HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血!無排卵って良くあるこ...

血!無排卵って良くあることなんですか?

2005.5.17 14:57    1 8

質問者: ひぃっぺさん(26歳)

昨年末稽留流産してから、たまにちょくちょく覗きにきていました。
皆さんの色んな経験を拝見し、私もまた頑張ろう!
と基礎体温も真面目に測っていたのですが。。。

元々生理周期が35〜45日と若干長いのですが、今月はおかしいのです。
なかなか高温期にならず、今日で低温期34日目。
昨日陥没日かと思う体温になると、昼から軽い出血がありました。
生理というには量は少なく、おりものシートでまかなっています。
でもそれ以外に自覚症状はナシ。今日も体温は昨日と同じ最低体温。
これが、無排卵ということ?

基礎体温付け初めて、半年ですがこんなことは初めてで戸惑っています。
スレで良く「無排卵の時は〜」というようなことを書かれている方いますが、
どう判断するものなんでしょう?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月突然無排卵になりました。周期21日目で出血したのです。
月経異常は今までに一度もなかったのでビックリして
4ヶ月前程からタイミング法での不妊治療を始めていた病院に行きました。
そこで突然「多嚢胞性卵巣」と診断されました。
今までは順調に排卵してたし、超音波でも卵胞は育ってたので、
けっこうショックでした・・・。

ひぃっぺさんのはたぶん、無排卵なんだと思います。
でも排卵はストレスなどで無排卵になることもよくあるようです。
年に数回の無排卵ならそこまで心配はしなくていいみたいですよ。
出血も子宮内膜が厚くなっていないので少量なんじゃないでしょうか。
心配であれば病院に行くことをお勧めします。
やっぱり不安が続くとそれが更にストレスになっちゃいますからね。

私は今日から新しい不妊専門の病院に行くんです。
怖いけど、自分の体のことを知って治療して行こうと思ってます。
お互い、早く赤ちゃんを抱ける日が来ればいいですね☆

2005.5.18 10:19 7

える(秘密)

私の場合、基礎体温を付け始めて9ヶ月くらいの時に無排卵がありました。その月はストレス回避の為基礎体温を付けてませんでした。そしたら突然20日くらいの周期で生理が来ました。その次の月もなかなか高温にならないので不妊検査で通った病院に行くと今回は排卵はしないって言われました。そして、前回も20日で生理がきたんなら恐らく無排卵だとうと。原因は不明でした。一般に年に1回くらいは無排卵の月があるって聞きました。でも、その翌々月に自然妊娠しました。
月に一度のチャンスなので気になると思いますが、無排卵はそんなにご心配されることではないと思います。続くようでしたら病院に行かれたほうがいいと思いますが。

2005.5.19 08:14 8

ゆっち(秘密)

えるさん、ゆっちさん。お返事ありがとうございます。

出血は今も続いており、今日で4日目。
量も普通の生理よりちょっと少ないかな?というぐらいになってきました。

基礎体温をつけていない去年ならば異変にさえ気づかずいたのかも。。。と思うと、不思議と不安感が薄らいで来ました。

来月も同じような状況が続いたら、その時は病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

2005.5.19 15:00 10

ひぃっぺ(26歳)

以前、生理が来たと思い放っておいたら、いきなりの大量出血が始まり、救急車で運ばれた事があります。
運ばれたベッドも血だらけ、5分でナプキンが血だらけです。
顔は真っ青、歩けない、死ぬかと思いました。
入院は10日間で、あと少しで輸血でした。
止血止めにより血が薄まり、物凄い頭痛と吐き気を味わいました。
原因は基礎体温でわかった無排卵月経でした。
恐るべきホルモン&ストレス!って感じですね。
とーっても怖いです。
少量ならいいですが、生理2日目くらいの出血が出たらすぐに病院に行く事をおすすめします。

2005.5.19 17:15 8

たけ(30歳)

こんにちは。私は現在、ひぃっぺさんと同じ症状です。
今までの基礎体温はいつも二層に分かれていましたが、
今月(5月)は、ずっと低体温が続き、生理周期20日目
で少量の出血が始まりました。今日で5日間、少量の出血が
続いています。無排卵だと思いますが、今までこのようなこと
がなかったので、とても不安です。去年、子宮筋腫の手術を
受け(子宮温存です)、やっと妊娠してもよい時期になった
のですが・・・。もうしばらく様子を見て、来月も同じような
状態なら、病院での検査を考えています。

2005.5.20 18:49 6

タン(秘密)

会社のお昼の時に、仲の良い友人(その子も婦人科にかかってます)に相談したところ、
なんともないというお墨付きをもらえれば安心するよ。
行っておいでよ。と言われ。
また、ダンナも心配して「病院病院」というので、
以前妊娠したときにかかっていた産婦人科へ先日の土曜日に行ってきました。

結果は、「無排卵」とのひとこと。
「たいしたことじゃ無いし、心配いらない。
 排卵が無いのはよくあることだよ。」と半苦笑な感じで医者に言われました。
(以前担当してもらっていた医師は曜日の関係でいなかった)
ちょっとムカッ(- -+)

でも、なんとも無くてよかったです。

気にしないようにしようと思っていても気になるし。
病院行ってすっきりしました。

タンさんも、気になるなというようであれば、病院に行ってみてはどうですか?
なんとも無ければ、すっきりしますし。
何かあったとしたら、なおさら早いに越したことは無いと思います。

2005.5.24 14:03 7

ひぃっぺ(27歳)

ひぃっぺさん、問題がなくてよかったですね!
婦人科のお医者さんの中にはたまに無神経な人もいますよね。
人の気も知らないで。全く!私は防御策として、初めから医者の対応に
あまり期待しないようにしています。それでも多少傷つきますが・・・。
私も一応婦人科の予約をしました。その後(5月26日)、体の感じが
排卵時のような感覚になってきたので、自分の直感で排卵日検査薬を使って
みたら、陽性反応がでました。次の日も陽性で、3日目は陰性となりました。
基礎体温も上がってきましたので、5日間の不正出血の後でホルモン
バランスが戻ってきたのかもしれません。排卵しなかった時期は私の中で
心配事があったので、その影響でバランスを崩していたんだと思います。
今回、自力で排卵できたので、婦人科の予約はキャンセルしようと思って
います。今は高温期なので、それが続いて妊娠できればいいなと期待して
いる日々です。うれしい報告ができればいいなと思っています。

2005.5.31 20:02 7

タン(秘密)

こんにちは 二歳の息子を妊娠した時の事ですが、二年前基礎体温をつけ始め、前の月の生理開始日から低温が37日続き生理?着床?(にしては12日たってる)という出血が1週間続きました。勿論色は茶褐色、量も少なく当時知識の浅い私は不安になり4日後(低温48日目)に産婦人科にいき内診してもらったところ「特に異常ないね。今回は排卵しなかったのかも。」といわれました。異常なくホッとしたのか変な話その日に仲良くしたら次の日いきなり高温にはいりました。高温になった日から20日過ぎ再び同じ先生に診察してもらうと妊娠3週間ぐらいかな 排卵が遅れてたのかな??」と・・・あの出血は何?未だに考えちゃいます。私みたいな場合もあるので、ひぃっぺさんも他の方も気にしすぎないで下さいね。だらだらと長話で参考にはならないかもしれませんが・・・こういう例もあります。

2005.10.19 15:51 7

ルル(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page