HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査の費用は?

腹腔鏡検査の費用は?

2005.6.13 20:01    0 9

質問者: チャキさん(32歳)

みなさん、今日は。
私は今度、腹腔鏡検査を都内の病院で行う予定です。
その費用ですが、入院費含めて(大部屋)17万ぐらいと言われてびっくりしてしまいました。(保険は3割負担です。)
今までいろいろな方の経験談などをネットでみてて、
3万とか5万とか、11万とかあり、高くても10万ちょっとかなと思っていたので・・・
病院によってそんなに違うものなんですかね〜?
どの程度の手術になったかで人によってばらつきがあるとは思うのですが、
ご経験された方、情報を教えてくださ〜い!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月に都内の病院で手術を受けました。
入院1週間で19万でしたよ。
術後もやたらと検査をしていたので
それが高かったのかなぁ?
ちなみに大部屋で、しかも部屋で一番狭い場所でした。
すぐ退院だし…と我慢してたのに、週末にかかってしまい
5日で出れるはずが1週間かかってしまってガックリ。

2005.6.13 20:48 9

ににのに(3歳)


 チャキさんこんばんは。
 私はオペ前日入院で5泊6日、大部屋で確か13万くらいでした。
 保険に入っていたのでほとんど同額、保険をもらえました。
 私は麻酔の副作用もなく、傷のいたみもほとんどなく、オペの次の日から確かシャワ−浴できました。わたしとしてはもっとはやい退院でも大丈夫だったかなあと思いましたが、先生が、『3泊4日だとつらそうな人がいるもんだから。。。』といってました。

 オペ、頑張ってくださいね。

2005.6.13 20:55 10

いぬ(32歳)

私は卵巣の表面にたくさんレーザーで穴をあける手術になりましたが、
(同時に通水なども行った)6泊7日でおおよそ12万でした。
3割負担でです。大学病院でした。

同じ日に受け、同じ日に退院したけど、子宮筋腫だった人の場合は19万くらいかかってましたね。保険は本人のものでこの金額だったようです。受ける術式にもよるのでしょう。

でも、私も最初に受付などで金額を打診した時には、20万くらい、と
言われてたんですよ。そのくらい用意しておけば大丈夫、という意味だったのかもしれません。
前もって言われる金額はかなりおおざっぱなようです。

もし、ご自分で入られてる生命保険や女性特約のある保険がありましたら、保険がおりる可能性がありますので申請してみて下さいね。

2005.6.13 21:09 9

みのり(33歳)

チャキさん、こんばんは。

私の場合、卵巣膿腫で右が10cm弱の大きさが有り、卵巣内の異物摘出と内膜症や癒着が無いかを診る為に手術しました。

15泊16日と入院期間は長かったですが、3割負担の大部屋(4人)で19万でした。
この病院では腹腔鏡を受けると、最低2週間は入院となっており、同じ部屋に筋腫、子宮外で受けた方がいらっしゃいましたが、皆さん19万ちょっとでしたよ。

退院前に自分のお腹の中のビデオを見せてもらったんですが、普段見れるものじゃ無いのでちょっとドキドキしました。(笑)

2005.6.13 22:48 12

レイ(30歳)

こんにちわ。私は1年位前に手術しました。手術の前の日に入院して8日入院しました。私の場合は9万円くらいでした。
保険にはいっていたのでだいぶプラスになりました。がんばってくださいね手術^^

2005.6.14 07:39 8

オリーブ(26歳)

私は、腹腔鏡検査3泊4日の入院(大部屋)、内容は卵管再形成をするつもりでしたが癒着がひどく結局「癒着剥離」のみに終わり、しめて12万数千円でした。アヒルのCMの手術特約で12万戻りましたので、ほとんど負担なくやれました。

2005.6.14 10:36 10

わか(28歳)

私は県立病院で、術前二人部屋、術後個室で1週間入院しました。
費用は15万6千円でした。
個人病院では20〜25万と聞いていたので思ったより安くて良かったと思ってます。

症状は、子宮内膜症の軽度でしたが、あらゆるところに内膜が付着しており(左右卵巣・腹膜・ダグラス窩)すべて、焼きとってもらいました。説明は写真で受けました。

傷跡はテープのようなものが貼られていて、自然に取れるらしいです。

個人病院の先生も県立病院の先生も「術後1週間は仕事を休んだほうがいいよ」と言われました。ずっと寝ているのでいきなり仕事はきついとのこと。

痛みは、ひとそれぞれ違うらしいので、私は今週いっぱいお休みをもらうことにしました。

入院費用ですが、高額療養費という制度をご存知ですか?
同じ人が同じ病院で支払った1ヶ月の医療費が7万2300円を超えた場合、手続きをすることによって超過分の払い戻しを受けられる制度です。(ただし差額ベット代や食事は含まない)
手続きは社会保険の人は、社会保険事務所へ、国民健康保険の人は役所へ。ちなみに私は扶養のため、主人の会社の健康保険組合に申請することになります。
自分の健康保険証で確認してくださいね。

入金までに時間はかかると思いますが、助かりますよね。

では、手術がんばってください!!


2005.6.15 18:12 8

はなこ(32歳)

チャキです。
みなさんお返事たくさんありがとうございました!!
こういうネットでの投稿?のようなものに初めてだしたので、
ドキドキしていましたが、いろいろなお返事もらえて、参考になったし、それよりとても嬉しかったです。

費用については、やはりそのぐらいしてしまいそうですね。
医療保険とか生命保険とか加入していなかったので、
入っておけばよかったかな〜と思っています。
でもはなこさんによると、健康保険でも少し戻るかもしれないので、
気が楽になりました。

私は、原因不明の不妊の為の手術です。
何かしらの原因がみつかって、妊娠につながることを
期待して、来週早々の手術がんばります!

2005.6.16 00:26 9

チャキ(32歳)

腹腔鏡検査、無事終わり退院しました!

結局、かかった費用は、16万でした。(5泊6日)
しかし、それは二人部屋に代えてもらった差額分をいれてなので、
大部屋のままなら、12万でした。
精算のとき、「部屋差額分あるし、25万ぐらいかかっちゃうのかな〜」と、母とかなりドキドキしてましたが、
いたって普通で、拍子抜け?なぐらいで。
普通なs金額でよかったです・・・

最初「17万位」と行った看護婦さんは
かなりおおまかな金額を言っていたんですね〜。

2005.6.28 12:08 7

チャキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top