HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東海大学、不育検査

東海大学、不育検査

2005.6.7 23:32    0 7

質問者: ティさん(30歳)

ここ1年で、2回流産したティと申します。
何度かここではお世話になってます。

術後の生理もきて、気持ちも少しは落ち着いてきたので
不育の検査をしようと思っています。
ネットやここでも相模原にある東海大学は不育で
有名のようですが、他の医者ではできない検査を取り扱っている
とか、何か理由があるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
あと、何か不育検査にのぞむ心得、みたいなものがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ティさんこんにちは。他の医者ではできない検査というのとはちょっと違うと思います。まだ研究段階の検査があって、それを希望すればやってもらえる、ということだと思います。「研究段階」なのである意味検査してもらう方は実験台(データ収集のためと思われます)的な立場になりますが、それでもメンタル面が気にならなければ(一つでも詳しい原因が知りたいと思われるのであれば)受けてみる価値はあると思いますよ。
私は二つ原因が見つかりました。なので、その研究段階という検査はやっていません。あくまでも患者側の希望でやってもらうものですので。
先生は個人的には好き嫌いが分かれる方のようですが、私は信頼しています。もし行かれるのであれば初診は水曜日ですが、学会出席等不在の場合もありますので、事前に(この水曜に行きたいと思う前に)電話で確認されてからの方がいいですよ。
電話:0463-93-1121(代表)

2005.6.8 09:46 6

りん(3歳)

はじめまして。私も東海大学(伊勢原ですが・・)で不育検査して通院し今年男の子を出産しました。他の病院に比べ検査項目も多いし不育に権威のある教授や先生がいますのでお勧めです。ただし有名なせいか予約で行っても軽く一時間くらいは、ずれます。出産は里帰りしましたのでわかりませんが不育に関してはいいと思います。私は原因がわかりましたので治療も明快でしたがなかなか原因がつかめない人も多いようです。しかし不育で悩んでいるのなら行ったほうがいいと思います。

2005.6.8 10:51 7

たぬー(34歳)

りんさん
お返事ありがとうございます。
研究段階の検査があるということだったのですね。
先生の好き嫌いについては、別のカキコで読んでちょっと
不安になりましたが、検査結果がでるまでは頑張ってみます。
家から病院がとても遠いので(そういう方も多いようですね)
初診の際の電話の話、とても助かります。
行ってみたい日が決まっているので、電話してみます。

たぬーさん
お返事ありがとうございます&ご出産おめでとうございます。
病院は相模原ではなくたぬーさんのおっしゃる伊勢原でした。すみません。
今の心境ですと、検査ナシで次の妊娠にトライできる状態ではなく、
近所のお医者さんではなかなか検査も治療も理解も難しそうなので
伊勢原まで行ってみます。
不育に権威のある教授や先生がいらっしゃるのは心強いです。
原因が判明するのもしないのも、今はちょっと怖いのですが、
先に進むためにもできることをやってこようと思います。

2005.6.9 17:24 7

ティ(30歳)

書き込みが遅くなりましたが、ご参考までに…。
私も東海大学病院で不育症の検査をしました。殆どが血液検査ですが、担当の医師は
「本来なら数回に渡って採血するけど、あなたは遠い所から通っているんで、なるべく短期間で終わらせるようにするね」と配慮してくれました。
不育学級で説明がありますが、夫婦の染色体検査は本来、健康保険の対象外となる為、全額自己負担となり、一人当たり数万円するらしいのですが、この病院には厚生労働省から少子化対策として研究費が下りているので健康保険が適用され、数千円でやってもらえます。

ただ私の場合、これといった原因がみつからなかったので、検査結果が出た後は医師の態度が冷たくなり、次に妊娠したら来てと言われたのでその通りにしたところ、
「うちで出来ることはもう何も無いよ」と突っぱねられました。
やはり大学病院という性質上、緊急度の高い患者が優先されるのは仕方のないことだと思います。

でも徹底的にデータを取ってくれるので、納得できると思います。

2005.6.9 18:25 8

トモヤン(38歳)

