HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お金の貸し借り

お金の貸し借り

2003.2.21 13:02    0 8

質問者: 匿名でさん(29歳)

皆さんこんにちは。
いつもジネコを見て勉強させて頂いています。今回、義理の妹の事で相談させてください。
去年の秋頃車の事故を起こして車を修理に出しているんですがその修理代30〜40万くらいを貸して欲しいと言われました。なんでもローンを組んで修理が出来ると思ったら保証人がいないとローンが組めないと言われたらしく両親にもうちの主人にも保証人になる事を断られたので現金で支払いをしなくてはならなくなり今回主人に頼んで来たそうです。正直主人は今まで何だかんだといって多分100万以上義妹に貸して返ってきたためしがないので最初はきちんと返すと言われても信用できないと言って断ったのですがやっぱり肉親なので今回お金を貸すという事になり返さなかったらヤクザを使ってでも取り立てすると言って脅してました。(半分は冗談で)
義妹は今25歳で昼も夜もバイトしてるので3ヶ月で全額返すと言って約束をしたんです。(やっぱり家計のお金からの出費なのでかなり私に気を使っているみたいで・・・)
まだ、お金は貸していないんですがそんな中、義妹の妊娠が発覚!できちゃった婚する事になったんです。お金の件はどうなるのか主人に聞いたら妊娠しても3ヶ月は仕事をするから大丈夫といわれたけどよく分からないと言われ義妹的には旦那になる人に夜のバイトの件も車の件も秘密にしていたからお金の件は言えないらしく話は宙ぶらりんのまま。
家計を預かる私としてはお金を貸すにしてもやっぱりきちんと返してほしいので状況的に旦那になる人にこの話をして二人で返していくから貸して欲しいといわれるのならまだ貸してもいいかなとは思うんですが旦那になる人に黙っててお金を貸して、まして妊娠してるとなると本当に返してもらえるのかなぁ?と思ってしまいます。本人は自分で返すと言ってたらしいけど・・・。
よく人にお金を貸す時はあげるつもりで貸せと言われますが皆さんならこういう場合どうされます?
皆さんのご意見が頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は身内間でも、お金の貸し借りは大嫌いです。
今のところ貸したり借りたりということはありませんが、常々主人とは
もし貸す事があったら、返さなくてもいいけど、これ以上は絶対出せないと言って渡す事にしようと話しています。じゃないとキリがないですし、いつ帰ってくるかと気が気じゃないです。

義妹さんも結婚するわけですし、どちらかというと義両親が自分の子供のことなんだから、保証人にならないにしても貸すべきじゃないかと思いますが。結婚される相手の方に言えないのでしたら、やはりそれは
義両親に後は任せたほうがいいんじゃないですか?

お兄さんであるご主人も妹のことがかわいいのだと思いますが
お金のことって後々家族の縁に切れ目を入れるとっても怖い物だと
私は思います。

2003.2.21 16:13 7

うるる(秘密)

こんにちは。
事故・・とありますが、妹さんは単独の事故だったんですか?
自賠責と任意保険はかけてないんでしょうか?
だいたいの事故って、保険のお金で何とかできると聞いたことがありますけど・・。(違ったらごめんなさい。)
でも、30〜40万ってかなりひどい事故ですよね・・。
親も貸さなかったということは、それなりの理由もあるだろうし。
もし貸すんだったら、捨てるつもりで貸すしかないと思いますよ。
いくら働けると本人が言っていても、事故の後遺症が突然出ることだってあるし、悪阻がひどくて働けなくなるかもしれないし・・。
身内でも、お金の貸し借りは関係を悪化させる原因になるけど、もう修理に出しているのなら、『今回だけは、結婚祝い&懐妊祝いだと思って、あげるつもりで貸す』というのはどうでしょうか?(絶対に今回が最後!です。)

2003.2.21 16:50 10

コタツムリ(秘密)

