HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式までの期間

結婚式までの期間

2005.6.15 19:31    0 22

質問者: ゆいさん(25歳)

みなさんこんにちわ。ゆいです。

高校の時から付き合っている彼に、同棲し始めて3年経った今春、ようやくプロポーズされました!!!そしてお互いの両親への報告も無事済ませました。

自分達より付き合った期間が短い友達も次々と結婚していき、正直相当焦ってました。なので1日でも早く結婚式を挙げたいと思い、さっそくアクションを起こした私に彼と彼の両親から、結婚式は来年の春くらいだね・・・。と言われてしまいました。

えっ?!そんなに先なの?と凹んでいる私なのですが、それくらいが普通なのでしょうか?みなさんはプロポーズから結婚式まで、どれくらいかかりましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっちり段取りを踏み、準備すればそのくらいはかかりますよ!

急いで、簡略化すれば別ですが・・・

2005.6.15 22:57 16

カミカミ(31歳)

私は去年の3月の終わりにプロポーズされて
11月に結婚式を挙げました。
結婚式の準備も半年くらいはかかるんじゃないかな?と思います。
私も去年の3月に両親に挨拶に行った時、
「結婚式は来年に」という話も出ましたが
来年の年賀状は新姓で出したい!という私の希望を
かなえてもらって年内に挙げました。

2005.6.15 23:20 12

ゆみみだぞう(30歳)

おめでとうございます♪

私はちょうど一年でした。
プロポーズが5月下旬で挙式は翌年の5月中旬です。

結婚式に凄く憧れがあったので(←三角の屋根のチャペルetc.(笑))ちゃんと準備に期間をかけたかったので二人で一年後の挙式にしようって決めました。二人のプロフィール、ウエルカムベア(の洋服)、席次表(メッセージ入り)、リングピロー、最後のお見送りに配るサンクス(手作りクッキー)と、手作りしたものもたくさんあります。

式場もいい日にちは割と先まで予約でいっぱいだったりしますし、一生に一度の事だと思うので焦らずに心行くまで準備に時間をかけた方がいいと思います。結婚の約束がもうちゃんとあるんですし、きっと式の準備の一年ってあっという間ですよ(^^)

私の友達はできちゃったってワケでもないのに交際(←お泊まりしてた)がお互いの両親にバレた途端、結婚を急かされて、ドレスとかもゆっくり選ぶ時間がなくて、やり直せるものならやり直したいって言ってました。

私は式場のチャペルも、白ドレス&カクテルドレスも、披露宴したお部屋も、納得いくまで時間をかけて決めたので全部大満足でした。

一生の思い出になるような素敵なお式になるといいですね♪
(今日の答えてちょうだいで人生最悪の結婚式ってテーマをやってましたが・・ごめんなさい関係ないですね)

2005.6.15 23:31 15

みぃ(秘密)

ゆいさんこんにちわ。ご婚約おめでとうございます!
まわりが結婚してゆくから焦る気持ちは分かりますが、
ゆいさんはまだまだお若いじゃないですか!そんなに焦る必要は
ありませんヨ。

さて本題ですが、プロポーズから結婚式までの期間ですが、特に
このくらいと言うのはないんじゃないですかねェ。
自分たちでどの時期(季節)に挙げたいというので、皆さん決めてる
と思うんですけど・・・。
やはり今からだと、秋の結婚式シーズンに式場を予約するのは難しい
だろうし、年末になると何かと忙しいし、冬場は寒いし、とか・・・
だから彼やご両親は暖かくてイイ季節の春っておっしゃったんじゃな
いですかね?
結婚式は大勢の方に参加して頂くものなので、出席者への配慮も必要
になってきますしね。
結婚式の準備は色々忙しいですが、楽しいものです。
式場選びやドレス選び、その他いろいろと・・・。
一生に一度のことですから、焦らずゆっくりとこの準備期間を楽しん
で下さい。
お幸せに・・・。

