HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東海大学病院で不育症の検...

東海大学病院で不育症の検査をされた方は?

2002.6.28 16:54    0 9

質問者: みいさん(秘密)

先週2度目の繋留流産をしました(T_T)
1週間は泣いて過ごしましたが、
今は前向きに頑張ろうと思っています。
東海大学病院は不育症に力を入れていると教えていただき
検査をしてみようと思っていますが、実際に東海大学で
不育症の検査をされた方に教えていただきたい事があって
投稿させていただきました。

*流産したばかりなのですが、どれくらいたったら
 検査可能なのでしょうか?
*検査に行く時のタイミングはあるのでしょうか?
 (生理前・生理後・排卵時等)
*初診の際は事前に電話等で予約が必要なのでしょうか?
*夫婦一緒に行った方がいいのでしょうか?
*平日は仕事の為、土曜日も検査は可能でしょうか?

病院に電話をして聞けば教えてくれるのかもしれませんが、
もし知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください(^^ゞ
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!去年東海大で検査しました。
ご質問ですが、流産したばかりとのこと。一度生理がきて終わったら行くのがベストだと思います。血液検査が主で、低温期・高温期のそれぞれに行うのでどちらに行ってもいいとは思うのですが、低温期で行った方が順序的に良いと思います。初診日は水曜日で予約はなしです。その後は予約制になります。旦那さんは染色体の検査をする方のみ予約した日に1日一緒に行けばOKです。後、不育症の講習会・子宮卵管造影等曜日が決められた日が3日くらいあります。ほとんど平日になってしまうと思います。通院回数は異常なければ2ヶ月間で4〜5日ですから休暇をとるしかないですね〜。わからないことがあったらまた聞いてください。

2002.6.29 09:45 10

すずママ(35歳)

私も2週間前に流産の手術しました。たまたま東海大に、電話して初診の問い合わせをしたら、不育症専門の先生が出てくれました。とっても親切な優しい方ですよ。手術から一週間しか経ってなかったんですが、さっそく行ってしまいました。せっかく来たんだから出来る検査からしましょうと言ってくれて、血液検査をしてくれました。私の場合は35歳なのであまり流産してもくよくよ泣いてる時間はありません・・・出来る事から始めようと思います。不育症学級みたいのも先週の火曜日に受けてきました。妊娠の仕組みや、流産がどうして起こってしまうのか、検査内容、治療方法など、一時間があっという間でした。最後に質問用紙を配るので、聞いてみたい事をたくさん書いておきました。外来の時に先生が答えてくれるようです。ほんとに親切でいい病院です!私は以前違う病院で、質問したらすごく怒られてしまったので、その後は聞くのが怖くなってしまいました。でも東海大の不育症の先生は優しい人でした。土曜日もやってますよ。私は6日の土曜日に主人と行って来ます。流産を繰り返し、6回目でやっとわが子を授かった人のHPで、東海大を知りました。私も流産5回目だったので、藁をもつかむ思いで東海大に行きました。今は先生と主人を信じて、頑張るしかないです。お互いいい病院にめぐり合えましたね。一緒に頑張りましょうね!行ってきたらまたぜひ報告聞かせてください。

2002.6.29 15:32 13

よしね(秘密)

はじめまして。流産は辛いですよね。お体の方はいかがですか?私は2回連続流産をして、インターネットで東海大が不育症に力を入れているというのを知り、早速行こうかと思いましたが、もう少し落ち着いてからと思い生理が一回来てから診察に行きました。(実際は落ち着いていられず、イライラしていましたので早く行ってみてもいいかも知れません)私の場合、紹介状無しだったので初診時に少しだけ負担することになりましたが、その日は問診票に今までの経過などを記入し、それを元に先生が問診し、内診して子宮の具合、さらには子宮粘液を採取し、クラミジアなどの感染、子宮けいガン検査をうけました。不育症の検査は大体が血液検査なのでその時期その時期に採血していきます。それから不育症の人のための家計学級と言って毎月一回不育症専門医に1時間くらいかけて不育症について、検査項目について丁寧に説明していただけます。この時、主人も行きましたが、とてもよく分かったと出て良かったと言っていました。私もまだ検査中で結果が出ていませんが、後は、子宮卵管造影検査と血小板凝集能検査があります。まとまりのない説明でごめんなさいね。それではお互い頑張りましょうね!!
〜よしねさんへ〜
先週火曜日家計学級、出られていたんですね!私も出ていました。私は主人と一番後ろにいました。結構たくさんの人がいて驚きましたが私だけではないんだな〜と変に心強くなりました。一緒に頑張っていきましょうね!

