが、一緒に診て頂け、
その後の人工授精で運良く妊娠することができ、現在7ヶ月目です。

クリニックの先生方は、本当に私達が妊娠できることを祈って、
精一杯力になって下さいます。
どうか1日も早く、ブースコさんにこうのとりが訪れること、
同じ病院で手術を受けた仲間としてお祈りしています!

>ゆりんさん
私は、ブースコさんと同じように日帰り手術で切除しました。
麻酔は静脈麻酔で、手術中はまったく意識がなかったので・・・
ですが、手術を待つ時間も、絵本を持ってきてくださったり、
リラックス法のテープを聞かせてくださったり細やかな対応でしたよ。
手術後も、疲れてしまい熟睡したままなかなか起きなかったので、
予定の休憩時間を大きくオーバーしてしまいましたが、起こされることなく、そっとしておいて下さいました。
個人的には、嫌な思いでは残っていませんよ。
ゆりんさんの気がかりなことが、少しでも負担なく取り除かれること、
お祈りしています。

2005.5.9 10:54 11

ちあ(32歳)

ゆりんさん、ちあさん、ありがとうございます!
みなさんに、たくさんの元気をいただけて、大変うれしいです!
もぅ、すっかり普段の生活です。
自転車に乗って、仕事も行ってますよ!

 ゆりんさん、ポリープをこれから取られる方の参考にまでに…
最初に子宮口を広げるスポンジを入れました。
重たーい痛みがありました。憂鬱な感じでした。
その後、はベットで順番待ちです。すっかり寝てましたよ〜。
麻酔が効きやすくなる座薬を入れ(自分で)、筋肉注射、
ブドウ糖の点滴をしながら、処置室へ。
この間は、寝ぼけてる間に終わってしまい、あっという間に処置室でした。
子宮鏡はモニターで見ながら、先生といろいろ話しをできました。
卵管の入り口も見せてくれましたよ。
後は、麻酔で記憶が途切れてますが、処置後すぐにフワーと目覚めました。
その時は、かなりひどい生理痛のような感じで痛かったですが、
一瞬の出来事だと思います。(きっと、人それぞれと思いますよ)
麻酔から目覚めたときはほとんど痛みもありませんでした。
看護師さんが持ってきてくれた、冷たいりんごジュースが
かなり美味しかったです。
(当日は絶飲、絶食なので。おかわりしたいぐらい!)

待ち時間も本かCDお持ちしますよーと言ってくださいました。
一応自分の本を持っていってたので、それを読む予定でした。
子宮鏡中は看護師さんが手を握ってくれてましたよ。
患者さんがリラックスできる様に、ものすごく気配りして下さってます。
私は、気持ちよく帰らせていただけましたよ。

ゆりんさん、不安もあると思いますが、
納得のいくお医者さんに出会えるといいですね。



2005.5.9 17:28 9

ブースコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top