HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 礼服買いたくない夫、にお...

礼服買いたくない夫、にお返事くれた皆様へ

2005.6.15 10:26    0 8

質問者: もとやんさん(秘密)

先日は礼服の件で沢山のお返事をいただきありがとうございました。
すぐにお礼を言えなくて気になっていました。

その後、またこの件について話し合いを試みたのですが、「人は人」と取りあってもらえず、頭にきて喧嘩になってしまいました。
それからも礼服・・・と言っただけで「またか!」っていや〜な顔。
本当に情けないです。(泣)
義父は寝たきりだし、義母も75歳ですでに息子に意見を言う元気も気力もないほど社会的にも遠ざかった生活をしております。
なんせ、私たちの披露宴さえ欠席、私の両親にさえ「歳とって身体も言う事をきかないし遠くて行けない」という理由と「40過ぎの社会人だから自分で全てやって」と任せきりで何もしてもらえませんでしたから。
だから、当然のように非常識な夫は結納も「今時そんな形式ばったこと」と言ってやってくれませんでした。
こちらの風習を言っても「必要ない」の一点張りで私は肩身の狭い思いをしましたし、披露宴は私側の親戚と友人のみ。
この時も親に申し訳なかったです。
私が法事に呼ばれたときにも、引き物も食事もつくから5千円じゃ恥ずかしい、親戚一同2万包むらしい、と言っても「じゃあ出席するな」という始末。
そういう人を選んでしまって後悔しています。
ことごとく意見が違うので・・・
私の独身時代の貯蓄から黙ってお金を工面し、だいたいのサイズで買うしか方法は無いかもしれません。
とてもとても変な話なのですが、自分が恥をかかないためにはそうするしかなさそうです。
このような夫でとても悲しいですし、これからも嫌な思いをしそうです。
給料も必要最小限以外は全部夫が管理しているので、そこそこの収入があるのにお金の面でこのように苦労するとは思ってもみなかった結婚生活です。

愚痴を長々読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前の書き込みに、お返事したものです。

いろいろとご苦労がおありのようですね、礼服以外でも・・・。
うちも夫とはたびたび衝突します。
でも、好きな面もあるので、今も一緒にいます。
もとやんさんもそういう面があるのでは?

あまり気を落とさず、がんばっていきましょうね!!
応援しています。

2005.6.15 11:31 6

どろんぱ(秘密)

冠婚葬祭は好き嫌いでなく、常識です
自分が良ければ良いと言うのは、まったく持って非常識!!!
わがままを言っているお子ちゃまより始末が悪いです
急なお通夜だって、普通は一度帰ってから着替えて行くものです
ましてや身内の冠婚葬祭に礼服を着ていないのは、学生服か、幼児のブレザーくらいでしょう
ことごとく意見が違うのでなく・・・ことごとく常識を外れているんです

ほんと、これから一生恥をかき続けると思うと頭が痛いですね

2005.6.15 14:56 8

ととこ(3歳)

覚えてますよ〜(前回もお返事したものです)
あれからどうされたかな?って気になってたんです
風習(法事やお祝い事など)に対する考え方がものすごく違うみたいですね
でも私は「もとやんさん」が言ってることが普通と思いますよ
やっぱり1着も無いのは、まずいですよね
あれからまた考えたんですが、黒のスーツ(礼服にも使えるボタンがシングルのもの)を1着買ったらどうでしょうか?
それなら普段のお仕事にもシャツを黄色やブルーにすれば着れますし
いざ!って時は、白シャツとネクタイで礼服にもなりますしね
まあ普段着てしまうとくたびれ感は出るでしょうが、全く礼服がないよりまし!じゃないですか?
今、黒の「夏スーツ」もありますし(もちろん冬も)流行ってるみたいですしね
スーツを買いに連れ出して、「黒」を薦めてみては??

2005.6.15 15:18 8

ちび(秘密)

そうでしたか・・・・・

これからも色々と大変かもしれませんが、それでも御主人を愛していらっしゃればなんとかなるかと思います。

人生は長いですよね・・・

共働きでお財布別生活費別の方がともやんさんの精神的には楽かもしれませんね。

2005.6.15 20:46 7

ゲーセン女王(秘密)

こんにちは!

