HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場の人間関係が・・・

職場の人間関係が・・・

2005.5.12 19:37    0 3

質問者: ラッキーさん(28歳)

私と主人は同じ職場結婚。もう、4年目に入ります。
規模も大きい会社なので、人付き合いが本当に大変です。
私は変に責任感が強く、人の顔色がよくわかっていまします。
ストレスをためないようにとは思ってますが、いろんな事がありすぎて不妊治療に悪影響をおよぼしてます。私の愚痴を聞いて下さい。

例えば・・・
主人の部署の人には、「子供を早く作らないとね」とか
「どっちに、原因があってできないの?」など言われます。
主人の顔をつぶす訳にはいきませんから、あたり障りのない様に答えますが正直滅入ってます。
結婚する前は、「早く結婚してしまったら?」とか
「実家にご挨拶に行きなさい」など、主人との上司関係があってこそだとはわかりますが、私には関係ありません。

私の部署でも、同じです。25名中半数が、年上女性です。
私の事を思っての事だとは思いますが、逆にプレッシャーになってしまいます。
不妊治療をしているとは言えないし・・・
最近では、それって嫌味かしら・・・と思える事があります。
そして、女性特有の派閥なんかもあり大変です。
みんな、仲良くやればいいのにですね。
自分の心が狭いのでしょうか?
結婚と同時に、寿退社すれば良かったと後悔の嵐です。
最近、早く辞めたいと毎日、毎分思うようになってしまいました。
同じ境遇の方、何かよいアドバイスを下さい!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じではなかったですが・・・

私は旦那と同じ会社ではないですが、旦那の会社の下請け会社に勤めてました。
実際は同じ職場でもない為私も寿退社しませんでした。
ですが、旦那と会う機会は多く新婚の頃は周りから冷やかされてばかり…
その後職場の子がデキ婚の為退社しました。
それから私と旦那へ「子供つくらないの?」って聞く人が増え、流産したばかりの私は毎日が辛かったです。

家計のやり繰りに不安はありましたが、ストレスはよくないと思って
思い切って退社しました。
「子供できたんじゃないの?」って聞いてくる人も多かったんですが、
「子供が出来る前に新婚生活楽しみたいんで、主婦業に没頭しますっ♪」って軽く返事しました。

旦那は今も「子供はまだ?」と聞かれる事多いらしいですが、気にしてないらしいです。
ラッキーさんも職場を変えたり、思い切って退社されてはどうですか??
無責任な事言ってしまいましたが、でも本当ストレスはよくないですよ。。。

2005.5.13 10:12 6

リナ(23歳)

アドバイスなんて出来ません・・・
ラッキーさんと同様、主人と私は同社・別部署で7年付き合い、結婚して8年子供なしの現在は専業主婦です。仕事は1年程前に辞めました。

付き合ってる頃も結婚してからもいろんな事言われました。みんな心配して言ってくれてるのではなく、それしか話すことがないから(と思って)聞き流すしかなかったですね。

気にしない!私はそんなことでめげない。と自分に言い聞かせてました。
とは言いつつも、やはり気にしちゃってるんですよ。
一番ガツンときたのが、「女に生まれた以上、子供は産まないとな。」(男性上司)でした。へらへら笑ってその場はやり過ごしましたよ。

女性の派閥・・ありましたねぇ、私はどこか一ヶ所に付く事は無かったです。適当にあちこちおばちゃんの機嫌を取って、(私もおばちゃんだけど)基本的に一人で居られるようにしてました。
もうそれしか話題がないからしょうがない!

仕事は辞めたければいつでも辞められる。でも身内から言われ続けるのはツライけど、耐えなければならない。簡単に離婚できないし。
私は仕事に限界を感じたので辞めました。だから後悔はなかったです。

がんばれ〜

2005.5.13 23:24 9

乾燥肌(秘密)

私も似たような状況です。
独身時代から勤めている会社に、結婚後も引き続き正社員として働いています。ただ、旦那とは別の会社ですが。
隣の席の独身(子持ち)のおばさんにずっと嫌味を言われ続けています。
結婚前は、「子供は欲しいけど男はいらないみたいね」と叫ばれ、結婚後は
、「子供が出来ないのは旦那が原因かしら」とかなり大きな声で叫ばれました。さすがに後者の発言には、頭の血管がぶち切れるほど腹が立ったので、
即座に大声で怒鳴り返してやりました。ものすごい怒りの形相で、どすのきかせかたも半端ではなかったので、相手はびびったのか、それ以来、子供に関しては何も言ってこなくなりましたよ。
しかし、この発言によって深く傷つけられたので、もしまた今度同じようなことをこのおばさんに言われたら、「そんなに子供が好きならあなたが産めばいいじゃない」と言ってやるつもりです。
 職場では、さまざまな人間関係が絡みあってるし、自分の立場や、ラッキーさんの場合は旦那さんの立場もあると思うので、私のようにはっきりと言い返すのはなかなか難しいのかもしれませんね。あまりにつらいようでしたら退職
を考えて、少々のたわごとなら、子供が出来るまでと割り切ってもう少し辛抱されてはどうでしょうか。私も気が滅入ることは日常茶飯事ですが、もし妊娠した場合、働く妊婦は優遇されるし、先々のメリットを考えてもう少し辛抱するつもりです。
お互い頑張れるといいですね!

2005.5.14 11:36 7

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top