HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液型の相性と不妊症の関...

血液型の相性と不妊症の関係は??

2003.2.21 02:34    1 16

質問者: ぽこさん(33歳)

温泉で知らないおばさんと話をしていた時の話です。
おばさんは子供が10年間出来ず、不妊治療をしていたことを
語ってくれました。(今は高校生の女の子がいます)
私も治療している旨を告げると、血液型を聞かれ、
私AB・主人O型であると話しました。
すると、そのおばさんとご主人も私達と同じ血液型同士である
ことがわかり、とても驚いていました。
そして、AB型とO型の血液型同士は相性がかなり悪いらしく、
子供が出来ずらいということを語っていました。
 
このように血液型の相性で子供が出来にくいなどということは
あるのでしょうか??




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜!!AB型とO型って相性が悪いんですか?
私もぽこさんと同じ血液型同士です。
去年流産をしました。今は高温期が19日続いてるので、そろそろ検査薬を使おうとしています。
私の知ってるぽこさんと同じ血液型の夫婦に、年子の子供がいます。
なのであんまり関係ないと思うのですが
調べてみるとこの血液型同士が一番悪い相性っていうのは
あるかもしれませんね。
同じ血液型同士なのでレスしちゃいました。

2003.2.21 12:31 23

かず(秘密)

そ、そうなんですか?知らなかった・・・
私AB型・主人O型なんです。
ショックです。信じたくありません。
でも、一向に妊娠しないのはもしかしたら血液型のせいかも。

2003.2.21 12:35 14

おちよはん(46歳)

こんにちは
血液型の相性のことはわからなくて申し訳ありませんが、私の姉がAB型で、前の旦那がO型でした。(今はもう離婚して再婚しています。)
この血液型でも、付き合いだして1ヶ月で妊娠してしまい、できちゃった結婚という状態でしたよ。
だから、血液型でそういう関係があるのかなぁと不思議になりました。
お返事になってなくて、ごめんなさい。

2003.2.21 12:56 14

なな(秘密)

う〜ん?
うちの両親がO&ABですがまあまあ仲良しで4人産んでいます。
参考までに・・

2003.2.21 14:44 19

ろぼこん(34歳)

お互いの体のことであって、血液は妊娠に関係ないの思うのですが・・・。

2003.2.21 15:38 14

めろん(23歳)

ポコです。
私も信じられない話しだったのですが、
そのおばさん曰く、出来ずらいだけで出来ないわけではなく、
(実際に高校生の女のお子さんがいらしゃいました!)
AB型はAA・BB、O型はOO型の遺伝子?を持っていて、
他のA型・B型のように(AO・AA:BO・BB)AB型には
Oの遺伝子を持っていないということが出来ずらい原因としてある・・
ということを話していました。
医学的なことが全くわからない私としては、その説明が
なんだかもっともらしいな〜とちょっと思ってしまいました。

確かに、私もめろんさんがおしゃるようにお互いの体のことであって、血液型と妊娠は関係ないと思います。
そのおばさんも医学関係の方ではなく、普通の専業主婦をされているかたでしたからね☆☆





2003.2.21 17:06 13

ぽこ(33歳)

うーん・・
私のいとこも6年の不妊治療の末、
体外受精で双子の赤ちゃんが授かりました。
AB型(いとこ・男)・O型(奥さん)の組み合わせ・・
私も同じ血液型同士です。
不妊原因は全く見当たらないし、多少は関係してるのかな〜



2003.2.21 17:12 13

プリン(34歳)

こんにちは。
うちも私AB型の主人O型夫婦です。
1人目は結婚後2ヶ月程で全くの予定外の妊娠、出産。
(避妊は排卵日あたりのみしていたのですが)
2人目は1人目断乳後5ヶ月目、避妊しないで3ヶ月目で妊娠、
残念ながら流産となってしまいましたが・・・。
なので不妊症とは全く関係ないと思いますよ。

2003.2.21 17:23 13

あんず(28歳)

