HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気のきかなすぎるお姑さん

気のきかなすぎるお姑さん

2005.5.16 22:51    0 3

質問者: とみさん(34歳)

結婚7年、子無し、都内在住です。
お姑さんが何も気がつかなすぎで、毎年イライラしていたのですが、ついに今年のお正月でトラウマのようになってしまって・・・
帰省のことを考えると今からもう眠れなくなってしまうんです。

九州にある夫の実家へは年に一度帰省し、5泊ほどします。
実家にはお姑さんと義理の弟(独身)がおりますが
とにかく何もしないお姑さんで、お正月の料理は煮物ひとつ作りません。
毎年帰ると、義理の弟が焼肉をしてくれたり、鍋を作ってくれたりするので
私は下ごしらえを手伝ったり、洗い物全般をやっています。

テーブルに自分の箸ひとつ運ばないし、食べ終わっていくお皿を私が下げようとしていても、お皿をまとめてくれることすらありません。
自分のおかわりするご飯や飲み物も、私や夫や弟が気付いて声をかけるまで
何も言わず、「おかわりしますか?」と聞くと必ず「いただこか〜」ってなかんじです。
朝ご飯も、昼ご飯全てこんな様子です。
食事のメニューも自分で決められず、息子達に決めてもらうんです。

皆が台所で慌しく食事の準備をしている間、お姑さんはテーブルで本を読んだり、テレビを見たり寝っころがったりしています。
これが意地悪なわけではなくて、本当に「何も気が付かない」ゆえなんです。

今年のお正月は私はひどい風邪をひいていて、とてもつらかったのですが
私の風邪にもやはり気付かないので、
通年どおり、私は洗い物やらお酒のおかわりやら片付けやらをしなければならず、飲みや夕飯は毎日午前3時頃まで続いて、皆は飲んで食べつかれて
ごろごろしている時間も私は最後まで洗い物と片付けを一人でしなければならず
初日からボロボロでした。

手あれもひどいたちなのでゴム手袋持参で荒いものをしていたのですが
風邪のしんどさと手湿疹の痒さと、
相変わらぬぼ〜〜っとしっぱなしの姑へのイライラで爆発寸前の私に
今年は主人が何かを察知して、途中から随分洗い物を手伝ってくれました。

でもお姑さんは何も気付かず。。。。
夫が「とみ、手荒れひどいから俺が洗うよ」と言ってくれたとき
お姑さんの言葉に耳を疑いました
「手袋してるから大丈夫やな〜」・・・・でもこれも何も気がつかないゆえなんです。。

滞在している数日の間、昼間くらいは開放されてせめて一日くらいは
主人とどこか観光をしたいと思っているのに
滞在中の全て、お姑さんは夫と私と共についてくるので息を抜くヒマもなくて。。

夫には私の不満を言いました。でも夫はたまにしか母に会わないので
母を擁護する口ぶりで「気持ちはわかるけど、昔からああいう人だし、今は特に年をとっているから会ったときくらい若い俺らができるならやればいいと思うんだ」としか
言いません。
夫の言うこともわかります、充分わかるんですけど。。。。
でも
私は毎年毎年たったの5,6日ですが
このお正月の帰省は吐きそうになるくらい嫌悪感でいっぱいなんです。

お姑さんは人は全然悪くありません。むしろ優しい人だと思います。
きっと私の母や身内のお母さんたちは皆、チャキチャキした人ばかりなので
こういうお姑さんみたいなタイプは初めてで余計にイライラしてしまうのかも
しれません。
やっぱり私のわがままなのでしょうか。
何にもアテにしなければいいと思うのだけど
どうしてもいつもボケ〜〜っとな〜〜んにもしない、気付かない
お姑さんにイライラしちゃって・・・

自分でヤナお嫁さんだと思うんですよね。
向こうもきっとお正月は息子だけ帰ってきてくれればいいと思ってると
思うし、
私もたまにはお正月「休み」というものを味わってみたいなぁと思うんですよね。

けど行かない理由なんてないし、子供も居ないしどうにもこうにも・・・
結婚してるのに、自覚がなさすぎると怒られそうですが
気のきかなすぎるお姑さんをお持ちのお嫁さん、
どういう風に接してますか?

いったいどう思い直したら上手くやっていけるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さまのご実家でイライラする気持ち、分ります。私の場合は‘嫁は女中’状態なので、ちょっと違いますが。ただ、ご主人のご実家はその状態で何年も生活してきて、ある意味ご家族の生活の完成型なのではないかと思います。私は主人の実家を‘敵の陣地’と割り切って、ひたすら‘敵’を観察し、従っています。私も子どもがないので、動いていないと間が持たないし、落ち着いて話をしようものならどうせまた不愉快なことを言われるわけですし。その代わり私には私の陣地(彼と私の家)がちゃんとあるのだから、そこはもう、自分たちのできる範囲で好きなようにしています。‘敵’には、お金も口も出させません。こう考えるようになってから、気持ちはだいぶ楽になりましたよ。それでも、お正月の前後一ヶ月くらいは、どうしても気分が沈みますけどね〜。

2005.5.17 12:47 9

アンダーソン(秘密)

とみさん、はじめまして。
とみさんのお義母様とうちの実母、似ている部分があるので
ちょっと違う立場ですがよく分かります〜
本人に悪気は全くなく(と思いたいです…)気がつかない、
というか、本当に動けないんですよね。
これは昔からそうなので、どう言っても直らないような気がしています。
私の場合は時間がかかりましたが、動けない人なんだッと
割り切るようにしました。期待してしまうと辛いので。
とみさん、お正月休みの期間、本当に大変、お辛いですね...。
1日は二人で観光してくるね、とご主人様からお義母様に言ってもらったり
又は3泊位に減らしたりできたらもうちょっと
お正月も楽になりそうかななんて思いましたが..難しいでしょうか。
あまり参考にならずごめんなさい。いろいろためすぎないように
うまく気分を変えられるといいですね☆

2005.5.17 15:23 8

ぽん(33歳)

他人に話すときに「お姑さん」はやめましょう。

2005.5.17 15:52 7

姑(80歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page