HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアノ教室をひらいておら...

ピアノ教室をひらいておられる方へ

2005.5.10 13:00    0 3

質問者: ふうかさん(秘密)

はじめまして。幼児教育の音楽コースの大学を卒業したものです。音楽大学受験のため、ピアノを習っていましたが、結果、不合格になってしまい、上記の幼教の音楽コース(そこまでバリバリ、ピアノを弾かない)に通いました。私は子供が好きなのもあって、将来は子供を対象にした自宅でピアノ教室を開きたいとおもっています。もちろん卒業してピアノから離れて10年以上ブランクがあるので、4、5年間は私自身がピアノを習ってから。。。と考えています。そこで質問なのですが、ピアノ教室を開くにあたって、どのような準備や心構えがひつようですか?何か資格などいるのでしょうか?私自身がどのくらいのレベルで開くことが可能ですか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は今自宅でピアノ教室を開いています。私自身は音大ピアノ科をでて教師免許を取得しています。今は子供から高齢者まで教えています。お子様を対象にしたいということでいしたら、ピアノを習う導入期専門という形でピアノ教室を開いたらどうでしょうか。生徒がだんだん上手になってくるとふうかさん自身もソナチネ、ソナタあたりはさらさらと弾けないといけませんしね。ピアノにこだわらず、小さなお子様対象もリトミック教室とかはどうですか?リトミックのノウハウを教えてくれるところもあるみたいですし。今リトミックはやってますしね。教室を開くということはお金も関わってくるので先生と生徒という壁をきちんと作って関係をうやむやにしないことが大切です。自宅となるとなおさらです。いい教室が開けるといいですね。

2005.5.10 17:27 12

あすか(秘密)

準備としてはピアノを置き、弾けるスペースさえあれば何とかなります。
自宅で教えてらっしゃる方は防音した普通の部屋に置いてる人も多いです。

月謝袋や待っている間の椅子、小さい子のための待合スペース、待ち時間の
為の絵本などあればなおよいかと思います。

教え方は人それぞれですし習いたい子の希望もありますから
こうでなくてはならないってことはないでしょう。
生徒に合った教え方ができればいいと思います。

ただ、どの程度の実力を持ってる先生かが習わせる保護者にとっては大きな
指標になるんじゃないでしょうか?
有名音大を出た人に習わせたい人もいるでしょうね

大手音楽教室(ヤマハやカワイ)の教育者用グレードを受けておけば教えるための教材もいろいろ見られるし参考になると思います。

音楽教室を開くならある程度目標を定めることも必要です。
グレードを受けさせたりするなら受験の対策ができること。
発表会なども開く事を考えるとそこで先生の模範演奏なども求められるかも。
そのときに恥ずかしくない程度に弾けないと生徒の保護者達は安心しないんじゃないかな?

ピアノを習わせる保護者の中にはピアノ経験者がいる可能性高いです。
その人たちに認められるだけの演奏ができるか、他の教室の発表会などを覗いてみてはいかがですか?

個人で教室開いてる人同士の横のつながりがあるといろいろ助かる事も多いです。合同で発表会も開けます。程度、個性にあわせて経験談を聞く事もできるのでより生徒に合った指導ができると思いますよ。

2005.5.10 18:17 13

みいこ(32歳)

あすかさん、みいかさん、早速のお返事ありがとうございました。とても参考になりました。まずは実家においてあるピアノを我が家に運んで、防音施設もしっかりして。。。初歩的な準備から始めてみます。ピアノと子供が好きな私にとても魅力的な仕事だと思います。早く実現できるように頑張ります!ありがとうございました。

2005.5.10 21:46 11

ふうか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page