我が家も私がAB,主人がOです
不妊の確立高いのでしょうか?
横レスですみません
心配になってきました〜
そういえばABとOの親から生まれた子供は血液型不適合の可能性があると聞いたような・・・

2003.2.21 18:29 13

(・。・)(秘密)

高校のとき、生物の先生が言ってましたが、
RHマイナスABだと流産しやすいのではなかったかな?
違ったらごめんなさい。

2003.2.21 19:24 11

ひろ(秘密)

ABとO両親だとAかBの子供になるんですよね。
私の友達の両親がそうだと聞いたんですけど
20才でできちゃった婚で2人生んでますから。
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

2003.2.21 19:47 13

おろろん(31歳)

ぽこさん、私は最近血液型と子供の性別についての論文なら読んだことがあるのですが。あとRh関係で”不適合”はありますよね。でもOとABについては聞いたことがありません。その女性は一体何を(誰を)引用していたのでしょうか。(知りたい!)

でも、成る程、その方が言うにはBBやAAともOとは子供が出来づらいのですね。逆にABとBBや、ABとAOなどは、共通項があるから出来やすい、と。ABとOだと共通項がありませんからね。

実は、来月末に血液型と妊娠、出産についての一般書が出版される予定なので、この本を予約しています。それを読んだら何か載っているかもしれません。

話は不適合に戻りますが、私の理解している範囲では、Oの女性がA(やB)の子供を産みますと、OにはO以外を受け付けない性質がありますから、A(B)の抗体が出来ます。そのため次に生まれる子供が又A(B)だと、問題がおきるのです。あと、Rh−の女性がRh+との子供を出産するに当たっても、Rh+の子供が出来る可能性があり、ここで問題があるようです。いずれも妊娠のしやすさ、しにくさとの関連は存じません。私が生まれた頃は、血液の総入れ替えなど、面倒な処置がありました。

2003.2.21 22:52 11

セリナ(秘密)

先ほど投稿した者ですが、関連記事を見つけましたので、追伸です。

組み合わせとは又別なのですが、ずいぶん昔の研究で、AとBの女性のほうが、ABやOより子供が出来にくい可能性が高い、という発見があったようです。

http://www.dadamo.com/ask/ask2.pl?20030203.txt

上記のサイトです。まあ、元の論文を読んでみないと標本数とかどのくらい統計的に顕著に違うのかとかわからないのですが。参考までに。 

2003.2.21 23:46 12

セリナ(秘密)

血液型不適合は確かにあります。現に私達はそう診断されました。組み合わせは私がO型のプラスで主人がA型のマイナスでした。プラスとマイナスと言うことも合っての不適合なんです。絶対出来ないと言うわけではないけど出来ずらいと言うことで来週 初めての顕微受精にチャレンジします。血液検査で抗体の検査すると分かるそうなので原因が不明な人は検査する意味あると思いますよ。

2003.2.22 10:35 11

とも(秘密)

初めて聞きました。
私はABで夫はO、現在妊娠中です。
特に不妊症ではなかったし、どうなんでしょうか?

O型って日本人の3割ととても多いんですよね。
ABは1割と少ないですが。

AB型自体が数少ないのであまり回りの例を思いつかないですが、
たぶん関係ないと思いますが?

私はそれよりもAB型もO型も大好きなので、生まれてくる子供がAかB型しかありえないのが、ちょっとショックでした。
でもきっと血液なんて関係ないよ。元気出してね。

2003.2.22 16:44 10

マリモ(35歳)

関係ありません。
血液型不適合妊娠というのは妊娠してからの問題で、
母子間の不一致による抗体のことです。
流産したという方もいらっしゃいますが、
ABO式の不適合は万が一抗体が出来ても、
問題になるような重い症状は出ません。
しかも妊娠後期にならないと症状は出ませんので(28週以降)、
流産と不適合はほぼ無関係でしょう。(Rh式は別ですが)
男女間の血液型の相性によって妊娠しにくいということはありません。
全く気にしなくて大丈夫です。

2003.2.25 19:39 11

大丈夫(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top