HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産費用を夫に催促したい...

出産費用を夫に催促したいのですが…

2005.6.12 02:00    0 10

質問者: 麻子さん(秘密)

初めまして。私は結婚して1年半位で7月に出産を控えています。
結婚と同時に引っ越してきたので、私は仕事は辞めました。
現在は夫の収入のみで暮らしてる形です。。。が、実際は、
専業主婦って形見が狭くて、
自分の物や美容院代は独身時代の貯金から遣っています。
その貯金額は夫に内緒なのですが…結構あることは薄々バレていると思います。

無計画といえば無計画な能天気な妊娠なのですが…

主人の収入だけで生活するのは、結構ぎりぎりなのです。
というか、いざ家計を締めてみたら大丈夫だったのですが、
結婚1年くらいは、お互い独身時代の感覚で生活レベルを下げられず…
お互い親が、そこそこ裕福なので、援助もありまして…。
と、それではいけない!と気付き、最近やっと貯金をしたのですが、
夫の収入からの貯金は20万しかありません。

出産費用には足りないのですが…
主人はお金の話をしてこないのです。
何かお金の話ってしにくいので、私から催促して良いのかどうか…と。

足りないので、私の貯金を使うつもりではいるのですが、
ん〜、主人はそのことについて、どう考えているのだろう…と。
全然 出産費用の話にはならないんです。
足りないことはわかっているようですが…。

こういう場合、夫が頼り無いと思いませんか?
確かに、家計をやりくりできなかったり、出産費用を確保しないまま
妊娠した私がいけないのですが…
なので、費用は自分で出す気ですが、
それにしても、夫から何か一言ないのか…と…
夫の変わらず能天気振りに、今さらながら不安というか、
無責任さに、情けなくなって…。

皆さんなら、何て言いますか?
それとも、自分がいけないので、言うべきでは無いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。別に無計画だとは思いませんよ。だってお二人のお子さんでしょ?貯金があってもなくても、二人で努力して捻出すべきお金でしょう。
麻子さんが今までのやりくりを反省するのはいいとして、出産費用はご主人にお話するのが当然だと思いますが。ぜいたく品を買うわけじゃなし。自分一人のことじゃないのに、なぜそこまでご主人に遠慮されるのか不思議です。
これから先、お子さんにかかる費用などを常にご主人に遠慮しながら出していかれるつもりですか?そんなのっておかしいと思いますよ。

2005.6.12 08:08 10

りん(3歳)

私も似たような感じで
私の場合、貯金はないけど今まで兼業主婦だったので給料は貰ってました。(雀の涙ほどf^^;)
今2人目を妊娠してから今はまだ働いてますが
上の子の習い事とか学費などは私の給料から出してます。
(主人はそれが当たり前という生活になってしまった・・)
出産費用は出してもらうつもりだけど
主人の貯金は出産金でギリギリのはず・・
なので戻ってくるお金を今いろんな本を読み
勉強しています。
(1人目の子は帝王切開で、かえって戻ってくる金額のほうが多くて得しちゃいました。)
主人なんて今 ほんと何もお金の心配なんてしていなくて
私のほうが不安です。。
これから私が仕事やめて
上の子の学費とかどうするんだろう!!??って・・・・
お金の事はなかなか言えず つらいところですよね。。
お返事になっていませんが
お互いがんばりましょう(TOT)

2005.6.12 08:10 11

ほうじ茶(秘密)