私は5年前に東海大不育外来に通ってました。一通り検査をしたところ、少し血流が良くないから血流を良くする薬を処方されました。
しかし、トモヤンさんと同じく「妊娠しないと・・・」と言われながら2年薬を貰いに通いましたが結局妊娠せず、近くの不妊専門の婦人科に行ったところ、主人の精子に問題がある事がわかりました。
流産すると自分に責任があると思いがちですが、弱った精子と受精し妊娠に至っても、流産してしまうのでご主人にも協力してもらい精液検査を受けてもらうことも大切だと思います。私は東海大学に行けば何とかなる!って思っていたので、何も行動しなかった2年間が非常に悔やまれます。でも、その後主人の精子の状態はあまり改善されなかったので結局、人工授精で2児のママになりました。ちなみに妊娠中は特に問題なく元気に過ごしていました。

2005.6.10 01:29 8

でめたん(32歳)

 質問の内容とは異なりますが、参考までに・・・

 私も2度の流産後、検査を受けるべきか否か悩みました。
 結局時間の制約もあり、近所の病院で一通りの検査を受けることとしました。

 2度目の流産の際、受診していた病院の医師は流産の知識に乏しく、質問にも全く答えられず、冷たいあしらい。ちなみに開業から数年たった個人病院でした。

 その後近所に新しくできた(個人)病院に転院。可能な範囲の検査をしてくれ、検査内容・結果のほか、検査結果に疑問な箇所が見つかった際の対応なども丁寧に説明してくれました。
 こちらの医師は、50代で大学病院や大きな総合病院での勤務後、開業した方で、前勤務先で不育症の対応経験もあったとのことです。

 結局、検査の結果高プロ(数値は20くらい)が分かり、投薬とタイミング治療を経て、流産から約1年で妊娠、現在中期になりました。
 
 流産から妊娠までの期間が思いの外長く、治療開始後半年くらいで、大学病院や、遠方にはなるけれど名古屋の城西病院での検査も考えました。

 妊娠し、現在に至るまでネットや本で「不育」について、色々見てきましたが、2度の流産は、医師の対応が大きく分かれるようですね。
 東海大学も、色々なところで話題になっていたので、そちらも覗かれてはいかがでしょうか。私も、城西病院について、○フー掲示板をよく見てました。

 幸いにも妊娠でき、どうにか安定期を迎えた現在でも、不安は拭いきれません。
 しかし、近所の病院で、検査から現在まで継続して診察を受けているため、妊娠初期段階から現在まで、検査やその他、細やかに対応してもらえています。
 医師との相性や、自分の納得いく治療が受けられるかどうかなど、様々な条件はありますが、例えば近くの病院に詳しい医師がいれば、次回妊娠の際には、そういった安心感もありますよ、ということで・・・

 納得のいく治療が受けられると良いですね。
 お体、お大事に。
 

  

2005.6.10 22:57 4

はち8(30歳)

お返事遅くなりましてすみません。
沢山のお返事ありがとうございます。

トモヤンさんへ
実際通ってらっしゃったのですね。
私もできれば短期間で検査してもらえるとありがたいのですが。
原因ナシの後の態度は医者もそうとしか言えないとしても
読んでいて私には冷たいなぁと感じました。
徹底的にデータを取ってくれるとのことなので
色々調べてきてみます。
近々行けることになったので、今から緊張します。


でめたんさんへ
1度目の流産の際、医者に精子は選ばれたものが到達するので問題ないが
卵子は選べないので。。。というような説明を受けていたので
精子については調べたことがありませんでした。
そういうこともあることを念頭に色々調べてみます。
2人の子供のお母さんなんですね。
私もそうなれるよう頑張ります。

はち8さんへ
私も近所でいくつか病院を探したのですが、行くところどれも
不育、不妊を前面に出しているものの、治療の選択肢を見ても幅が狭く
信頼できませんでした。
ここも少し遠いのですが、もし協力できるならしてくれるという
病院を見つけたので、めでたいことになればこちらで経過を見ようかと
思っています。
2度目の妊娠から流産かも、と分かって以来、毎日不安な日々を
過ごしてきました。近くに見てもらえる医者を気が早いですが
探してみますね。
はち8さん、無事ご出産されますように!

2005.6.22 19:41 5

ティ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top