HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 〔涙〕妹たちに先に妊娠さ...

〔涙〕妹たちに先に妊娠されてしまい・・・(長文です)

2005.5.8 00:34    3 21

質問者: けろさん(33歳)

結婚9年、不妊治療暦2年半になります。私は三姉妹の長女で、私の家族、主人の両親とみんなで私たち夫婦の治療を理解してくれています。

去年妹(三女)が、結婚し挙式後二ヶ月ほどで妊娠し、来月出産予定です。そのころ私は4回目のAIH撃沈でしばらく治療を休んでました。妹から妊娠報告を受けた時は、笑顔でおめでとう!と言えましたが本心はとても辛く受け入れるのに数ヶ月かかりました。妹自身も両親も主人も私を気遣い、とても辛そうでした。

妹の大きくなっていくお腹を目標にしようと治療を再開(転院)しました。治療再開後、子宮内膜症が?期で体外受精以外での妊娠はかなり難しいと言われ、現在体外受精に向け内膜症の治療中(ホルモン注射)です。最速で6月に予定してます。

三女の出産月でもあるし頑張ろうと思っていた矢先に、未婚の次女が妊娠しました。今の彼と結婚するだろうと家族全員思ってましたが、まさか結婚前に妊娠するなんて・・・もちろん誰も予想してませんでした。

本人は浅はかだったととても反省していて、私に申し訳ない気持ちでいっぱいみたいなのですが、私はどう向き合っていいのか分かりません。
次女は30歳です。生理周期もキッチリで基礎体温も測ってたのです。もちろん意図的な妊娠ではないことは分かってますが、なんでこのタイミングで・・・しかも12月出産予定なので、皮肉なことに妹たちの子供は同級生になるのです。普通の状況ならとっても微笑ましく嬉しいことなのですが両親も私の手前、複雑な心境のようです。

次女の妊娠を受け入れるようになるまでしばらく距離をおきたいのですが、私と主人は私の両親の家業を継いだ為(両親は既に引退)に私達の仕事場は、両親と次女が暮らす実家なのです。会わずに済めば少しは気が楽になると思うのですが、そういう訳にもいかず仕事中にも涙があふれてきます。今は私と次女は避け合ってるような状態です。

次女の妊娠報告から二週間たちましたが、なんで自分だけと落ち込む毎日です。義妹もおりますが、義妹ならここまで辛くなかったと思います。血のつながった姉妹だからこそ辛いのです。姉として受け入れなければと頭では分かってますが、心とのバランスがとれません。心が狭いのでしょうか?ほんとにツラいんです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けろさんの気持ち、よくわかります…。私も2年前のお正月頃に同じような経験をしました。当時、私は顕微授精をして、高温期25日目になっていたのでお正月の里帰りをせずに過ごしていました。お正月が終わる頃、生理になってしまってガッカリしていた矢先、前の年に結婚した従妹が妊娠報告をしてきました。っと同じに実兄のできちゃった報告。実家の隣に住む同級生の妊娠、知人の妊娠…。しばらくは立ち直れませんでした。本当に毎日毎日涙がこぼれ、心が汚くなってなっていく日々が3ヶ月。でも、そんな心のままだと、自分自身はいつになってもママになれないのではないかと思う努力をして立ち直っています。正直、今もまったくシコリがないわけではありませんが、不妊治療をしている私に報告してくれた人達もそれなりに勇気が必要だったと思うので、あまり考えない様にしています。今もまだ不妊治療中ですが、生まれてくる子に‘強くて、綺麗な心を持ったママ’と思ってもらえるように頑張りましょう!

2005.5.8 07:57 15

りっく(34歳)

初めまして。貴方のその気持当たり前ですよ。人間、神様では無いですもの。でもご家族良い方々に囲まれて貴方は幸せですよ。わたしも貴方と同じ内膜症で体外で高齢出産したものです。私は主人以外誰も相談する人も話しませんでした。貴方の気持は痛い程わかる。でも子供が将来絶対出来ないとも言い切れないでしょう?私も両卵巣が腫れ、いたる所癒着があり、妊娠中もたえず、出血、そのたびに病院に駆け込んでました。でも以前アイス盤の人も体外でさずかったそうです。からだ元気科で以前放送されました。そういう悲観的な気持を切り替え、妹さん達の子供達も自分の可愛い姪・甥だと思い妹さん達を大事にして差し上げて下さいよ。だって姉妹仲結婚してても仲いいのはとても羨ましい事ですよ。きっとそうすれば将来貴方を助けてくれますよ。この世の中貴方程良い環境に恵まれた人はいないですよ。大抵の人が不妊の悩みを一人で背負い込む人が多いのです。その人達からしたら貴方は羨ましいです。私もその一人です。そして同じ病気を抱えてる者として心から貴方を応援してます。自分の心の持ち方一つで人生は変われるし、自分を助けてくれるのは自分自身なのですから。長々とすいません。