夫が頼りないと言うよりも、何も言わないトピ主さんもおかしいです。
夫婦なのにお金の話はしないんですか?それにビックリですよ!
うちも専業主婦ですが全然肩身狭くないです。
兼業家庭だとそれぞれの収入で折半したり家庭ごとにやりくりの方法があるんだとは思いますが、専業家庭は旦那の収入しかないのですから「足りないものは足りない!」ってはっきり言います。だからって給料が少ない!と言ってるわけではないですよ(笑)
「足りないんだけどどうしよう‥」って感じで相談します。
とは言っても、収入が多くても少なくても旦那さんの給料内でやりくりできないのであれば、トピ主さんも反省する点はあるのではないですか?これから赤ちゃんが生まれれば更にお金はかかりますし、いつまでも独身時代の自分達の生活レベルを下げられないのであれば働くしかないですよね。
とりあえず、出産費用が足りないんですよね‥。それを正直に言えばいいだけじゃないかな?旦那にたいして何を遠慮してるのかわかりません^^;

2005.6.12 08:17 11

えと(27歳)

私も今は専業主婦で麻子さんと同じ7月に出産を控えています。
結婚したのは去年の10月ですがその当時はお互いの給料
合わせて80万ほどありました。
今は夫も仕事を変えて私は仕事を辞めて当時の給料の4分の1で
生活をしています。私も最初は生活レベルを下げる事に抵抗が
あったけど今はちゃんとやりくりしています。
私は保険のない仕事だったので出産でおりるお金は出産祝い金の
30万だけです。
麻子さんは仕事を辞めたのはいつなんでしょうか?
会社に申請すればお金がおりる事もありますし、うちも貯金で
出産費用をなんとかするけど妹は社会保険庁から出産前に
24万無利子で借りて、出産祝い金の30万で24万を返して
後は自分たちでやってましたよ。
けど出産にかかる費用は病院にもよるし40万を越す場合もあるし
25万程度ですむ場合もあるし・・・。
旦那さんが脳天気とゆうより、やっぱり妻の麻子さんが
お金の管理をきちんとして、月にこれぐらいの生活費が必要だと
旦那さんと話し合うべきじゃないですか?
やっぱり旦那は家庭に入ってる妻より生活感が鈍いと思うし
ちゃんと麻子さんが言うべきですよ。
夫婦になって家族が増える分やっぱりお金もかかります。
生命保険も大事だと思うしもちろん例え少なくても貯金も。
7月出産だともう、子供の衣類や入院準備など揃えてますよね?
それも麻子さんの貯金で?
月に必要な生活費をまとめて金額を出して旦那さんと話し合ったら
どうでしょうか?
うちも最初はお財布は別だったけどその話し合いをきっかけに
ちゃんとしてくれています。
子供のため、自分のため、夫婦のためにも話し合うべき!!

2005.6.12 09:02 10

ayumi(秘密)

うーん、ご主人様は麻子さんに家計はまかしていらっしゃるのではないでしょうか?それで、何もいわないのでは?(足りないことに気が付いていないとか)
ぜひ、家計簿なりをご主人様にお見せになられて相談してみてはいかがでしょうか?
そのときご主人様を決して攻めない方がいいと思います。仕事はがんばってしていらっしゃるのですし、攻めたところで収入は変わらないですよね。(でないと、かわいそうです)
出産費用はとりあえず、麻子さんが立て替えるけれども、一時金で戻ってきたら返してもらっていい?と相談してみて下さい。
ついでにどうやったら貯金できるか、ぜひご主人さまと一緒に考えることが大事だと思います。
無事に元気な赤ちゃん出産してくださいね。

2005.6.12 11:00 8

ひー(30歳)

ご主人の収入のみで家族が生活していくのは普通のことですし、出産費用
をご主人が払うのは当然のことなのでは・・・?
>家計をやりくりできなかったり、出産費用を確保しないまま妊娠した私がいけないのですが…なので、費用は自分で出す気ですが
この考え方がそもそもちょっと違うかな?と感じます。そんなにご主人に遠慮されなくてもいいんじゃないですか?
麻子さんがずっとこんな感じできてしまったため、ご主人もお金に関して無責任になってしまったのかも・・・
というか、男性ってもともとお金に関して無頓着な方もいるので、麻子さんが何も言わない為気付いていないだけなのかもしれませんよ。
「今までは私のお金でやりくりしてたのよ!」って話せば、逆にご主人「え、そうだったの?」って反省してくれるかもしれませんね・・・。

2005.6.12 14:18 6

スズ(37歳)

こんにちは。
「出産費用を夫に催促」というタイトル自体に
ビックリしてしまいました・・・・・
お二人のお子さんの出産費用ですよね・・・。
「催促」というよりも
「相談」をして当たり前だと思うんですが?

