HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自営業の妻は働いてはいけ...

自営業の妻は働いてはいけないの?

2005.5.26 17:09    2 9

質問者: ももこさん(36歳)

私の夫は自営業で、会社を設立して1年。
大変な時期なので給料も少なく家計は大変です。
私も時々お手伝いに行っておりますが、私の給料は0円。
夫の両親も時々しか手伝いにこないのに10万円ずつ(合計20万)もらっているそうです。
すごく不満なのですが、今は我慢の時だから。。。と自分に一生懸命に言い聞かせてます。
家計が苦しいので私も働きたいのですが、夫に「いつでも手伝いにこれるように(急にたのまれるので)家にいてくれ」と言われてます。
自営業のところに嫁いだから手伝うのは当たり前なのに、外で仕事をしているから手伝えないと変に思う、といいます。
文句を言っても給料が増えるわけでないし、お互いに嫌な気分になるだけなのでこらえてますが、赤字・節約続きで不満がピークに達してます。
愚痴を聞いて下さってありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の夫も自営業者です。義母、アルバイトに給与を払いますが私が手伝っても給与はもらえませんので(赤字なので)私は昼間事務のパートに出てました。中途半端に手伝うと当てにされますから私は絶対店には出ません。徹底してます。奥さんが別で仕事をしていても別におかしいことじゃないと思いますし家計もそのほうが助かるし。

2005.5.26 20:12 40

たま(29歳)

単発の仕事や、無責任と言われそうですが、アルバイトなどにしたらどうでしょう?正社員をあきらめているからこそ、アルバイトで多少は自由をきかせて、休んだりしてもいいと思うんですよ。

それでも、旦那さんの体裁があるって言うのなら仕方ないですけれど。

2005.5.26 21:13 9

ラスカル(30歳)

私もまったく同じ状況でした。
夫は自営業を始めて4年目、私は経理、総務、
現場への荷物の搬送などを担当していますが
給料ゼロで、趣味のCDを買っただけでも
文句を言われる始末でした。
で、やはり「いつでも対応できるように家にいて欲しい」と
言われてました。

ですが私は他へ働きにでてしまいました。
時間に自由になる仕事です。
最初は「そのくらいの稼ぎならやめたほうがいい」とか
「(旦那に比べて収入がすごく低いので)詐欺みたい」とか
散々ばかにされましたが、今ではなにも言わなくなりました。
旦那から連絡をもらうことも少なくなりましたし。

わずかな収入ですが、そのお金で自分の服や
化粧品、CDを買っても何も言われなくなったし、
思い切って仕事にでてよかったと思ってます。

2005.5.26 22:19 18

かりん(30歳)

外で働くかどうかは本人の考えであって、ちっとも変だとは思いませんよ。
でも、夫婦がお互いに協力しなくては自営業は難しいのも事実ですよね。

ご主人と話し合って、ももこさんの労働に対して給料を支払い、
経費として落としてもらってはいかがでしょう?
赤字だから給料ナシではなく、経理上はきちんと落とした方が
良いと思います。
経費が増える→所得が減る→所得税も減る、のですから
利益アップにつながるかもしれません。

それと白色申告ではなく青色申告にしていますか?
青色申告は税制上の優遇措置ですから、所得から55万円(だったかな?)
引いた額が課税額になります。(つまり所得税が減る)
帳簿の付け方や保管義務がありますけど、青色にしているかいないかの
差は大きいです。

いろいろ勝手に述べましたが、もしご存じでしたらごめんなさい。
どうぞ夫婦支え合って頑張って下さいね。

2005.5.26 23:28 9

ポンスケ(秘密)

私の実家が自営業で 手伝いに行っていましたが、どんなに働いても小遣い程度の給料しかもらえず、つらくてたまりませんでした。
 やりがいがおきないというか 楽しみがないというか。。。

人間 報酬がないと働けませんよ。あなたのストレスはきちんと給料をもらうことでしか解決できません。
 彼の両親の給料をあなたと同じ割合にしてもらうべきですよ。
 そうでもしないと納得いかないでしょう?
 まずは 旦那さんにあなたの意見をぶつけないと あなたが彼を支えてあげられなくなるでしょう?

