HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのミルクの飲み方...

赤ちゃんのミルクの飲み方について

2005.5.13 18:22    0 6

質問者: ゆうままさん(秘密)

3か月の男の子なのですが、2か月半ばからミルクを飲ませている途中で嫌がるようになりました。混合栄養で、生まれた時から毎回母乳にミルクを足しています。ミルクを50mlほど飲むと、哺乳瓶の口をプイ
と離したり、暴れたりします。哺乳瓶の乳首をくわえることも嫌がるのでミルク嫌いもあるのかな、と思っています。保健師さんなどに相談すると「母乳が出ているから、お腹がいっぱいになって口を離したり、乳首をくわえてくれなかったりするのでは。」と言われましたが、飲んでから1時間ほどで、お腹がすいたように泣きます。母乳もそんなに出ていないと思うので、飲む量が少ないようで心配です。うんちが3日に1回ほどなので、お腹が張ってたくさん飲めないのでしょうか?一回で多く与えず、泣いたら与える、というやり方がいいのでしょうか?どなたか似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳やミルクの飲み方には個人差がありますから、なんとも
言えない部分はありますが、ちょっとずつ飲む赤ちゃんなの
かもしれませんね。
母乳はあげないと出ませんのでミルクをやめて、泣いたら
母乳というのを繰り返してはいかがでしょうか。
私は混合でスタートして2ヶ月くらいで完全母乳になりました。

2005.5.13 20:56 8

uni(秘密)

おそらく哺乳瓶のゴムが嫌になったのだと思います。
私は母乳の方が嫌、嫌になられましたがその逆では
ないでしょうか?

こうなったときは母乳でいくしかないです。とにかく
乳首をくわえさせて頑張りましょう。友達の子供は
ストローが使えるまでスプーンであげてたと言って
ました。

2005.5.13 21:14 8

ななな(29歳)

うちにも3ヶ月になる女の子がいますが同じようにミルクの途中で泣いたり暴れたりするときがあります。ゲップをだしてあげるとまたゴクゴクと飲み始めるのでゲップがでそうで苦しいのかなと思ってます。飲んでる途中で眠くなって暴れることもあります。
今日は暴れながら自分でゲップしてまたゴクゴク飲み始めましたよ.
うちの子の場合なので参考になるかわかりませんが...
文章がヘタですいません^^;

2005.5.13 23:13 6

まあ(29歳)

いっそ完全母乳にされてはいかがでしょうか。
もちろん最初は頻繁に泣きます。
泣くたびに与えることで母乳の分泌量がアップします。
大変ですが、完全母乳の人は皆この過程を経ていると思います。
間隔が空かないからとミルクを足していると母乳は分泌をさぼるんですよね。
今からでも遅くないと思いますよ。
母乳育児で検索すると体験談が色々出てきて参考になると思います。

2005.5.14 07:00 7

miku(33歳)

ゆうままさん、こんにちは。
うちももうすぐ3ヶ月ですが、同じ状態です。
本人は飲みたそうにして何度も哺乳瓶をくわえるのですが
口の中でミルクが溢れてウェ〜ンと泣いて暴れます。
かといって母乳もスケールで測ると
40mlくらいしか飲んでいなかったり。

一時から比べるとかなり飲む量が減ってしまいました。
みなさんのおっしゃるとおり完全母乳でいくしかないのでしょうか?
ちょっと不安はありますが…
このトピ大変参考になりました。
お互いにがんばりましょうね。

2005.5.14 11:05 7

りら子(秘密)

みなさん、ありがとうございました!やっぱり母乳育児、ということですよね。同じ悩みを持っていらっしゃる方もいるのが分かって、がんばろうと思いました。りら子さん、いっしょにがんばりましょうね!

2005.5.16 16:47 9

ゆうまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top