HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護士さん、経産婦さんの...

看護士さん、経産婦さんの本音が聞きたい

2005.5.6 15:01    0 5

質問者: みかんさん(秘密)

ジネコさんを利用してる方で経産婦さん、看護士さん、助産婦さんがいたら聞かせてください

ぶっちゃけ、身内や友人のお産ってどう思いますか?

義姉の病院で産む予定ですが、ここへ来て(8ヶ月)恥ずかしさ、その事へのストレスがドンドン膨らんできてしまって。。。

私にメリットなんてないし・・・こんなことならはじめから別の病院へ行っておけばよかったとかいろいろ悩んでます。

でも生まれてくる赤ちゃんへの愛情とかって違いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意味が分かりません。

2005.5.7 07:51 9

??(秘密)

どうして看護士さんだけなの?

2005.5.7 10:47 9

夏みかん(30歳)

義母の進めで義理姉のいる病院で出産することになりました
一度は了解したもののやはり抵抗があって・・・・

こんな悩みは今だけでしょうか?

看護婦さんたちは身内や友人の赤ちゃん取り上げることってあるのかとおもったので聞きました。
取り上げた赤ちゃんはやはりかわいさも違うのかと思ったので・・・

あと取り上げる立場の意見が聞きたかったので。

意味わかんなくてすみません

2005.5.7 22:26 9

みかん(秘密)

産科の経験はありませんが手術室勤務の時に友人や同僚の手術に入ったので、その時のことでよければ・。
初めは照れはありますが最初だけです。
おそらくお義姉さんとしては我が甥っ子か姪っ子の生まれてくる瞬間に立ち会いたいんでしょうね。無事に生まれてくるか心配なんですよ。

でもみかんさんが恥ずかしいのであれば「恥ずかしいから申し訳ないけど今回はごめんなさい!」って言ってもかまわないと思いますよ。
それでも万が一、強引に言ってきたら「今回は本当にごめんなさいっっ!!」っておがみ倒して・・。

私もまだ勤務してた頃自分の勤めてる病院の婦人科で不妊治療を受けてましたが、顔見知りのドクターに白衣で診察を受けるのはかなり恥ずかしかったです。
初めのうち個人病院に行っていたら婦人科の仲のいい看護師さんに寂しそうに「どうしてウチに来ないの?」って言われて、それで通い始めましたが知り合いに下半身(・・)を見られるのがものすごーく恥ずかしかったです。・・でも婦人科の看護師にとって内診時はそれはもうすでに「知り合いのおスソ(汗)」ではないんですね。
だからもし「お義姉さんに見られて恥ずかしい」と思っていてもお義姉さんはおスソを見てても見ていないようなものだと思います。

でもあくまでもみかんさんの気持ちが一番だから遠慮なくお義姉さんに伝えて大丈夫ですよ。

2005.5.7 23:03 9

いぬぞう(秘密)

私は看護士をしていたのですが、出産の時同期にとりあげてもらいましたよ。実の妹も別の病院で助産婦をしているのですが、「もし勤務があいていたらおいでー」と同期に声をかけられていました。

始めは全然知らない人の方が恥ずかしくないだろーと思っていましたが、実際家から一番近い総合病院が勤務していた病院なのでそこで産む事にしました。いざ出産になると、みっともない姿はみせたくないからがんばろう、という気持ちもありましたが、何より普通に思った事が言えたり、同期の言葉がうれしかったですよ。

同期も別に特別うちの子だけがかわいいというわけではないですが、3歳の娘におねーちゃんがとりあげてあげたんだよー。とか普通に言っていますよ。

義母からしたら、、みかんさんに無事出産して欲しいと思っているので、信頼している自分の娘の所で産むようにすすめたのではないでしょうか?

私は今となっては知人に取り上げてもらって良かったと思っています。
ただストレスになるようならお断りしてもいいと思いますよ。

2005.5.9 08:32 12

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page