HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査・・・って?

腹腔鏡検査・・・って?

2001.5.15 14:49    0 3

質問者: ゆうさん(25歳)

先日、卵管造影の検査結果が出ました。そしたら、右の卵管が完全に
詰まってて、癒着してると言われました。そこで、先生に「腹腔鏡検査」を
進められました。私の場合、このまま今の状態で何もせず、ただ子供を作っていても、妊娠は難しいと言われました。だから、その検査をやろうと思うのですが、これって、お腹に穴をあけ、器具を入れて、直接卵管を見るらしいのですが、見るだけなのでしょうか?卵管を通りやすくしてくれたり他になにか、するんでしょうか?先生には、もしこれでだめだったら、左だけで、頑張るか、体外受精と言われましたが、本当にこの場合しか妊娠は不可能なのでしょうか?しかも左の卵管も、かろうじて通ってるらしいんです。なんかの病気でしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者様に「癒着している。」と言われたのならば、もしかして子宮内膜症の疑いありですね。

既に癒着しているかもしれない事がわかっているのならば、出来る範囲で癒着を剥がしてくれたり、卵管の通りを検査してくれたりすると思うのですが・・・

手術を受ける前に、医師としっかり相談される事をお薦めします。


私も今年の3月に腹腔鏡下手術を受け、子宮内膜症がわかったのです。
私の場合は、嚢胞が先に見つかり、それを摘出するために手術を受け、その結果として、内膜症・・そして癒着がわかったので、先に卵管のお掃除などを頼む事が出来ませんでした・・・。

今思っても、残念だったなぁ−−!って感じです。

ただ、私の場合は癒着がひどいので剥がす事も、卵管造影もちょっと無理だったようですが・・・

なので、困っている事や悩んでいる事は、手術前にハッキリ確認しておくと、前向きに手術にも取り組めると思いますよ!

術後2ヶ月半になりますが、殆んど傷痕も目立ちませんし、痛みも全くありません。

私の場合、海外と言うこともあるでしょうが、2泊3日の入院でした。出血が早くに止まっていれば、1泊2日の予定でしたよ!
2週間後にはテニスもOKと言われました。





2001.5.15 17:32 5

Bie(37歳)

腹腔鏡検査は、手術と同じだと思ってください。
直接お腹の中から子宮や卵巣、卵管の状態を見て、もし卵管に通過障害があったり、子宮内膜症があればその時に治療してしまいます。
卵管の通過障害は、生理食塩水などを通して通過を促します。
内膜症の場合は焼却して癒着を防止します。
私の病院の患者さんもこの治療後、妊娠した方は数多く見られますよ。
ドクターが薦めているのであればぜひ治療を受けてみて。
実は私の友達もこの手術を受けました。
それに、卵管の通りが良くない人は結構います。
卵巣が1個でも妊娠は可能ですから
前向きにがんばって。

2001.5.15 19:02 4

いつかママ(秘密)

ゆうさん、私も一緒です。卵管造影をして、卵管は詰まってはいなかったのですが、少しねじれてました。
でも、私の場合、チョコレート嚢腫があるので、仕事の都合上夏休みに腹腔鏡する予定です。(その前にMRIだそうです。)

卵管造影したのが3月なのでその後、3.4周期は妊娠しやすいとのこと。
がんばってますが・・・
チョコのせいだろうということですが、高温期が12日ぐらいで黄体機能不全気味です。ゆうさんは、ちゃんと高温期が14日ありますか?

卵管造影では癒着などちゃんと処置してくださると、先生には説明を受けているのでゆうさんもたずねてみるといいですよ。

初めはショックでしたが、今は手術でも何でも受けてやる!って感じです。
婦人科に通っている事を母にまだ言っていないので、言うとショックを受けるだろう母の事のほうが心配なのです。
腹腔鏡を受ける段階で言おうと思ってます。
それまでの妊娠をひそかに狙ってるのです!

ゆうさん、がんばりましょうねえ。

2001.5.15 22:04 6

NON(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top