HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 耳鼻科の治療が嫌で嫌で・・・。

耳鼻科の治療が嫌で嫌で・・・。

2005.6.10 22:02    6 8

質問者: さくらさん(秘密)

通気治療(鼻に長い管を入れて耳の中?に空気を入れる)が痛くて嫌で耳鼻科に行くのが怖くなってしまいました。
花粉の時期や風邪などで鼻をかむことが多いとすぐに耳がおかしくなったり中耳炎になるのですが、とにかく通気が嫌で嫌でなかなか病院に行けなくて・・・。
仕事の都合で(時間的に)職場の近くの耳鼻科しか行けなくて、意を決して久しぶりに耳鼻科に行ったらいまだかつて無い痛さだったので、すっかりおじ気づいてしまいました・・・。

普通こんなに痛いもんなんでしょうか?
ちなみに終わったあと少量ですが出血しました。
医者の腕によっても痛みは違うのでしょうか?
耳鼻科に通っている方、詳しい方、通気が嫌いな方、コメントをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん!病院変えたほうがいいです!!
私も数年前初めて中耳炎にかかり、近所の耳鼻科へ行き、初めて通気されました。先生が老人だったせいか、あの細い管が耳の鼓膜のとこにたどりつくまでの間あっちこっちにひっかかりまくり「うがっあっ」と悲痛に悲鳴あげながらの治療でした。風を流す時は鼓膜が管に吸い込まれ(掃除機で布を吸ってしまう感覚に)痛いのなんの!しかも、中耳炎も悪化して長期間(1年半近く)週一、ニ回通院してました。でも、なにしろ通気というものが初めてなもので、こういうものなんだと思いこみ、又新たな病院で一から調べられたりするのも怖くて、そこに通ってたんです。
でも、その先生が老齢のためお亡くなりになり、仕方なく新たな病院へ行ってみたところ・・・痛くない!!管がすっと鼓膜脇まで入り、鼓膜も吸い込まれず、中耳炎も1ヶ月程でなおりました。
その後も風邪ひくとたまに、耳が通らなくなり、引越しなどがあり又新たな他の病院へ行っても、そこでも通気は痛くありません。
どちらの病院も先生はだいたい40〜50代位の年齢でした。(年齢は関係ないか?)あ、あと大きい総合病院の耳鼻科でも一度通気しましたが、そこでも痛くなかったです。
経験上、絶対、腕の問題だと思います!ちょっと評判の良い耳鼻科など探して変えてみたほうが良いと思いますよ!血なんか出ません!

2005.6.11 01:14 23

てぃーこ(秘密)

私も耳鼻科で通気治療を行っていました。(中耳炎になってしまい・・・)
確かに気持ち悪くて、我慢しつつの治療でした。でも、私の場合、痛いということはありませんでしたよ。痛いというよりは、不快・・・という感じでした。
ちなみに出血は一度もありませんでした。

何度か通い、今はすっかり完治です。

私はこれまでにも何度か耳を悪くしたことがあり、3回ほどそれぞれ違う耳鼻科に通っていました。(そのときの職場の近くや、住んでいた家の近くなど)どの耳鼻科でも通気治療がありましたが、やはり同じような感じで、痛いというより不快。出血はありませんでした。
医者の腕なのか、治療方法の違いなのか分かりませんが、参考までに。

治療を中断すると、悪化してしまうかもしれませんし、どこか違う医者に変えて見ては?仕事の時間や場所で、通院できる医者が限定されてしまうのでしょうが、治療を中断するよりは良いのではないかと思います。

2005.6.11 02:15 15

あひる(秘密)

確かに痛いですよね。

先生の腕(性格?)によっては、若干違いますが・・・。
丁寧で優しい先生の時でも、やっぱり痛いです。
私も毎回涙ボロボロです。

慣れるしかないんですよね。
慣れて平気な顔をしている子供なんかもいますから。

力を抜くのが、一番楽になる方法かも・・・。

2005.6.11 09:54 13

耳鼻科歴25年(秘密)

それは 辛い治療ですね!!かわいそう!!
やっぱり 腕の良いお医者さんを探すしかないのかな??
つらいですよね。。。

2005.6.11 10:49 12

カパンナ(26歳)

絶対違う病院に行ったほうがいいと思います。

現在小学3年の息子がいるのですが、何度か中耳炎にかかってます。
自宅近くの病院の治療は、全然痛くないようで泣いたことは一度もありませんでした。

でも、以前私の実家に帰っているとき運悪く中耳炎になってしまい仕方なく近くの耳鼻科に行きました。
すると、やはりながーい管のような物をこれでもか!って位突っ込まれあまりの痛さに大泣きしたのです。「これくらい我慢しなさい!」と看護婦さん3人に思いっきり押さえつけられ…。見ていられませんでした。

痛くない耳鼻科が他にもあると思います。
痛くないからと言って治りが遅いわけではありません。今まで1〜2回で治ってます。探してみてください。痛いのは辛いですよね。それに出血もしたということであれば、腕の問題もあるかもしれませんよね。

2005.6.11 11:28 14

mi-ma(3歳)

小学生の頃、毎日のように通院しては通気治療していました。
私は痛いっていうより、管が鼻の奥(喉の方)まで入ってくるあの感覚が大嫌いでした。耳のチューブから大きな音がするのも苦手でしたね。
さくらさんが言うように、終わって鼻をかむと血が混じる時もありましたよ。痛みの感じ方は人によって違うでしょうし、医師の腕によるのかどうか分かりませんが…。顔を少し下を見るような感じにしていれば痛みを感じなかったような気もします。頑張って下さいね。

2005.6.11 15:11 9

うな(秘密)

以前、鼻をかんだときに耳がおかしくなりました。
両方の鼻を一緒にかんでしまったので・・・。

先生に「鼓膜がちょっと倒れてる(?)ので通気しますね」
と言われ、初めてだったので「あ〜、そうですか〜」って
感じでしたが・・・あれって、ちょっと痛いですよね。

涙がボロボロと出てきて、ちょっとびっくりしました。

でも、さくらさんの言われるようにガマンできない程でも
なかったし、出血もなかったですよ。

私は3回ほど通いましたが、一瞬で終わりますし
毎回涙はボロッと出ましたが、飛び切りガマンできないということも
なかったです。
しかし、痛みを感じるのは個人差なので一概には決められませんが。

一度、違う病院で試されてはどうでしょうか?

もし少しマシであれば、やっぱり少しでも苦痛のないほうが
いいと思いますよ。

2005.6.11 15:18 13

まこ(28歳)

皆さんありがとうございます。
別の病院に行ってみます。
なんか待合室で子供が「痛いー」と言っててお母さんに「痛かったのー?」なんて言われて「違う、今も痛いの!」というやりとりを聞いて嫌〜な予感はしていたんですよね・・・(汗)
もう一つ職場の近くに耳鼻科があるんですが診療科目が眼科、外科、耳鼻科と3つもありな〜んかイマイチ信用できないとゆうか、専門性に欠けてるような気がして・・・。あんまり患者さんもいないし・・・。
やや(かなり?)不安ですが行ってみます。
ちょっとした、体をはったギャンブルみたいですね(笑)
みなさん貴重な意見ありがとうございました!!

2005.6.12 10:49 10

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top