2005.5.8 09:11 12

匿名(秘密)

こんにちは^^
辛いですね・・・
必死になればなるほど、なけてきますよね・・・

でも、自分の血のつながった、生命の誕生って
言葉では表現できないような幸せでしたよ!
今では、甥っ子はじじばばより、おばちゃんのわ・た・しを選びまーす!
ママパパより、怖いTVの画面では、走ってきて私に抱きつきます!
これ以上の幸せはないでーす!(笑)

勿論、環境も違いますし、同じようにとはいかないでしょうけど
以外にも、自分の妹の子ですからねえ、、、生まれたら、かわいくって
たまんなくなると思いますが・・・・

2005.5.8 10:14 11

ユズコ(35歳)

ご自身が頑張っていらっしゃるときに、妊娠報告は
おつらい思いをされましたね。
お気持ちお察しします。

でも、妹さんの妊娠ですよね?
けろさんと血を分けたお子様になられるのですよ?
次女さんの妊娠も予想外ではありましたが、なんで
そこまでギクシャクしてしまうのでしょう?

確かに不妊治療はデリケートなことだし、本当に
忍耐力を必要とします。でも、家族にそこまで気を
遣ってもらっているのであれば、幸せだって分けあ
えませんか?

私は今年で不妊治療は8年目に入りますが、同じよ
うに昨年妹と義妹がデキ婚で出産しました。
でも、辛いと思った事は正直ありません。羨ましく
思った事はありますが、大きくなるお腹をみると、
宿っている姪っ子のことが可愛くていとおしくて。

今でも私は毎月撃沈を繰り返しつつも治療していま
すが、妊娠報告はそんなに苦にしなくなりました。

こればかりは自分が変わるしかありません。

辛い自分に浸るのも、乗り越えるのもあなた自身。
私も散々周りに気を遣わせてしまっていた時期が
ありましたが、今から考えると本当に自分の事しか
見えていなかったなぁと反省しています。

がんばって視野をかえてみてください。
そんなに追い詰めるとご自身の体にストレスが蓄積
するだけです。
不妊にストレスは何よりの大敵ですから。

お互いに可愛い赤ちゃんが抱ける日が来るといいで
すね!

私は不妊治療今年で9年目に入ります。

2005.5.8 10:50 12

ふじこ(36歳)

つらいですね。今、私も同じような状態です。
人生はどこかでつじつまがあうようになっています。
今はつらい時期だけどその分幸せな時期もきっと来ます。
今はそれを信じて頑張れとしか言えません。
頑張りましょう、同じような気持ちの人はたくさんいます。

2005.5.8 11:58 12

シュガー(秘密)

友人に抜かされても辛いのに、姉妹に先越されちゃうのは…。
心狭くなんか絶対無いです!私が同じ立場でも辛すぎて涙が止まらない
と思う。友達、知人、知る限りの結婚してる人達全員に先を越されて
しまった時、私は狂うほど泣きました。大号泣でした。喜ばないと
いけないのに喜べない、顔をひきつらせて何度「おめでとう」を
言ったか。まだ今も妊娠には至らず、今度は出産ラッシュを迎えようと
しています。また顔ひきつらせておめでとうを言わなくちゃいけない。

だからって気遣われるのも辛いんですよね。例えば「お姉ちゃんが
赤ちゃん欲しがってるのにできないから、私も作る訳にはいかない」
なんて言われたら…もっと辛いですよね。未婚で妊娠されて
確かに「なんで今?」となんとも言えない気分でしょうが、変に
我慢されたり庇われたりしない方がきっと楽な部分もあると思います。
ただそうは言っても二人の姉妹がお腹大きくなるのは辛すぎます。
しばらく会わないようにする事はできないのでしょうか。
彼氏と結婚されて家を出られたらまた少し変わるかな?

