HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多すぎる頂き物どうしてま...

多すぎる頂き物どうしてますか?(長文です)

2005.5.17 03:37    1 5

質問者: ろこさん(31歳)

贅沢な悩みだとは思うのですが・・・
主人の親戚で、年に何度かお菓子や果物を送って下さる方がいます。
私は主人と2人暮らしですが、その量がいつも食べきれない程なのです。いつも同じ味の物を沢山なので、正直言って飽きます。
りんごや梨なら1箱40個位でしょうか。
又はお住まいの土地の名物のお菓子なのですが、私はそれが苦手なんです。でもあしが短い物なので、早く食べねばならず、主人は割と懐かしんで食べますが、一人で全部食べきれる量ではありません。

前は実家に半分送ったり、近所で仲の良い方に分けたりしていましたが、実家の両親は年を取り持病を持つ様になってから甘い物を避けていますし、仲の良かった方も遠くへ引っ越してしまいました。

マンションのお隣さんにも、はじめは親しくなれればと分けに行った事もありましたが、後でお礼を言われるとかお返しとか普段の挨拶とか、交流してくる気配がないので、縁遠くなりました。

その親戚の方は、いつも送ってくる少し前(日ははっきり言いません)に電話をしてきます。そこでお礼を言うのですが、着いた日にすぐこちらから電話しないと気分が悪い様で、連絡が少しでも遅れると、すぐ「着いたの?」と電話してきます。それでまたお礼を言いつつ、連絡が遅れた事を謝ります。

でも私もいつも昼間に受け取れるとは限らないので、夜間に再配達になる時もあります。届いたか不安な気持ちも分かるのですが、その態度が押し付けがましいのではと思う様になってきました。

いつも「お返しはいいから」とおっしゃるのですが、貰ってばかりも申し訳ないと思い、先日色んな味のお菓子の詰め合わせを送りました。
でも「甘くて甘くてやっと食べた」と言われました。

貰い物について、もし好き嫌いがあっても、相手に文句を言うものではないと思っていたのでとてもびっくりしました。
「私だってあなたが送ってくるお菓子が好きではないのに」と思ってしまいましたが、笑って「それはすみませんでしたね〜」と流しておきました。主人いわく、「何も送らなくてもいいからという意味で言ったんだろう」ととの事でしたが、やはりショックでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは腹立ちますよね〜。
ご主人のおっしゃる通り、何も送らなくてもいいという意味であったとしても、言い方が悪すぎます。
普通は頂いたものにケチをつけるようなこと言いませんよ。非常識だと思います。
「着いたの?」なんて電話してくるのもどうかと思います。
何日もお礼の電話が遅れた・・というのなら別ですが、そんな風に押し付けがましいのならば、もう送ってほしくないですよね。

私は義家がいつも帰るたびに果物を箱ごとにくれたり、他にも沢山いろいろくれるのですが、どうしても食べきれなく、腐ってしまった場合は捨ててしまいます・・・。
果物も箱でもらっても、結局は腐ってしまうんですよね・・・。

2005.5.17 12:49 8

チョコ(秘密)

お気持ち、よーくわかります。
うちは両家からたくさんいろんなものを送ってきてくれます。
近所の人におすそ分けもしましたが
返ってこないので、迷惑かなーと思ってやめました。
自分で「岡田美里(でしたっけ?)みたいな贅沢な悩みだ」と思ったりして
口に出せなかったり、
特に夫の方からきたものを腐らせてしまったりすると
罪悪感を感じたりしていました。

でも、その状況を楽しむこともできるんですよ!
例えば果物をたくさんもらったら
シロップ漬けを作ってみるのはいかがでしょうか?
失敗しても気にならないですよ(笑)。
ジャムとか、ものによっては乾燥させてみるのもおもしろいかも!
果物がないときに重宝します。
あと、ジュースにするとあっという間に消費できますよ。

お菓子は、夫に職場に持って行ってもらったり
美容院とかよく行く魚屋さんとかに
「たくさんもらっちゃった。助けて〜」ってあげることにしました。
そうしたら「助ける助ける〜〜」って喜んでくれますよ!
お返しにサービスしてもらっちゃったりします!

お返しは・・・難しいですねえ。
そういう方は、口では何と言われてもお返しをしないと・・・。
好きなものをリサーチできればいいんだけどね。
電話するのがいやでなければ
「こういうものがあるのですが、お好きですか?
 いつもお世話になっているので、
 気持ちだけでもお送りしたいのですが」
って聞いてみたら?
いらないって言ったら、「それは残念です。ではまた今度」。
気持ちは伝わるかも・・・。

2005.5.17 14:34 6

めぐ(秘密)

うちも実家や知人から2人では食べきれないお菓子や生鮮食品など
頂きます。でもお菓子や果物は主人に会社に持ってかせて
処理してますが・・・

生ものは辛かったです。北海道の知人から
ボイルタラバガニ(大)×2を送っていただいたのですが主人の
長期出張中でだったので2日間1人で食べつづけていました。
それでも食べきれなくて冷凍して主人にパスタとに入れて出しましたけど
それからカニは苦手になりました。
それと最悪だったのが新巻鮭で家のまな板の3倍くらいの
特大サイズを3時間かけてサバいたのに(地獄絵図でした)
その臭いや地獄絵図を思い出すと気持ち悪くなり結局半分以上
捨ててしまいました。
その後イクラもサーモンも苦手になりました。
新巻鮭は今から考えると魚屋さんに頼めば良かったのですが・・・

でも苦手な物を沢山送ってくる人のおかげで、私は相手のことを
ちゃんと考えて贈り物をするようになったと思います。多分・・・

2005.5.17 14:36 8

ななは(30歳)

チョコさんありがとうございます。
お話親身に聞いてくれてすっきりしました。

めぐさん、参考になるお話ありがとうございます。
色々気楽に楽しんで工夫する所見習いたいです。

ななはさんのお話、切ないんだけど面白くて大爆笑でした!
(地獄絵図のくだりとか)悩みがふっとんだ感じです。
どうもありがとうございます。

2005.5.18 15:30 8

ろこ(31歳)

それは大変ですね!食べる物も範囲がありますよね〜家も義母が家に行くたびに「○○が好きなもの買っておいたよ」って渡されます。主人が好きなものだから良いんだけど・・・たまにハンカチや靴下(趣味が合わないもの)はバザーやリサイクルショップに出しています!!でもハッキリ言ってあげるのも良いことだと思いますが。勇気を出して断ってみたらどうですか?

2005.5.18 17:48 6

サラサラ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top