2002.6.29 18:34 14

ごまちゃん(秘密)

すずママさん、よしねさん、お返事ありがとうございます。
詳しいことが事前にわかって、とても助かります(^^ゞ
病院によっては、電話等で質問をする時、聞きたい事が多いと
面倒くさそうに答えるところもあるので、病院に聞くより
メールでゆっくりお答えいただいた方がいいかなーと思い、
こちらに投稿させていただきましたf(~_~;)
でも、東海大学の先生はやさしそうで安心しました。
さて、もう少し教えていただきたいことがありますm(__)m
初診日は水曜日で予約無しとの事ですが、その際に
東海大学病院に通う前の病院から紹介状をもらって
持っていきましたか?病院のHPに紹介状を持っていないと
初診料の他に、特定療養費がかかると書いてあるのですが、
特定療養費って高いのでしょうか?
何かの本で読んだのですが、転院する際に紹介状を書いてもらったら
以前の症状(経過)等を詳しく書いてもらえなかったとの事でした。
その病院によっても違うと思いますが、紹介状を書いてもらう際も
お金を取られるのでしょうか?(私の病院は、保険申請の診断書を
書いてもらった際、¥5,000取られました)
もし、書いてもらっても経過がわからず、お金も取られるなら
持っていかずに特定療養費を払ったほうがいいのかな?と思いました。
お二人はどうでしたか?
それと、不育症の講習会・子宮卵管造影等は曜日が決まってしまって
いるようなのでしょうがないのですが、2回目からの通院予約は
曜日をこちらで指定することは可能ですか?
それとも、先生に「○日に来てください」と指定されてしまう
のでしょうか?平日は仕事をしており、この前ダメになってしまった
妊娠中に安静の為何十日も会社をお休みしたので、有給があまり
残っていません(T_T)できれば土曜日がいいのですが、こちらで
曜日を指定して怒られたらイヤだな〜(@_@)と思い、曜日指定が可能
かどうか、もし知っていたら教えていただきたいと思っています。
いっぱい質問してすみませんが、わかる方がおりましたら
お答えいただけますようお願いいたします!
こちらも、また不明な点が出てきたら、こちらで質問させて
いただきますので、これからもよろしくお願いいたします(^ー^* )ノ

2002.6.29 19:00 11

みい(30歳)

私も仕事をしながら不育検査を受けました。
みいさんの質問を上から回答します。
皆さんの回答と重複していますが...
1.私の場合は、生理が1回きた後から検査を
 しました。
2.生理ではない時期が良いと思います。
 初診の時は、内診もあります。
3.電話予約の必要はないです。水曜日が不育担当医
がいます。水曜日に行って下さいね。
受付時間は初診のみ8時30分から〜11時30分
です。
4.初診は、夫婦でいかないでも大丈夫です。
5.土曜日も検査は可能ですが、一部の検査が曜日指定の
ものがあるので、その時以外でしたら大丈夫です。

後は、流産歴を聞かれるのでまとめていったほうがいいです。
超音波の写真もあれば、大きさも見てくれるので持って
いったほうがようです。
みいさん、お互い悲しい思いしたけど、頑張りましょうね。

2002.6.29 22:31 12

さるこ(31歳)

こんにちは!すずママです。
私は紹介状は持って行きませんでした。特定療養費はそんな高額ではないと思います。はっきり覚えていませんが2,000円以下だったと思いますよ。それと、予約の件ですが、自己申告できます。ただ、生理周期で行くので例えば高温期になって2〜3日したら来てくださいと言われた場合が土曜日に当たらなかったりすると・・・。私も当時休暇がなかったので生理2日前くらいの土曜日に強引に高温期の血液検査をしてもらいました。結果、黄体ホルモン値がやはり低めでした。でも、先生が基礎体温表を見て「あ〜、生理2日前じゃこんなもんだな〜」と言って納得していました。検査結果を聞きに行く等を土曜日にしてみてはいかがですか?