今一杯辛いと思います。本当に「なんで私だけ」って神様すら
恨んでみたくなったり。でも、「絶対私もいつか」って信じて
頑張りましょう。体外受精でもチャンスがあるならラッキーです。
きっと授かります。最速の6月にでも赤ちゃんが授かりますように。
辛い時は一杯泣いてくださいね。妹の為、家族の為我慢しないで。

2005.5.8 14:02 9

陽(26歳)

私も2年前に流産してから妊娠しません。不妊治療に通っています。去年の12月にに弟が結婚しました。11月に結納しそのときに義妹が妊娠しました。
結婚式に義姉から初めて妊娠したことを聞かされかなり動揺しました。両親も
知っていましたが私の気を使って教えてくれませんでした。結婚式の夜泣きわめき親戚の前で両親に恥をかかせてしまい未だに後悔していますが、私の辛さも知ってくれと思いました。両親には不妊治療に通っていることは話していません。もっぱら相談する相手は夫のみです。6月に出産予定ですがはっきりいって会いたくないですね。自分が妊娠の可能性があれば別ですが。

2005.5.8 14:33 12

ノンノン(33歳)

お気持ちよ〜くわかります

綿そは3姉妹の次女です。でも結婚は姉妹のなかで1番でした。
21歳で結婚、生理周期も毎月きちっと決まってたので
子供なんてすぐできると思ってました。
でもいつまでも妊娠しない私に対し、私より2年遅く結婚した長女は
結婚後まもなく妊娠発覚(このときすでに4ヶ月でした)そのまた2年後
『2人目を考えてる』と聞いた2ヵ月後には妊娠発覚・・・
私は相変わらず不妊に悩む日々でした

とても複雑でした・・・
でも、血を分けた姉妹の妊娠は複雑な気持ちですごしても
ちを分けた姪っ子、甥っ子は我が子のようにかわいいですよ
自分に子供がいない分自分の子の様にかわいかったです。

私は幸い6年目で自然妊娠する事ができ今では2人目不妊に悩む日々です

長女には
『うちは妊娠しやすい家計だから、旦那さんの方に原因があるんじゃない?一度調べてきてもらったら?』
なんて心無い事も言われてますが

旦那は『奇跡の妊娠』があっただけ良い。2人目なんて期待するなって
不妊治療には反対なので治療は受けていません

けろさんも今はとてもお辛いでしょうけど
赤ちゃんを見たらきっと妹さんの出産を心から喜べると思いますよ

2005.5.8 15:19 8

とくぽん(秘密)

子供ができたことは喜ばしいことなのに喜んでもらえない上に
さけられてるなんて可哀想な妹さんですね。
妊娠は結婚順でもないし、年齢順でもないんですよ?
辛いのはしかたないけど、おめでとうという気持ちだけは持って欲しいな。
私が、あなたの妹の立場だったらもし、あなたが妊娠しても
喜ばないし、おめでとうとも言いません。
自分が祝ってもらえなかったらどうですか?
悲しいし、さびしくないですか?

2005.5.8 15:21 10

スズカ(29歳)

けろさんのお気持ちとてもわかります。私は治療暦2年になります。
治療により初めて妊娠できたのもつかの間、すぐ流産してしまいました。そのわずか1ヵ月後に実妹が自然妊娠しました。

ついこの間出産しましたが、受け入れる事ができず、お見舞いにもいけませんでした。本当に辛かったです。一度は会いに行ったのですが、それからは行けていません。

私たちのように子供がほしくても簡単に出来ない者にとって、結婚前に妊娠する人は許せない気持ちわかります。
とっても複雑ですよね。心が狭いと私もその時思いました。
でも抑えようもない感情ですよね。
時間が解決してくれるのかなと思って、今しかできない事をしようと前向きに考えるようにしています。
今度こそ私が・・・と信じてお互いがんばりましょうね(*^_^*)

2005.5.8 16:11 17

アイビー(秘密)

お気持ちが痛いほど分かります。
私も同じですから。。
自分に子供が出来さえすれば全てがうまくいくのにって悲しくなります。。同時にどうして自分は・・って。。

妹だから妊娠を祝福してあげたいって本音で強く思っている分、自分のコンプレックスに重くのしかかってくるんですよ、きっと。

これから、妹さんたちが出産し、赤ちゃんを皆で囲んでいる光景を複雑な気持ちで目にしなければならなくなるでしょうが・・けろさん、応援しています!!頑張ってください!負けないで!