2005.6.16 08:41 11

せんべい(32歳)

来年の春でいいんじゃないかしら。3月くらいとか。
私は1月に双方両親が会い、7月に結納して11月でしたよ。

2005.6.16 08:42 17

くらんき(33歳)

「普通」なんてきっとあってないものなので色々な意見が出ると思います。
それよりも
>彼と彼の両親から、結婚式は来年の春くらいだね・・・。

?彼の両親?
両親ではなく、彼はどういった理由で来年の春と言ってるのですか?
準備があるとかお金を貯めてから、とか何か理由があるのではないのですか。
もう少しお二人でよく話し合った方がいいのではないでしょうか。

ちなみにうちは母親が反対しましたので一年ちょっとかかりました。

2005.6.16 09:05 7

イライザラガン(3歳)

ゆいさんこんにちは。まずは、おめでとうございます!!
私の場合は、付き合ってからプロポーズまでが5ヶ月、プロポーズから結婚式までが4ヶ月という早いペースで進みました。
私が結婚したのも去年なので、ゆいさんと同じ25歳の時でしたが、その頃って周りの友達も結構バタバタ結婚してくし自分の中でも “1日も早く”って気持ちがあるのもすごく分かりますよ〜。
来年の春ですかぁ…結構長く感じちゃいますよね。
彼氏さんにゆいさんの気持ち正直に話してみたらいかがですか?

2005.6.16 09:07 7

ドキンちゃん(26歳)

私は妊娠がわかり結婚を決めました。
(結局流産しましたが・・・)
私の場合は、バタバタと式場を選ぶ間もなく、とにかく空いている式場に決めて衣装等もユックリ選ぶ時間なんてないくらいにとにかくバタバタ準備して3ケ月後には式を挙げました。

でも、私の周りはプロポーズされた翌月からジックリ式場を選び、衣装を選び、引き出物を選び、その他モロモロをジックリ考えながら準備した結果、1年後に式を挙げるという人がほとんどですよ。
人気のある式場は、1年前に予約をしておかないと取れないというとこもあるみたいですし、調べてみたらプロポーズから式まで1年ぐらいかかるのが普通みたいですよ。
ジックリ準備したら自然とそれぐらい時間かかるのではないですか?

私もバタバタではなくユックリ時間をかけて準備したかったなぁ〜って今は思います。

ゆいさんも、今から少しずつ準備していけば、彼と彼の両親が言うようにちょうど来年の春頃になるのではないですか?
素敵な式になるように、ジックリ準備してはどうですか?

ゆいさんの式が素敵なものになりますように・・・♪

2005.6.16 10:00 8

リナ(23歳)

一緒に住み始めて2ヶ月で入籍、
5ヵ月後には結婚式しました。

2005.6.16 10:07 7

アニー(3歳)

婚約おめでとうございます♪
私達のプロポーズから結婚式までの期間は1年でした。
(顔合せのみで結納はなし、両親顔合せからは8ヵ月後に挙式)

式場巡りをしていろんな会場を見たり、費用の見積りをもらって比較して、
両家が納得のいく式場を探してると結構時間かかります。
式場を決めてからは、4ヶ月〜半年後に当日位がちょうど良いと思います。
挙式当日まで時間がないと、希望の日に予約が取れないと思うし、
気に入ったドレスもサイズが無いとか、会場が空いてないとか、
何かと問題があるので余裕を持って準備した方がいいです。

結婚後はいつもの生活に戻るわけだし、
私は婚約期間中が一番幸せ気分を満喫できましたよ。
式まで待ち遠しい位の期間でちょうど良いと思います。
じっくり彼と素敵な結婚式が出来るように準備してください。

2005.6.16 10:14 7

豆大福(30歳)

ゆいさん、オメデトウ!!

私は、主人と付き合って4ヶ月で入籍。その後、1ヶ月で式場を
探し、その3ヵ月後に式を挙げました。

私は仕事をしていなかったから、印刷物は自分で作ったりしたけど
間に合いましたよ。
私が、入籍した年に式をどうしても挙げたい!!と思っていたので
頑張りましたよ!

