HOME > 質問広場 > くらし > 自宅で教室開く許可はいり...

自宅で教室開く許可はいりますか?

2006.7.27 17:06    21 7

質問者: ひなさん(37歳)

皆さんこんにちは
不妊治療で仕事ができなくて自宅で中国語教室開きたいのでどんな手続きがありますか?
許可は要りますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


許可については分かりませんが、自宅の習い事についてちょっと言わせてください。

私も自宅で教室をと思っていましたが、やはり個人ですと先生のレベルが分からないせいか、中々生徒が集まらないそうです。(会社だったら入社試験・要資格だったりするので、先生がある程度のレベルという事が分かります)

ある知り合いは、自宅で音楽教室をやっていましたが、以前に某大手音楽教室で先生をしていた時の生徒や、他の先生の紹介等でやっと集まったそうです。
尚且つ中国語となると、習う人はそう多くないので大変じゃないか…?と思います。

勿論自宅で教室を開く事に反対しているわけではありません!
けれど思いのほか難しい事を知ったので書き込みさせて頂きました。

気分を害されてしまったらすみません。もし開くのでしたら頑張って下さいね!

2006.7.28 05:04 7

クッキー(秘密)


7月から韓国語と韓国料理の自宅教室を始めました。
特に許可は取ってません。というか、私の知っている自宅で教室されてる方、どなたもとっていらっしゃいませんね。人数が少ないということもあるんでしょうが・・・。今通ってくださる方は12人ほどです。口コミのみで6月から集めてスタートしましたが、順調ですよ。ウチはすごく安いですし(^^)
がんばってください。

2006.7.28 11:07 19

ななちゃん(36歳)


税金の申告が必要になります。
いろいろと経費で落として赤字経営にしたほうが、節税になりますよ!

2006.7.28 11:27 7

あおい(32歳)


私の母は私の子どもの頃、自宅の一室を英語教室にしていました。母は自宅で教えるのなら、通勤時間ゼロだし…と思って始めたのですが、そんなに甘くはありませんでした。


教室を開くのに母はどこかに許可を取ったりはしていませんでしたよ。


教室にした和室の柱に落書きやナイフで傷をつけられたり、「トイレ貸して」と言ってきた女の子には生理用品を流されて詰まってしまいました。使用済みの生理ナプキンは水洗トイレに流さない…って知っているのに、自分の家じゃあないし、まあいいか…と流して知らん顔でした。自転車で来る生徒たちは野放図に自転車を停めていたので、近所から苦情がきました。


終業式が済むと「なぜ、ウチの子の成績が上がってないんだ!」とどなりこんでくる親が必ずいましたね。


英語の塾なので、生徒が来るのは夕食の時間帯。狭い家でやっていたので、私はいつも一人で音を立てないように食事をして、テレビもラジオも音楽も禁止。子どもにはつらかったですよ。

2006.7.28 16:12 7

江信(40歳)


私も同感です。
私も独身時代、英会話教室を自宅でやっていましたが、生徒集めが本当に大変でした。
ある程度人数が揃ってくると口コミで広がっていきましたが、
それでもシーズンごとに新聞折込など、手間がかかりました。
レッスン自体も会話学校で教えていれば、どうしても体調の悪い時などは代わりの先生がいるけれど、個人でやる場合にはどんな事をしてでも責任を持って、自分でやらなければいけないというのも厳しい点でしたョ。

でも私も今不妊治療をしている為、
正社員で仕事が出来ない状態なので、お気持ちはとても分かります。
不妊治療もうまくいき、お仕事も何か良い方法が見つかるといいですね!

2006.7.28 20:02 6

なな(秘密)


子供が2人とも小学生になり手がかからなくなってきたので
私は音楽教室を開きました。

申請は特にしてませんよ!

ただ、小さい個人の教室なので人が集まりにくいっていうのはありました。

2年やっていますが、やっと生徒数が15人になりました。

2006.7.29 09:36 8

RONI(28歳)


ひなです。皆さん教えてくれて本当にありがとうございます。簡単だと思いました。やっぱりいろいろありますね。不妊治療はつらいけどジネコの皆さんがいますから頑張れます。これからもよろしくお願いします。

2006.7.29 11:45 6

ひな(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top