私も頑張ります!明日は病院の日です。

2005.5.8 17:54 10

yukki-(27歳)

横レスごめんなさい、スズカさん。

>子供ができたことは喜ばしいことなのに喜んでもらえない

これが問題なんです。喜ばしい事なのに素直に喜べない自分自身に
腹が立ったり情けなかったりしてるんだと思います。
実の妹の妊娠、全く嬉しくない訳でも無いと思う。でもやっぱり
羨ましくて悲しくて…って気持ちなんじゃないかなぁ。
すごーく複雑でほんと自分でも自分を責めて傷口に塩すり込むような
自問自答を繰り返すからこそ悩むんだと思うけどな…。
何も考えて無くて冷血人間なら「バランスが取れない」なんて
悩まないよ。妹に逆ギレして終わりでしょう…。

2005.5.8 22:23 9

陽(26歳)

私は逆の立場ですがコメントさせてください。
今3人目を妊娠中です。弟が去年の8月に結婚しました。義妹はまだ23と若いのですが、子供が大好きで早くほしいと言っていました。しかし、うつ病と脅迫神経症がわかり、その治療を優先させなければならないため、薬の副作用を考えピルで避妊する事になりました。治療には5年はかかるようです。ちょうどそれが分かったときに私が3人目を妊娠しました。すごく私に対して憎い気持ちができたようです。「お姉ちゃんが好きなのに憎いと思ってしまう自分が嫌」と言っていました。
そう思われるのも仕方ないと思います。でも私はお腹が大きくなってきたからと言って、彼女を避けようとは思いません。今避けてしまったら、彼女が妊娠できるまでずっと避け続けなければいけなくなるでしょう。仮にそれまで避けていて、彼女が妊娠したら何もなかったかのように付き合いを再開すると言うのもギクシャクしてうまくいかないと思うからです。
彼女が私を好きだと言ってくれるように、私も義妹が好きです。何かしてあげたいと思います。大好きな弟夫婦の間に産まれて来る子供は私にとってもすごくかわいい存在になると思います。彼女が病気を克服して、妊娠出産できる日を、私も心から祈っています。
けろさんの妹さんたちもきっとそういう気持ちでいると思います。
大好きな人たちの子供はすごく大切に思える大事な存在になります。けろさん夫婦だけが子供がほしいと望むよりもご両親や妹さんたちも一緒に望んでくれたほうが思いもこれから来るであろう赤ちゃんに届きやすいのではないでしょうか。
義妹は私の子供達をすごくかわいがってくれます。もうすぐ私も臨月ですが、出産を楽しみにしてくれているようです。こういう義妹だからこそ、わたしも心から彼女の幸せを祈れるのだと思います。

2005.5.8 22:40 7

花子(秘密)

文章が苦手なのであまり書き込まないのですがケロさんの事が一日中
頭から離れなくて夜な夜なお返じ打ってます。
ケロさんが思ってしまう事は当たり前のことだと思います。
不妊で辛さは人それぞれですが、本当につらいことばかりなのに
大切な妹さんたちに先を越され(しかもWで)無事に出産願うことができず
自分を責めてしまって、本当にケロさんの辛さが伝わってきます。
ですが、きっとご家族はケロさんの事を心配し理解してくれてると思い
ますので、ケロさんの気持ちが落ち着くまで無理に向き合ったりしなくていいと思います。時間がかかるかもしれませんが・・・
そして、いつかケロさんが妹さんたちの赤ちゃんの出産を心から喜んで
あげれる日が来るといいですね。
ケロさんと結婚と不妊年の年数が一緒の私は原因不明不妊です。そろそろ
人工から体外にステップアップしようと思っています。私は去年親戚や友人
の出産ラッシュに辛かった事もありましたが今は落ち着きました。ケロさんは1人じゃないですよ(くさい?)。ケロさんにも赤ちゃんが出来る事を心から応援しています。内膜症で出産されている方たくさんいらっしゃいますし、頑張ってくださいね。
・・・っていうか共に頑張りましょう!