兄弟だから甘えているのかなぁ。ご両親はそれを知っていて保証人にならなかったのかもしれないですね。妊娠して結婚しても車がないと生活できないのでしょうか。自転車や公共の交通手段を使うことはできないのかな。兄弟だから・・・と思う気持ちもわからないでもないけど、多分何も言わないでおくと返ってこないような気がします。今一度、やっぱり車の修理費とお金の返済について義妹さんと相談してみてはいかがでしょうか。お貸しするのであればあげる覚悟で、でも、甘やかすことは義妹さんのためにもならないと思うので、借用書を書いて貰った方がよいと思います。また、返済はどうするか(ローンや時期など)具体的に決めておいたほうが妹さんも実感が湧くと思いますよ。余計なことの様ですが義妹さん、結婚するのであれば夫となる人にも借金のことを隠しておいて大丈夫なのかな。結婚後の生活がかなり心配です。

2003.2.21 18:34 7

菜穂(35歳)

それは悩みますよね〜。
うちの姉夫婦も困り者です。旦那がすぐ仕事止めてきちゃうんです。姉はまじめに働いているんですが・・・。私がまだ結婚する前は田舎の母(一人でパート勤め)に負担をかけてはいけないと私が貸しました。50万円私もボーナスが殆んどないような会社勤めだったのですが、サラ金から借りられて火の粉が飛んでくるよりはと思い財形を崩して貸しました。
結局、返ってきたのは30万ぐらいでしょうか。そのくせうちが持っていないような電化製品など持っていたりで信じられません。私が結婚してからは、主人にも迷惑がかかるので心を鬼にして貸していません!!
貸しちゃうとこんなもんかって感じですぐ貸してくれって来ます。痛い目を見るまで(見てもどうだか)治らないと思いますよ。
ちなみに残りの20万は諦めました。(私の判断だけで貸したものだったし)匿名さんのところは金額が大きいので旦那さんと説得してもう貸すのはやめて返済してもらうよう頑張ってみた方が良いと思います。

2003.2.21 19:00 9

私も匿名で(秘密)

匿名でさんのおっしゃっている事はごもっともだと思います。

義妹さんは夜のバイトの事はともかく、事故での借金を
どうして旦那さんになる人に隠したがるのかが分かりませんね。
難しい問題ですが…旦那さんになる人に話しをする事を条件に
貸す、という事を旦那さんを通して言ってもらっては?
今までの事もあるので、借用書を書いてもらうのも自覚を持たせ
るのにいいかもしれません。
こんな事くらいしか思いつきませんが…

2003.2.21 19:19 8

さこ(32歳)

こんにちは、私が20歳の時に姉に40万円貸しました。

うちの姉は、両親からも妹の私からまでお金を借りて
返すどころか、エステのローン、キャッシングと
借金しまくって月に7万円ものローンを
アルバイトなのに3年も延々と払っていました。
欲しいものは、キャッシングやローンを組んでまで
買うので借金は減りませんでした。しかもお金は
借りたら借りっぱなし、ほとんど病気でした。
40万借りているくせに、月に2万円は必ず
貸してくれといわれて、次の給料日に返してもらう
約束をして貸していました。でも、結局お金は返して
もらえませんでした。結論としてお金の貸し借りは
人間関係を壊します。しかも、貸したほうが
悪者のような嫌な思いをします。貸すのなら、
あげるつもりで・・つまり、貸さない方がいいと
言うことです。貸してあげて恨まれるなんて
割に合わないですから・・。

2003.2.21 19:48 7

私も匿子さん(秘密)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。
週末、主人と話合ってもう一度義妹と話し合う機会を作る事にしました。
主人もやっぱり今回妊娠という事になったので返ってくる確率が低いから貸したくないと言っていたのでたぶん貸さないと思います。
ただ、どうしてもというならやっぱり旦那になる人に話をする事と借用書を書かせることを条件に貸そうと思います。
お金の揉め事ってお互い嫌ですもんね。
又、皆さんへの相談があったら宜しくお願いします。

2003.2.24 08:38 6

匿名で(29歳)

皆さんへお礼の返事をしたのですがいつまでたっても載らないので又メールします。
お返事を下さった方いろいろなご意見ありがとうございました。
週末主人と話し合ってもう一度義妹と話をする機会をつくる事にしました。(主人はもうお金を貸す気はないみたいですが・・・)
それでもどうても貸して欲しいのであればやっぱり旦那になる人に話しをする事と借用書を書かせるなど条件付きにしようと思います。
やっぱりお金の貸し借りってあんまり気持ちのいい事ではないものですよね。
今後の参考にもしたいと思います。ありがとうございました。

2003.2.25 11:01 6

匿名で(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page