HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カウンセリングのない 心...

カウンセリングのない 心療内科って?

2005.6.7 17:11    0 2

質問者: くまさん(26歳)

対人関係から 心療内科に通っています。先生との相性は
悪くないのですが 知人に紹介され 他の病院の心療内科を
すすめられました。
電話で 予約をしたのですが カウンセリングは していませんが
よろしいですか?と聞かれ バカな私は 何のことか
わかりませんでした。

心療内科って 漠然としている場合もありますけど 体調不良の
原因について どういうことがあったとか話をするわけですよね?
話をしないで 薬の投与?なんて よくわからないことを 
考えてしまいました。

カウンセリングなしって どういうことですか?
短時間の話なら 良いっていうことですか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングなしの病院とは、現在の状態を伝えて(苦しいとか楽になったとか)薬を処方してもらうだけ・・・といった感じです。
初回はいろいろ聞かれるとは思いますが。

私も経験者なので書かせてもらいますが、カウンセリングは受けていい時と悪い時があります。
自分の過去に目を向ける余裕がないときに受けても、いい結果はありません。
カウンセラー(もちろん先生)との相性もあるし、カウンセラーのさりげない一言がぐっさり来た時もありました。
カウンセリングは必要ない・・・と思うなら、そういう病院でもいいと思いますよ。

一番良いのは、くまさんが信頼できる先生に看てもらうことです。
ちなみに私は、カウンセリングなしの病院で元気になりました♪

2005.6.7 23:21 7

ことり(34歳)

ことりさん ありがとうございました。
カウンセリングの 良し悪しで ずいぶんと変わってしまうもの
なんですね!!医者の主観が入ると 合わないと思うことも
あるんですね。
ことりさん 元気になられて 良かったですね!!
ありがとうざいました。

2005.6.8 12:40 9

くま(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top