2005.5.8 23:32 10

小心者(30歳)

けろさん、皆さんのレスを読んでいかがですか?
けろさんが少しでも前向きに考えてくれるようになればいいなと、私も応援してます。

私は不妊治療歴2年です。
現在人工授精で頑張ってますが、今回妊娠しなければ体外受精にすすむと決めました。
今、義妹が二人目を妊娠中ですが、私は羨ましい気持ちはありましたけど、妬んだりひがんだりすることはしないように自分に強く誓ってます。

けろさんも体外受精の道があるんです。それもしないうちから「私は子どもができない」なんてネガティブに思えば思うほど、こうのとりは遠ざかってしまいますよ。
それに、ご両親や妹さんたちにまであなたと同じ気持ちにさせる自分の行動に疑問はありませんか?
ごめんなさい…厳しいことを言いましたが、私はけろさんにもっと大人になってほしいのです。そして強くなってほしいのです。

それに妹さんは妊娠したのに、けろさんに気兼ねして喜ぶことも出来ないなんて…、私は妹さんが不憫です。
もしけろさんが妊娠した時、妹さんから「おめでとう」と祝福されなかったらどんな気持ちですか?

けろさん、あなただけが苦しいように書かれてるのを見過ごすことができず、ついクドクド書いてしまいましたが、周囲にも気を配る優しさをもって頑張って行きましょうよ!
毎日を楽しく笑顔で過ごすときっと良いことがありますよ!

けろさんに必ず赤ちゃんが出来ますように…!

2005.5.9 07:07 8

ゆりな(秘密)

けろさんのお気持ち、よくわかります。
私も不妊治療中で原因不明です。
先日人工授精7回目も結果が出ませんでした。

私の場合、義弟のお嫁さんが昨年出産しましたが
ようやく最近いろいろな意味で気持ちが落ち着いてきました。

けろさんが特別に心が狭いのではありません。
このままではいけない、というお気持ちがあるんですもの。
大丈夫、あわてないでゆっくり気持ちが落ち着くのを
待ってください。

精神的に波も出てくるかもしれませんが
気分がいい時にでも少しずつ接触してみたり
しておくと後々気まずくなくていいかも。

周りの人を遠慮させるのも本当につらいけど
うちの場合、義両親も私が病院に行っているのを
知らないので折に触れ、義弟の赤ちゃんの話が
でてきます。夫との間にも色々あり
気持ちの平衡がとれないこともありました。

今でも時々気持ちがちくちくするけれど
いつかは乗り越えられる日が来る、
そう思って笑顔で対応できるようになりました。

人間は忘れる、慣れるという能力(そう、これも立派な能力です)
をもっています。
生まれてきた赤ちゃんをみるとまた感情も
変化するかもしれません。

私の友人は治療をめぐって
夫の協力がなかったことから
色々相違が出て、離婚に至ってしまいました。
こういうケースも少なくはないのです。

旦那様と治療に取り組む余地がまだあるのです。
少しずつでいい。頑張りましょう。
お互いに1日も早く赤ちゃんが授かりますように。

2005.5.9 08:23 9

ココ(秘密)

けろさん、こんばんわ。
同じ妹を持つ姉の立場、また不妊の仲間として、けろさんの気持ちが
痛いほど伝わってきました。

私も、不妊歴8年のIVFチャレンジ中のものです。
私にも実の妹がいて、今年の10月には結婚をします。
勿論結婚すれば、妊娠・・・当たり前の事ですが、妹の10月の結婚
をカウントダウンに、治療を焦ってる自分がどこかにいるのです。
何より、先日私がなんともいえない気分になったのは、
母に「●●(妹)が、今日産婦人科に検査行ってるんだけど、まさか
妊娠したわけじゃないよね?お姉ちゃん何か聞いてる?」と言われたのです。
本当に何も聞いてなかった私は、ショックでした。
妊娠をしてたわけじゃないんだろうけど、きっと姉がこういう立場だったからこそ、結婚前に検査を受けとこうと思ったのでしょうね。ブライダルチェックってやつ?