2002.7.1 11:17 10

すずママ(35歳)

ごまちゃんさん、さるこさん、お返事いただきありがとう
ございました!ジネコは(土)(日)はアップされないのか、
6/29(土)の19:00時点ではすずママさんとよしねさんの
お返事しか載っていなかったので、お返事が遅くなりました。
29日の投稿分も書きましたが、ごまちゃんさんは紹介状なしで
初診時に少しだけ負担されたとの事ですが、
おいくらくらいかかりましたか?よろしければお返事ください。
また、さるこさんから超音波写真持参の件を教えていただき
とても助かります!!私は妊娠発覚後、「妊娠日記」を
つけていたので、出血等の異常などを記載していました。
それを読み直して、簡潔にまとめて持っていった方が
いいみたいですね!本当にみなさん、いろいろありがとうございます!
皆さんと共に、前向きに頑張っていきたいです!!!
その他、お教えいただけることがあれば、どんどんお返事
いただけますようお願いいたします(^ー^* )/~~~

2002.7.1 11:30 8

みい(秘密)

ごまちゃんです。え〜とですね〜紹介状がない場合、東海大では「初診時特定療養費」として1,500円を初診料、検査料に加算して負担します。これについては、初診時に受付で初めに詳しい説明書がもらえますので心配ないです。ちなみに私の場合は初診時に血液検査、内診、問診等合わせて14,000円ほどでした。私もまだ検査中なので何とも言えませんが、リラックスして、臨んで下さい。あと、初めての時はスカートがいいかもしれないです。私は内診はないと思いジーンズで行ってしまって後悔しました。(下半身すっぽんぽんで恥ずかしかった〜)それでは、頑張って乗り越えましょうね!

2002.7.1 15:09 8

ごまちゃん(秘密)

みいさんへ。ココに先週の火曜日に不育症学級に行った時に頂いた、検査一覧表があるので参考にと思います。血液検査は6つに分かれています。曜日指定の血液検査がいくつかあります。
・血小板擬集能 木曜日の朝9時 月経中は出来ない。 
・夫婦染色体検査 月曜日、火曜日AM
その他の検査は曜日は書いてないですが、月経中、低温期はダメと書いてあるものもあります。  
 子宮卵管造影は月曜日か木曜日のPM1時30分。
 家庭計画2(不育症学級の様な物)第4火曜日2時。 
それから、紹介状ですが私が電話で先生とお話した時は、今までの経過が知りたいからと言われ、検査結果やこれまでの流産の経過のコピーを持っていらっしゃいと言われました。それを見ながら、先生とお話をしました。時間を結構とってくれたので、じっくり聞いてくれましたよ。
私は仕事は辞めてしまったので良いのですが、彼はあまり休みがありません。あっても不規則です。その事を先生にお話したら、問題が起こったそのときに解決していきましょう、と言われました。きっとこの先スケジュール的に問題がでて来そうですが、私は東海大に通いたいです。友達に、宮崎から頑張って通っている人がいます。その人もなるべく無理のないように先生が考慮してくれているようです。たとえばどうしても無理な検査は他の病院で受けるとか。そして結果を持って、東海大に行くとか。私は慶應で検査をしているので、後は足りない検査だけをすればいいと言う事でした。私は5回の流産の後に東海大にめぐり合ってしまいました。遅いけど今から頑張るつもりです。色々な大きな病院にも行きました。でも結果はまだ得られていません。他の病院ではまだしていない検査も積極的にしているようなので、私の様に原因が見つからずに苦しんでいる人が赤ちゃんが抱けたと言う話を聞いて、今は明るい気持ちで頑張ってます。一度病院に電話してみたらどうですか?(水曜日)私は奇跡的に先生に出ていただけたので、良かったです。それか病院に行ってみて、先生に直に相談してみたら。ちゃんと聞いてくれましたよ。お仕事と、両立大変ですね。でも私の様に35歳になってしまって、おまけに5回も流産なんて、そんな大きい後悔をしないようにお祈りしてますね。まだ手術から3週間しか経ってないのに、もう6日(土)に3度目の通院で検査をしていただけます。前を向いて歩けている実感が持てました。
みいさん、色々検討してみてくださいね。  

※ごまちゃんさんへ  えー、あの日いらっしゃったんですか。私は一人で受けました。あんなにたくさんの人がいるなんて驚いてしまいました。杉先生を信じて頑張りましょうね。今度外来で一緒になれるかもね。

2002.7.1 16:00 11

よしね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page