お式も素敵なお式が挙げられたし、来て頂いた方達も皆さんトテモ
良い式だと言ってくれました。(多分、お世辞ではないと思う!!!)
やろうと思えば、出来ると思いますよ!!

自分の思いだけでは決められない事なので、ご主人やお互いのご両親と
話をしてみてはいかがですか?
私達は、私の気持ちを皆が分かってくれたので、厳しいかなとは
思ったけど、頑張らなきゃ!!と思って準備しました。
皆に感謝です。

2005.6.16 12:03 9

RIN(秘密)

おめでとうございます♪
いいじゃないですか〜!!
この時期しか出来ないブライダルエステに行ったり、ホテルでお式を挙げられるなら(申し込みをすれば)お式のお食事を試食しにいったり(無料のところもありますよ)
ドレスをゆっくり選んだりする時間もありますし‥
リングピローを手作りするとか‥
楽しいことだらけですよ〜♪

2005.6.16 12:10 9

ちび(秘密)

こんにちは。
私の場合はプロポーズの日に結婚式場の予約→両親に報告。
プロポーズから、結婚式まで60日くらいでした。
結婚式は、親族だけのものです。結婚式と食事会を一緒にしました。
そして、披露宴(友達と職場、結婚式に出席していない親族)は今年の9月にします。

結婚式を早くしたいと思うなら、披露宴と分けても良いと思います。
結婚式と披露宴を分けて良かったと思うのは、写真がたくさん撮れること。ウェディングドレスが2回着れること。
あと、とーーっても、楽しかったです。

デメリットは、お金がかかることです。私たちは、分けて行うので、一緒に行う場合よりも200万ほど多く、お金がかかりました。

2005.6.16 12:16 8

たばさちゃん(秘密)

私たちはお互いの両親に会って約1ヶ月後に式を挙げました(^^;)早い・・・ってよく言われます。あせっていたわけでもないのですが、なんとなく話がまとまってしまって。
海外で挙式しました。それだと、準備期間が必要なかったので簡単でしたよ。ただ、お互いの両親しか連れて行けなかったし、あまりにも早く決定してしまったので、友達にはきてもらえませんでしたが。後日レストランパーティをして、会社の人、友人知人に来てもらいました。会費も安くすんだので、招待客の負担も少なくて良かったと思います。

2005.6.16 12:21 8

たま(秘密)

うちは、プロポーズが3月、結婚式は翌年の5月にしました。
どうしてもここで式をしたい!と思っていた教会は、一年前に予約が始まるので、希望の日に予約を入れるためにはぎりぎりではダメだとわかっていたので、一年前に予約したのと、海外赴任していた私の父に一時帰国してもらわなければいけなくて、帰国できる時期も5月ごろ、と言われていたで。じっくり時間かけて、いいお式にするといいですよ♪一度きりですから。

2005.6.16 12:36 7

hyon(31歳)

おめでとうございます♪

プロポーズ→結婚式までの期間は人それぞれだと思いますよ。
私は付き合ってからプロポーズのまでの期間が3年9ヶ月、6月中旬にプロポーズ、翌年の5月に結婚式でした。
その間に、結納をしたり、式場を探したり、ドレスを探したり。。。
私たちは遠距離だったので早く一緒に住みたいという気持ちも強かったのですが、やっぱり準備期間は必要でした。
人気のある会場や日取りなどは半年〜1年前には予約でうまってしまうし、ドレスも納得のいくものを選びたいし。
楽しい期間なので、あっ!という間でしたよ♪

お幸せに☆

2005.6.16 12:46 7

ちっち(秘密)

うちも約1年ですね!人気のある式場は1年前からの予約が必要でした!

