HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安な卵管造影について

不安な卵管造影について

2005.6.15 21:16    0 1

質問者: みかんさん(秘密)

今週末、子宮卵管造影(油性)の検査をおこないます。

先生は「もしかしたら今週期妊娠するかも(妊娠しやすくなる)」と言っていました。
予約をして帰ったものの、インターネットで色々調べているとこの検査で

・3回に1回の確立で流産しやすい
・油性の検査の場合癒着することがある
・病院によっ今周期からタイミングをとるところと来週期からとるところがある

などデメリットもたくさんあるように思います。

調べれば調べるほど、頭でっかちになってしまいとても不安です。

卵管造影検査をされた方、その周期で妊娠された方 どういう説明をされたか何周期目で妊娠されたか等教えてください。
よろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一つ目の病院で受けた時には、検査後は妊娠しやすいと言われました。
でも、今の病院では、卵管造影は否定的な先生で、造影剤が体にいいことはない、というのと、よくいうゴールデン期間というが、それで妊娠する人は案外少ない、というのと、卵管造影だけでは、卵管の癒着や詰まり、卵管采の機能までも正しく判断でない、その割りに患者側の苦痛(痛み)が大きい、と言ってました。
いろんな考え方があるのは事実だと思います。
実際にその後妊娠した方もいますし、卵管閉塞が判明すれば、治療方針も定まりますし、腹腔鏡よりは簡単ですし。
私は一度受けたのですが、受けてみるのはいいと思います。
よく考えてお決めになってください。

2005.6.16 08:38 11

りり子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page