2005.5.27 00:08 8

さちこ(秘密)

私の父も自営業です。が、母は違うところへパートで勤めています。
父の会社は、パートがほとんどなので、よその人からは、「どうして奥さんは旦那さんの仕事を手伝わないの?」と」よく聞かれています。
私も母に聞いたことがあります。
母は、「社長の奥さんが他のパートと一緒に働いていたら、他のパートさんが仕事しにくいだろうから。私も仕事しにくいし。」と言っていました。確かに母の言うことも1利あるなと思いました。
父の仕事の忙しいときは、母がパートから帰ってきて父の会社のパートさんが帰ってから、母が手伝いに行っています。そのほうが母も他のパートさんもお互いに気を使わなくていいそうです。
ももこさん、こういうような方法もありますよ。

2005.5.27 01:39 10

花子(秘密)

私の夫も自営業です。
当然私が働いても給料はゼロ。。。自営業は収入にもいい時と悪い時とすごく波があってそれで生活していかなくてはいけませんし大変ですよね。旦那さんはどういった職種の自営なんですか? うちは電気工事です。なので請求書などの書類は私が夜手伝ったりして、昼間はパートに出ています。月末に収入が入らなかった時などがあっても子供の保育園代などは払わなくてはいけないのでパートの収入があると助かっています。ある程度貯えもないと不安定な職業ですから、働きに出られるのなら働きに出て夫婦で収入があった方がいいですね。

2005.5.27 06:26 8

未来(26歳)

こんにちは☆私の家も自営業です。旦那の家が魚屋で同居してます。いずれは私と旦那でやっていきます。今は、旦那の両親が元気なので旦那を3人で店をやっています。結婚して半年は、失業保険をもらうために待機の3ヶ月、支給の3ヶ月で、店を手伝っています。店に4人いてもヒマな時が多いので働きに出てもいいと結婚前から言ってもらっていました。昨日さっそく求人情報誌をもらってきて行きたいパート先に電話しました。自営業だと自分が好きに使えるお金がもらえないんですよねぇ。今は、生活費は、お義母さんがお金をくれますが、服など個人的な物、国民年金、税金は貯金を削ってます。そういう事に使うお金が欲しいと思って。
自営業の家に嫁いで手伝ってるんだから給料が欲しいですよねぇ!私もそう思います。この半年は、使っても失業保険で補われてたんですけど、これからは稼がないとなくなってしまうと思ってすぐ情報誌をもらってきました。ももこさんがいなくてもやっていける店なら働きに出てもいいと思いますよ。忙しいならば、旦那さんに給料の事を相談してみてはどうでしょうか!?

2005.5.27 08:53 7

さくらちゃん(秘密)

私も自営です。私は専従者給料というのをもらっています。住所が同じ人1人がもらえるのだそうですよ。税金が掛からないぎりぎりのところまで貰っています。この方が税金対策になるそうで会計事務所と相談して増やしたり減らしたり。でもこのお金は私名義の通帳に入るのですが店の思いがけない出費があったときのために貯めて置いてくださいといわれていて、実際は使えません。(テントの張替えや冷蔵庫の壊れなどのために)経費でもちろん落ちるのですが税金対策のために店のお金は少ないほうがいいといわれて・・・・まとまったお金が出せないときに専従者給料から出すようにしてます。
私も最初の一年は貰っていませんでした。やはり不満だらけでしたよ。でも使えないとはいえ自分の通帳が増えるとやりがいもでてきますよ。
普段の生活は生活費として落としてます。これが旦那の所得になるんですが・・色々自営って大変ですよね。

2005.5.27 13:11 10

くま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page