家計をやりくりできなかったり、出産費用を確保しないまま
妊娠した私がいけないのですが…>
これは違いますよー
お腹の中の子はあなた一人の子供じゃないですよ!!
ご夫婦の子供ですよ!!

ご両親からの援助もあって、との話なので
ご主人にしてみれば
「今まで何とかなってきたからこれからも何とかなる」
くらいな意識なんですかねー。

うちも結婚と同時に家計は全てまかせてもらってるので
旦那は「何とかなってる」と思っているようですが、
実際は私の貯金で(ボーナスまで)回してる時もあります(汗)

なので、時々
「今月ピーンチ!!!!」とか
「今月いくら貯金に回せたよー」とか言いながら
通帳(表帳簿ですがw)見せてます。
もちろん裏帳簿はしっかり隠してますけどねw

ご主人からの言葉を待つのではなくて
ちゃんと「実情」を伝えるのも必要ではないですか?
「足りない」という言葉は
「あなたの給料が少ない」と言っているような気がして
なかなか言いづらいこともありますが
だからt

2005.6.12 17:55 8

はなこ(29歳)

間違って途中送信してしまいました・・・・

だからと言って
黙って自分の貯金で回せばいいという事ではないと思います。
いい機会だと思って
一度ゆっくり「家計」について話し合ってみては?

2005.6.12 17:56 5

はなこ(29歳)

ご自身の貯金や親の援助ではなく、ご主人の給料での生活をお考えなのですよね。
ご主人には、「今まで家計管理なんて考えた事がなかったから、自分の口座からおろしてテキトーに済ませていたのね。でも退職して出産費用が無い事に気づいたら、独身と同じじゃ無理だとやっと分かったの。今後についてちょっと話し合いましょう」と提案する様に切り出しては?

ご主人が話の内容を理解できる様に、だいたいの項目とざっくりの金額が必要かなと思います。生活維持に必要な金額(レシートや引落額をチェックしておく)、子持ちならではの費用、保険や医療費、数ヵ月後にありがちな大型出費(冠婚葬祭や車検など)、必要なお金以外に予備・・・といった感じで。不足なら、ガマンも必要になると思います。慣れるまで大変でしょうけど、がんばって下さいね。

2005.6.12 22:31 6

トクメイデ(32歳)

私は32歳という、結構社会経験も豊富な状態になってから結婚したため、友人たちから家計費についても色々アドバイスしてもらっていました。きっと、お若いのであまり現実的な話し合いを避けてしまったのかもしれませんね・・。
私は専業主婦で、主人のお給料で生活しています。家計簿を結構きっちりつけていて、毎月、締めたものを主人に見せるようにしています。
その中で、赤字の理由はなに、黒字になったら貯蓄を増やして・・と、
数分程度ですが反省会をしています。
知人には子供3人いて生活費が大変なので、ご主人が土日アルバイトしている人もいますよ。子供を持って家庭を守っていくってそういうことじゃないかしら。ご主人とはもっと話し合うことが大切だと思います。遠慮しないで、ご主人のお給料は2人の生活(もうすぐ3人)のためにしっかり計画的に遣って下さいね。足りない場合はどうやって貯めようかと相談してみてください。
私は自分の貯蓄が結構たまっていますが、1円も遣っていません。大切に貯蓄しています。主人に何かがあったとき、仕事が出来なくなったとき、いざというお金っていくらあっても足りないんじゃないでしょうか?そういう時のために大切に取ってあります。

2005.6.13 14:21 5

粒子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top