2005.6.16 13:31 7

ラル(24歳)

結婚を決めてから7ヶ月。
実際、式場まわりをしてからだと4ヶ月でやりましたよ〜。

私達は、由緒ある神社で神前式、近くのホテルで披露宴、そして県の中心街まで移動して友人との披露宴パーティ、と3ヶ所場所を変えるハードスケジュール・いろんな企画をして盛り上がる心に残る結婚式等になりましたが、4ヶ月で頑張りました。

披露宴では自分手作りのパンフレット等も作り、招待状なども自分でやりました。確かにすごく忙しかったけど、良かったです。

ゆいさんもやる気になれば今年の秋にいけますよ!

2005.6.16 13:55 7

あおぞら(秘密)

もう少し早い時期が良いのなら、「季節の良い秋に式を挙げたいなぁ」とでも言ってみてはいかがですか?ダメなら諦める・・・くらいの覚悟で。私たちは4月プロポーズ、8月結納、翌年2月入籍&挙式でした。友人の中にはプロポーズから3ヶ月後に挙式した人もいますが、あわただだしかったようです。

式場の下見をしつつ、もう少し早い時期に予約可能なのかどうかをチェックしてみるとか・・・ね。

2005.6.16 14:02 6

さくら(秘密)

私たちは付き合った当初から結婚前提に・・という感じだったので、やはり1年くらいです。都内の人気ホテルだったので、予約が取れたのが先になってしまったことも理由のひとつです。
でも、親に頼らず自分たちで全てやろうと言っていた私たちは、1年間でかなり貯金できましたよ!それに、準備を楽しむことも出来ました。エステ、ドレス、MC(こだわって数名面接させていただきました。披露宴を盛り上げるために重要です!)、カメラマン選び(こちらも、レベルの高いカメラマンを探しました。
披露宴の内容はお決まりはイヤだったので、MCの方と二人で案を出しあって、沢山のイベントを企画しました。打ち合わせも沢山しましたよ。ホテル側にも無理を言って、通例以上の打ち合わせをしていただきました。食事も、胃腸の弱い母のことを考えて特別メニュー(追加料金なしで)を出して頂くなど、協力してくださいました。
時間があればあるほど沢山のことに気付きますよ。
披露宴は、親にとっても子供の晴れの姿を見るという催行の喜びの場だと思うので、重要だと思っています。
おかげさまで、大満足の披露宴でした。お客様も「本当に楽しかった」と喜んでくれました。
準備期間が長いと、その間にやらなければならないことをよく考えて出来るのでそういう点では決して悪くないと思いますよ。
人生で1度の晴れの期間ですから、是非エンジョイしてください!

2005.6.16 17:39 7

粒子(35歳)

この度は、ご婚約おめでとうございます。
私は2003年の夏にお互いの中で結婚の話が出て、9月に両親に報告。
翌年の2004年の6月に結婚式を挙げました。
準備期間は10ヶ月でした。

人気のある、国内リゾート地の教会の結婚式を望んでいたのですが
翌年の6月にしたのは、私自身のジューンブライドへの憧れと
その教会のある場所の緑のきれいな時期にしたかったからです。
人気のある場所だと1年先でも予約が取れないとかもあるようですね。
今の時期に結婚が決まって、来春というのは決して『そんな先!?』
というほどのこともないと思いますけど、まずはお相手の彼と
ご相談するのが一番でしょう。
春というと4〜5月って感じもしますけど、婚礼に限ったことではないですが
『来春』というのは2〜3月のことなのかもしれませんよ〜

2005.6.17 09:08 9

どろんぱ(秘密)

みなさんからこんなに沢山のお返事をいただけるなんて、ちょっと感激です。
それで私なりに考えてみた結果、特に切羽詰まった状況でもないので(だた私が焦ってるだけで)、1年くらいなら我慢・・・もとい!楽しみに心待ちにしてみることにしました。やっぱり一生に一度のことなので、時間をかけて素敵な結婚式を創り上げてみせようじゃないか!!と意欲も湧いてきたとこです。がんばるぞ〜。

2005.6.19 10:23 10

ゆい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page