HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えっ!?不妊だったの?

えっ!?不妊だったの?

2005.6.10 17:04    0 8

質問者: amiさん(29歳)

不妊治療の為通っている病院で以前仲の良かった
友達も通っていることがわかりました。
直接会ったわけではないのですが診察を終えて出てくると
友達の名前が呼ばれていて、本人はトイレに行っていた様
でしたので何回か呼ばれた後看護士の方は戻っていきましたが。
はじめは同姓同名の方かと思いましたが駐車場で私の車の近くに
友達の車が停まっていたのですぐわかりました。(私の車はちょうど
代車でしたのでわからなかった様です。)
その友達は今まで私に「子供なんてふつうすぐできちゃうよ」とか
「子供まだなの?」等、私にとってとてもつらい事を平気で
言ってました。
彼女のほうが先に結婚してましたのでそっちこそどうなの?
と何度か言おうと思いましたがあまり人を傷つけることを
言いたくなかったので言いませんでした。
友達がいつから通っていたのか分かりませんが、
同じように悩んでいたはずなのに人にそういうことを平気で
言う神経が分かりません。
もうほとんど連絡を取ってないのですがこれからばったり
会ってしまったら・・・と思うととてもいやです。
とても信頼できる先生なので病院を変えるのもいやですし。
なんか最近治療に疲れてきていたのによけい疲れてしまいました。
すみません、聞いて頂いて有難うございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その病院は不妊だけを扱う「不妊専門病院」なのですか?
もしかしたら赤ちゃんが出来たのでは?
そうでなければ、その友達は本当に嫌な人になってしまいますよね。

2005.6.10 17:25 6

パキラ(秘密)

不妊外来のみですか?産婦人科も一緒の外来なら、不妊ではなく、病気とか、妊娠とか考えられると思うのですが??

これからも会うようなら、不妊治療でしょうね〜。
もう、ほとんど連絡取っていなのなら、私なら言い返します!!
「いやだ〜不妊治療してたの〜知らなかった〜!!」とか・・・。
もちろん、不妊治療だとはっきりしたらです。

2005.6.10 19:35 8

華(秘密)

そういうこと言える立場の主婦に憧れてたんじゃない?
ほぼ現実逃避っていうか・・そうでもしないと精神的に持ちこたえられないほど彼女も参ってて、あなたを気遣う余裕がなかったのかもって考えることにしません?

2005.6.10 20:01 6

テンパル(28歳)

結婚して何年経っているのか分かりませんが、例えば
amiさん=4年目、お友達=5年目だとします。
周りの皆さんは子連れが多いのでしょうか?それなら子供のいないamiさんには先を越されたくない、でも悩んでいる事も人には言いたくないのかも。普段溜めているプレッシャーをそのままの言葉でぶつけて、ついつい発散させていたのかも知れないですね。いつかバッタリ会ったら、「あぁ、同じ病院だったんだ!お互い早くできるといいね。じゃあ!」と早々に立ち去れたらいいですが。

2005.6.10 21:16 7

トクメイデ(32歳)

もし本当に不妊治療していたとして・・・
(みなさんの言うように、妊娠か病気かもしれませんが)
別にいいんじゃないですか?
偶然会ったら普通に
”あれ?○○もここに通っていたんだ〜”って。
彼女には嫌な思いをさせられたかもしれませんが
もしかしたら、不妊と思われたくなくて強がっていたのかも
しれませんし、amiさんに”子供なんて〜”と言ったのは
amiさんに先に妊娠してもらいたくないというか、
先に妊娠されたらどうしよう・・・みたいな気持ちかもしれません。
(不妊治療中は周りの妊娠報告聞きたくないですよね)
”子供はまだ?”も偵察というか・・・

私は周りに不妊のことはあまり話していません。
両親や姉、親しい友達に話してしまうと、グチばっかりに
なってしまって、どんどん辛くなるし、投げ出したくなるからです。

みんなそれぞれ色々事情があったり、考えや思いがあって
辛い治療を頑張っていると思います。
amiさんも彼女の言葉に傷ついたかもしれませんが
もし会ってしまったら少しだけ大人になって
さらりと流してあげて下さい。
今の病院が気に入っているなら転院する必要なんてないですよ。
自分に合った病院ってなかなか見つかるものではありませんよね。

amiさんにも彼女にも赤ちゃんが授かるといいですね。

2005.6.10 22:24 6

杏のママ(秘密)

お友達がamiさんに対して「子供なんてすぐ出来ちゃうよ」「子供はまだ?」って言った事って、そのお友達も通院する前に言った事なんじゃないの?
(amiさんのお友達も治療の為に通院してたらの話だけど・・)

だって、amiさんは彼女がいつから通院してるのかわからないんでしょ?

もし、以前からamiさんのお友達も不妊の為にその病院へ通院してたのであれば、そんな事絶対言わないと思う。

チョット被害妄想チックな気もするけどな・・。

2005.6.11 01:20 4

R(34歳)

ほとんど連絡を取られていないと言うのは、最近はずっと
会っていないと言うことですか?
もし、そうなのであれば…

もしかしてそのお友達は産婦人科にいた理由が、不妊治療だと
したら、連絡取らなくなった辺りから治療を始めたばかりなのかも
しれませんよ?
その立場になって初めて分かる事って多いですから、今まで
何でもなかった言葉が、治療を始めた事によって辛くなったり
傷ついたりして言葉に敏感になるので、お友達も最近気づき
始めているかもしれません。

それとも、実はあなたが治療していることを知っていて、
気になる症状があったので相談したかったのかも。
デリケートな事ですし、お友達もどう聞いていいか分からなかった
というのも考えられないでしょうか?

お友達がどんな性格かは分かりませんが、もし不妊治療で
通われているのでしたら、今度からは言葉に気をつけるかも
しれませんし。

会ってしまってもお友達が切り出してこないようなら話を流して
しまうのがいいのかもしれませんね。
病院だって変えることないと思います。
気持ちを切り替えて元気出してくださいね!

「笑う角には福きたる」ですよ(^^)


2005.6.11 07:18 4

ぽんぽん(秘密)

皆さん親身になったお返事有難うございます。
私の通っている病院は不妊専門です。
ちなみに不妊治療に通っていることはあまりにしつこい
友達の質問にもう聞かないでという意味もこめて不妊の○○病院
に通ってるよ。いい先生がいる所だからそんなに心配してくれな
くてもいいよ。と伝えてあります。
友達はそれを聞くと「へぇ〜!そんな病院あるんだ。私は無理!
もしできなくても行きたくないなぁ恥ずかしいそこまでして・・・」
と言ってました。その言葉を聞いてからもうこの人とは会いたくないと
思い距離をおいてました。
自分は不妊じゃないと言ってましたので私の気持ちはわからないんだな
と思っていましたが、病院に通っている今は私がどんな気持ちだったか
少しは考えてくれていると思うことにします。
もしまたばったり会ってしまっても仲の良かった頃のように話すことは
無理だと思いますが前向きにさらっとかわせる自分でいたいと思います。
有難うございました。


2005.6.11 17:23 4

ami(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top