HOME > 質問広場 > くらし > 夫が相談も無く貯金を株に...

夫が相談も無く貯金を株に使いました

2007.2.21 15:43    0 3

質問者: ちいさん(39歳)

生命保険の見直しを検討していて、証券等を見るために、いろいろな書類をいれてあるファイルを見ていたら、今月始めに主人が会社でやっている財形貯蓄をおろした書類の控えがみつかりました。主人に確認したら、「株購入に10万円使った。財形をおろすときに返すつもりで書類は残しておいた。信用をなくすならもうやらない。」と言われました。10万円くらいと言われる方もいるかと思いますが、私は主人から結婚前に、1万円以上の買い物をするときは相談することと言われ、守ってきました。株に関しては主人が結婚前からやっていたので、「結婚時点の範囲内でやる分には問題ないし、どの位やっているのかも内容も私に言う必要はないよ。」と言ってありました。我が家の貯金は主人の意向で、今のところ財形貯蓄のみです。(残りは普通預金に入っています。)今回のようにたまたまファイルを見たり、控えを隠されれば私には勝手におろされてもわかりません。
今回に関しては許すしかないと思っていますが、今まで信用していただけに、ショックが大きいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは確かにショックですよね。10万くらいならわざわざ財形を崩さなくても、相談してくれれば普通預金から捻出できそうな額ですもんね。それに金額がいくらとかより隠されてたことに傷ついたことでしょう。でも、ご主人も「信用をなくすならもうやらない」と言っているのだから、もう一度だけ信用してみてはどうですか。正直同じようなことを繰り返す人もいるし、後悔してやらなくなる人もいるし、人それぞれだと思うから、ご主人がどうなるか今の段階ではなんともいえないけど、もう一度だけチャンスをあげてもいいと思います。ご自分が信じて結婚した人なのだから。

2007.2.22 09:09 8

みかりん(29歳)

まだ、全然良いほうですよ〜。
我が家の主人は自社株に無断で200万近く勝手につぎ込みました!!!繰上げ返済用の資金なのに!私も、かなり落ち込み未だに立ち直れません・・・。
お互い元気を出しましょう!

2007.2.22 19:26 7

りん(26歳)

みかりんさん・りんさん、お返事ありがとうございました。
先日相談したときは、主人が会社に行っているときに見つけたので、メールでのやりとりでした。帰ってきてから再度詳しく説明されました。私はこたつに入って座っていましたが、主人は私の右後ろにある椅子(振り返らないと視界に入りません)に座り話しをしていました。「黙っていたことは謝るけど、ずっと隠しているつもりではなかった。増えた時点で言おうと思っていた。10万円に少し足して普通預金口座にすぐに返せばいいでしょ?」というものでした。 
謝るとは言いながら「ごめん」という言葉はありませんでした。私と向き合おうという気持ちがみえませんでした。返せば済むというものではないのになぁと思いました。でも、やってしまったことをなかったことにはできません。今回は許すというより、事実として受け止めることしか、今の私にはできそうにありません。
主人が私の信頼を回復できるか、今後の様子を見守っていこうと思います。   

2007.2.24 00:27 8

ちい (39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page