HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院の選び方

不妊治療の病院の選び方

2005.6.3 19:28    0 12

質問者: アッキーさん(30歳)

結婚9年目の主婦です。
生理がくるたびに、毎回涙しています。
そして、先月から不妊治療のため、病院へ通っています。
一日も早く子供が欲しくて通い始めたのに、先生が排卵日を見逃してしまいました。何の為に卵胞チェックを受けたのか、わからなくなりました。先生は、「今月に限って早く排卵が来てしまったようですね・・・今度は生理が終わってから来てください。」って言われました。
排卵日を見逃してしまうことは、よくあることなのでしょうか?
ちょっと、不信におちいっています。
やはり、電車通いになっても、遠くの有名な不妊治療の病院に行った方がいいのでしょうか?
私が通っているところは、自転車で10分くらいの婦人科で、通う前に電話で、不妊治療もしているとの事だったので、そこの病院に行きました。
みなさんの、良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所の婦人科に行っているときは何回か見逃されましたよ。
不妊外来では1度もそのようなことはありませんでした。

2005.6.3 20:32 7

杏のママ(秘密)

いつもの周期より、早く排卵が来てしてしまうと見逃すこともあるかもしれませんね。
病院選びですが、自分が納得の行く病院で不妊治療をした方がいいのではないでしょうか。
不妊治療は、先生との信頼関係も大事だと思います。
私も不妊治療を始めたのは、30過ぎてからでした。年齢も年齢だったので、妥協せず、ちゃんとした病院で診てもらおうと思いました。
多少遠くても、不安に感じながら通院するよりは、自分が信じた先生に頼って通院する方が、いいと感じました。自分が納得の行く方法を見つけてください。

2005.6.3 20:34 9

ひまわり(秘密)

アッキーさん初めまして、結婚9年目は、私と同じですね。
不妊治療が始まると、治療への期待が高まるだけに、1日も早く赤ちゃんが授かりたいし、1周期も逃したくないお気持ちよくわかります。
基礎体温はつけていますか?基礎体温グラフや、排卵チェックのスティックで自分でもある程度排卵日がわかります。私は4年半治療をしていましたが、卵胞の成長の速度も毎回違いますから
排卵日は毎回同じではありませんでしたから、初めのうちは、これはこれはよくあることだと思いますよ。だんだん自分でも自分の周期がわかってくると思います。
先生の態度などに問題でもあるのなら別ですが、もう少し今の病院で様子を見られたらいかがですか?
タイミング法ならまず半年は、ゆっくりと構えてリラックスしてのぞまれた方が、うまくいくと思いますよ。

2005.6.3 20:43 10

ジェリ(34歳)

アッキーさんこんにちは。今回は残念でしたね。。基礎体温表はつけて
いますよね?そこから判断しても、今回は明らかにいつもと違って何日も
早く来てしまったのですか?その先生の診断については、この情報だけだと
何とも言えないですけど、病院選びは重要だと思いますよ。婦人科で、不妊も
一応診ている、という程度であれば、多少遠くても不妊を専門に診ている所
に行ったほうが結局近道になる気がします。私も何軒か病院を転院するはめに
なったのですが、先生によってセンスがかなり違うと感じています。
意志の疎通が出来なかったり、信頼出来ない先生だと通うだけでストレスに
なりませんか?私は今はまだタイミング指導しかしていませんが、今までの
クリニックでどういう感じだったか参考に書きますね。

一軒目:小さなレディスクリニックで一応不妊も診ている場合
基礎体温と内診からおおよその排卵日を教えてもらう。
結構おおざっぱで、生理が終わってから14日目にかけて、何度かタイミングを取るように、との指導。これでは排卵チェックに行く意味がないと感じ
フェードアウト。

二件目:県内で不妊治療も有名なレディスクリニック
内診により排卵日を推測。「もうすぐ排卵ですね、今晩と明日の朝、タイミングを取って、また明日排卵確認に来てください」と指導あり。しかし翌日も
排卵はまだで、「じゃあ今晩もお願いします」と指導。仕事の忙しい主人が
怒ってしまい、ここのクリニックもフェードアウト。