私がこういう不妊を持っていた事で、妹に変な心配をさせたのかと申し訳ないと思う気持ちがある反面、なんだか自分がみじめになったのも現実です。
どこかに、嫌な自分がいて、「お姉ちゃん頑張って!」とか言いつつ
自分はそうなりたくないから、私に内緒で検査かよ!とか腹立ててる嫌な自分がいたり・・・・・。
現実妹が妊娠したら、周りの人、親戚はきっと「お姉ちゃんかわいそうねぇ」
って影で同情話するのではないか?今からそんな事ばかり考えてしまいます。

実は、ここのところそんな事ばかり考えていたのです。
ま、妹が内緒で検査を受けてたって聞いてから、考えてばかりいたのですが。
私は実親と2世帯で住んでるので、今は妹も一緒に住んでいます。
結婚して妊娠し、出産すれば我が家に里帰りをしてくるでしょう。

でも、みなさんの意見を見て、厳しい意見もありましたが、確かにそうだなぁって思える話ばかりで反省もしました。自分の血が繋がった姪や甥ならきっとかわいいだろう。確かにそう思うし、祝福されない妹は可哀想。という意見もわかります。
きっと、けろさんも、そんなことは、よーーーーーく分かってるんですよね。

だって、小さい頃から一緒に育った妹達だもの。妹が私のように不妊で悩んで欲しくないと言う気持ちも正直な気持ちだし・・・。複雑なんですよね。
でも、けろさんは一人じゃないよ。
辛い時、自分は一人じゃないんだって思ってね。

応援してますよ。頑張ろうね!

2005.5.9 19:47 8

ぱく(31歳)

以前、結婚する前なんですけどストレスでチョコレート
のう腫になりホルモンバランスも崩れ(というか女性
ホルモンが少なくなり若年性更年期障害といわれました)
散々だったときがあります。
そのときに産婦人科の医師に
「女性ホルモンを効果的に増やすのは赤ちゃんと触れ合
 うといいですよ。妊娠しやすい体になるよ。」と
独身だったんですけど言われました。その後ストレスの
原因がなくなりチョコも無くなりホルモンも最低ライン
の正常値にはなりましたがその言葉が頭に残ってます。

辛いけど考えを変えて妹さんの子供と触れ合ってみたら
どうですか?自分と血の繋がったお子さんはきっとかわ
いいですよ。すごく優しい気持ちにさせてもらえますよ。
ご主人と一緒に抱っこすることをお勧めします。

2005.5.9 20:04 7

ななな(29歳)

厳しいことを書きます。読みたくなければ読まないでください。
あえて、逆の両親、姉妹はこう思ってるでしょう。

ご両親からしてみれば、初孫誕生でとても嬉しいでしょう。
けれど、長女のことを思うと手放しで喜ぶことができない。

下の妹さんからすれば、結婚もしてるし子供を授かるなんて
天にも昇る気持ちでうれしいのに、姉のことを思うと遠慮しなきゃいけない。里帰り出産もしずらい…

次女からすると順番が逆になっちゃったけど子供も授かって
結婚して、やはり幸せ。
みんなが祝ってくれてもいいことなのに姉のせいで
祝ってもらえないどころか避けられてる…

姉が不妊なのは私達のせいじゃないのに……

これが本音でしょう。でも、みんなあなたが大事で大好きだから
みんな遠慮してあなたに気をつかってます。

それが分かってるあなたですから、避けるなんて子供じみたこと
しないようにできますよね?
妹たちをお祝いしてあげられますよね?

最後に。不妊なのはあなたのせいでもないです。誰のせいでもないですよ。

2005.5.10 05:31 8

まゆ(28歳)

こんばんは。トピ主です。
この度はたくさんのお返事をいただきましてありがとう
ございました。
共感してくださった方、厳しい意見を言っていただいた方と
考え方はそれぞれですが、皆さんののおっしゃる通りだと思いました。

まだ辛い気持ちはありますが、両親・妹たちが大好きです。
あと数週間で出産する三女には母子とも無事にと願ってますし、
避けあってる次女には、つわりは大丈夫か、ちゃんとたばこは控えられてるかと心配もしています。
すぐには無理かもしれませんが声を掛けてみようと思ってます。

そして今は自分の治療がうまくいくよう前向きに考えたいと
思ってます。

みなさんたくさんのアドバイスほんとにありがとうございました。
自分なりに頑張ってみます。

2005.5.11 22:39 8

けろ(33歳)

悔しい気持ちもわかります。
私も、先を越されましたが、妹の3人の子供で育児練習をしています。
兄弟の子供だから血の繋がりがあるし、母性本能むらむらです!
だから、悲しくなんて無いよー!
ひがんでいると赤ちゃんはいやがってこないよ!明るくねー!

2005.5.19 15:26 11

ままあね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page