HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHの次の治療で妊娠さ...

AIHの次の治療で妊娠された方に質問です

2005.5.11 18:12    0 1

質問者: 小心者さん(30歳)

いつも勉強させて頂いております。AIHの次のステップに進んだ方にお伺いします。
結婚して8年で不妊治療を2年以上続けています。
先日5回目のAIHでも成果が出ませんでした・・・そのため次の治療のステップについて
迷っています。

私たち夫婦は不妊検査の結果、精子の数、ホルモンの値、生理周期、などなど・・・
とても良好で原因不明を診断されています。ですがクラジミアの病歴があります。
夫婦共に完治していますが今まで一度も妊娠した事がありません。
そして先日「次からは体外受精にしましょうね。腹腔鏡は費用もかかるし、やらなくてもいいと思う。」
と先生にいわれました。
その時はあまり疑問に思わなかったのですが、このジネコの広場でずっと勉強していたら
「腹腔鏡手術後自然妊娠しました」とか「(クラミジアの病歴のある方が)卵管造影では見つからなかった
癒着を取り除いてもらえました」などの朗報が多く掲載されていて、腹腔鏡に興味がわいてきました。

“腹腔鏡手術で自然妊娠できたらうれしいな。でも、これまで自然妊娠してないのに急にできるのかな?”
とか“もう結婚8年だし体外受精の方が早くできそうだな。でも体外受精のは何回もしたらお金が辛いなぁ”
・・・などと堂々めぐりをしていて決断できません。
みなさんはAIHの次の治療はどちらをされましたか?
また、私たちと同じような不妊歴のご夫婦で妊娠できた方いらっしゃいますか?

今後の治療法を自分で決められないなんて情けないですが、どうか教えてください。
皆さんの意見を参考にしたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。わたしは結婚して2年半不妊治療をしていました。私も整理周期、卵管造影、精子数など全然以上がなく半年タイミング療法1年と少し人工授精を15回位しすべて撃沈でした。まったく原因ふめいだったためお医者さんから体外受精か腹腔鏡手術かを勧められました。私は腹腔鏡手術を選びました。手術の結果両側の卵管采の癒着でした。私の場合癒着がひどかったため癒着は取れませんでした。先生から自然妊娠と人工授精での妊娠は0に近いと言われました。体外受精をまた進められましたが100ではないと言われたのと金銭的に体を休めようと半年くらい治療を辞めていましたが奇跡的に自然妊娠できましたよ。私の場合手術して1週間くらいで退院できました。金額的にも保険が適用されるので高くありませんでしたよ。不妊治療辛いこともあると思うけど絶体赤ちゃんが授かると信じてがんばってくださいね。

2005.5.13 08:22 10

さち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page