40代の親戚に1人、礼服が嫌いだ。と言うわけの分からない理由でいつも礼服以外の服で参列する方がいますが、やはり常識がない。。。というかお子ちゃまだなぁ。という印象になってしまいます。

質問なのですが、もとやんさんのご主人は、お金がもったいないから礼服は要らない。と言っているのか(単なるケチ)、礼服自体が堅苦しくて嫌なのか、どちらなのでしょうか?
前者であれば、トピ主さんが誕生日プレゼントに買ってあげるとか(すでに提案されていたらすいません)。後者であれば、会社の上司の方や同僚の方、友人等にそれとなく言ってもらう。
その両方であればそれとなく言ってもらった上でプレゼントする。鹿なさそうな気がします。

それにしても・・・親戚、友人づきあいでケチって欲しくはないですよね。結納は男性から必要ないなんていうべきものではないし。

2005.6.15 22:38 6

サラダ(秘密)

もとやんさんこんにちわ!
以前の投稿も拝見しました。
色々ご苦労があって大変ですね。

礼服の購入ですが、うちの主人も結婚してからしばらく持っていません
でした。何かないと買わないんですよね・・・。
案の定、急にお葬式が入ってしまったんですが、主人は仕事で帰りも
遅く休みが少ないので、お葬式までに買いに行く時間がありませんでし
た。
主人は急なコトだから、とりあえず誰かに借りてくれって言ってたんで
すけど、必ず必要になる物だから、私はその機会に買ってしまいたかっ
たんです。私せっかちなんで・・・。
丁度、当時営業の仕事をしていたので、一緒に回っていた後輩の男の子
(主人と体系が似ています)を「洋服の青山」に連れていき(仕事中)
その子に合わせて買いました。
主人が帰ってきて着させたらドンピシャでした!ズボンの下だけは、
合わせてから、翌日の午前中に急いでお直ししてもらました。
ご主人がいなくても買う手段はいくらでもあります。
あとは、今着ているスーツをお店に持っていけば、店員さんが同じ
サイズを出してくれるはずです。
もとやんさんのご主人のような方には、強行突破しかなさそうですね。
頑張って下さい!

2005.6.16 09:15 4

せんべい(32歳)

こんにちは
前回もレス致しました。

かなり手強そうなご主人(失礼!)ですね。
でもそのこだわりは、一体何なんでしょう・・・やはり理解に苦しみますね〜。
ご主人やご両親の年齢を考えると、やはり不安ですね。
もし万が一、ご主人のご両親に何かあったら・・・と考えると、親戚や知人の冠婚葬祭よりもより一層大変になる事でしょう。

家族や親族の冠婚葬祭であれば、式場・斎場でのレンタルという手もあるかと思います。
親戚の方たちに説得していただいて・・・
きっと緊急でも対応してくれるとは思いますが。

それにしても、頭がイタイ問題ですね。

良い方向へ解決できるよう、願っています。
もとやんさん、頑張ってくださいね!!!

2005.6.16 20:57 4

@ママ(秘密)

ジネコさま
今回は最初のレスから時間が経っており、過去ログにお返事してももう皆さんが見てくださらないかも、と思い別レス立ててしまいました。
以後時間を置かずに見るように注意したいと思います。

今回も皆さんに貴重な意見を頂きとても力になりました。
こんな、自分の夫が「ケチ」なのは友人にも言えないので、相談をここでできるのは本当に精神的にずいぶん助かります。

黒スーツを買いに・・・これもスーツ自体数少なくよほどボロにならないと買いに行かないので無理そうです。

共働き・・・・主人は働いて欲しいようです。生活費渡すの少なくてすむから。でも今は大学に入りなおしていて通学しながら不妊治療にも通う毎日でもう少し先になりそうです。

上司に言ってもらう・・・上司に常識だぞ!と言ってもらえたら言う事聞きそうですね。問題は私が会社の人に接触できないことです。

持っているスーツを持ち込み私のお小遣いで買う・・・・これしかないかもしれません。
何故家計費で買ってはいけないのか、腹が立ちますが恥をかくよりましですのもね。

浪費癖の夫も困るのでしょうが、何も購買意欲が無い夫も困るし辛いしボーナスの楽しみも無く悲しい生活です。
でも食べる分には困らないので、良い方に考えて、欲しいものは自分で働いて買うんだ!と心に決めてしまえばいいんですよね。
めげないで頑張ります。

2005.6.16 21:29 6

もとやん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page