三軒目:都内有名レディスクリニック
基礎体温、内診、尿検査により排卵日を推測。
尿検査も併用している為か、かなり正確に予測出来ているので、
「今日も、明日も、タイミングを取るように」と言われることもなく
負担を感じずに通院出来ています。先生のセンスが良いように感じています。

やっと信頼出来る先生を出会えたので、これから他の検査も進めていくことに
しました。アッキーさんも、良い先生と出会えますように。少しでも参考
になればと思いカキコしました。

2005.6.3 20:55 7

ココ(33歳)

私は最初から不妊専門外来に通っています。そういうことは一度もありませんよ。

2005.6.3 21:41 9

さくら(秘密)

私も近所の産婦人科に通ってるときは、排卵日が2度終わってしまってかなりガッカリ来ました。
そんなことが2度もあったので、思い切って他県ですが、電車で乗換えもありますが1時間半近くかけて不妊専門に通院してます。
通院は大変ですが、不妊専門だし、妊婦さんも見なくていいし、何より信頼できる先生なので転院してよかったと思ってます。あとは妊娠を待つだけです♪

2005.6.3 21:44 8

りんご(30歳)

私も最初、不妊治療もやっているという普通の婦人科へ行っていました。
排卵の見逃しこそなかったですが、自分で勉強していたことと違うことを言われ、その後不妊治療専門の病院へ移りました。
今思えば、あの時の治療って一昔前のものだったなとか、対処の仕方が型どおりだったなと思います。やっぱり先生の不妊患者対応経験数が全く違うのではないでしょうか。
もし、少しでも早く欲しいのなら、やっぱり専門のほうがいいのでは?

2005.6.3 22:36 7

きく(36歳)

杏のママさん、早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり、婦人科では専門的なものは望めないのでしょうかねぇ・・・
不妊外来がある病院を検討してみようと思います。

2005.6.3 22:39 7

アッキー(30歳)

こんばんは。私も杏のママさんと同じです。今の不妊クリニックではとてもこまめにチェックしてもらえるので、遠くても頑張って通院しています。転院してから半年過ぎましたが、一度も「排卵済みです」ということはありません。
排卵日が毎月決まった日数で来るわけではないので(一日違っただけでも辛いですよね)、こまめに診ていただける病院に替えた方がいいと思いますよ。

2005.6.3 23:13 7

りん(3歳)

こんばんわ。
不妊専門医院に通って一年過ぎました。
今週期、初めて残念ながら見逃されてしまいました。
とはいっても、タイミング中で、周期12日目に
卵胞チェックに行くのですが、普段14,5日排卵なのに
今回に限ってすでに・・・・。
早すぎです(泣)

今回ダメだと来週期からAIHにステップアップします。
一応、排卵前に性交渉は持ってるのですが、
早期排卵は妊娠の確立は低いそうで・・・・。
ただ、生理が来る日を待つのみです。
あー、もう飲んだくれちゃえ(爆)





2005.6.4 00:34 7

ちいちい(27歳)

ひまわりさん、ジェリさん、ココさん、さくらさん、りんごさん、きくさん、お返事ありがとうございました。皆さんのご意見参考にさせていただきます。
ココさんの経験談は、本当に役に立ちました。
もう少し様子を見ながら、転院する病院も探していこうと思います。
ジェリさん、同じ9年目と言うことで、お互い頑張りましょうね!!
皆さん、本当にありがとうごございました。

2005.6.4 18:39 6

あき(30歳)

りんさん、ちいちいさん、お返事ありがとうございました。転院の事は考えてみようと思います。私の場合、ちいちいさんとまたっく同じような感じでした。今週期に限って、12日目に排卵だなんて・・・
その日は、悲しくてまたまた泣いてしまいましたよ。
でも、早期排卵は妊娠の確立が低いということを聞いて、少し気持ちが楽になったような気がします。
また来週期から、頑張ろうと思います。

2005.6.4 22:19 6

あき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top