HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私と同じ症状で不妊治療さ...

私と同じ症状で不妊治療されている方

2005.6.16 15:46    0 7

質問者: みーさん(35歳)

不妊専門クリニックに通い1年になります。自然に排卵していた為ずっとタイミング指導の治療のみでした。私の場合左の卵管が詰まっています。
最近左からの排卵が多くなり両方排卵させるために次から薬を飲むことになりました。薬・・ちょっと抵抗があります。
同じような治療で妊娠された方、治療されている方・・・副作用などもありましたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ今 治療中の たっつんと申します。
私も 左側の卵管閉鎖で 左からよく排卵します。
両側から 排卵させる薬があるとは 始めて聞きました。
それは何という薬ですか?教えて下さい。
経験談ですが今年1月左側の排卵で妊娠しました。
反対側の卵管采(?)がキャッチした様です。
たまに あるそうですよ。片側しか卵管が無いからといって
妊娠率が50%に減る訳ではないそうです。
残念ながら 7週目で流産してしまいましたが。。。
私も薬に抵抗を感じているのですが 少しでも早く子供を
授かりたいので 頑張って飲んでいます。
お互い カワイイ赤ちゃんを抱けるといいですね。
前回の妊娠は卵管造影検査後2ヶ月で出来たので 明日
もう1度 治療を兼ねて再検査します。麻酔をするので
むりやり詰まりをはがす治療かもしれません。
怖いけど 行ってきまぁす!

2005.6.17 12:43 11

たっつん(27歳)

卵管造影はされましたか?

2005.6.17 13:02 11

とくこさん(29歳)

排卵誘発剤のことですよね。私も随分お世話になりました。

始めは、クロミッドという錠剤を生理開始5日目から1日1錠
服用するというのが一般的だと思います。
(他にもいろんな錠剤がありますが)

それで様子を見て、効きが悪かったり高度治療に進んだり
するとhMG製剤という注射の投与になります。これにもまた
いろんなメーカーや種類、投与量も個人差があります。

クロミッドの欠点は長期服用すると内膜が薄くなるという
不妊治療にはマイナスの副作用があることです。
でも注射に切り替えればそれは避けることが出来ますが、
誘発剤全体の副作用として卵胞が複数育つことによる多胎妊娠
や、排卵後に腹水が溜まるOHSS(卵巣過剰刺激症候群)、
更には卵巣酷使による将来の卵巣癌発症率の向上があります。

私ももちろん怖かったですが、いろいろ調べた上で
『そこまでしても赤ちゃんが欲しい』という気持ちが強く、
3年ほど薬(注射も)を使用し、妊娠に至りました。

スレ主さんも、心配な事は先生にどんどん質問したり
調べたりして、ご主人と相談して決められた方がいいと思います。

ただひとつ言えるのは、残念ながら卵巣機能は年齢とともに
どんどん衰えていくという事。。

どうぞいい結果が出ますように。。

2005.6.17 13:27 10

ゆう(秘密)

たっつんさん  私と同じ症状ですね。薬の名前は聞けませんでしたが、生理がきたら5日目までに来てくださいと言われましたのでクロミッドだと思います。私も医師から反対側からキャッチして・・・と説明頂いて望みをかけましたが妊娠に至らず今回くすりを飲むことになりました。結果は残念だと思いますが妊娠されたことはとても前向きになれますよね。卵管の治療できるのは
うらやましいです。私が見てもらってるとこは、卵管の治療はやってないので・・がんばってくださいね。
 
とくこさん   はい!卵管造影し、左側の卵管閉鎖がわかりました。

ゆうさん    ★妊娠★おめでとうございます。ほんとにそうです。
卵巣の老化はとてもプレッシャーです。今回も排卵時期に行ったら卵胞は見えず、右からの排卵予定でしたが、多分また左らしい・・・と言われ今も高温期になっていません。あせります。でもゆうさんのよい報告が聞けたので前向きに頑張ります。


皆さんありがとうございました。

 
        

2005.6.17 21:23 15

みー(35歳)

こんばんは。
私も同じく左の卵管が詰まっています。。
そして今回はクロミッドを飲んだにもかかわらず、
左しか卵胞育たず・・・。
左から結局排卵はしたものの、医師に「左から排卵しても、左の卵管詰まってるから今回もダメですよね?」って言ったら、
「ううん。右側の卵管采がちゃんと取りに行くから」って言ってました。
必ず取りにいくとは限らないみたいですが、かなりの確率でちゃんと
動いてキャッチしてくれるみたいですよ♪
なので、上↑の方のように、詰まってる卵管側からの排卵でも
妊娠する可能性はゼロではないってことです!

私も同じ状況ですので、
これからもお互いに頑張っていきましょうね。

2005.6.18 02:13 9

ぽん(秘密)

みーさん。もう ここは見ていないかも知れませんが
オススメしたい事があったので 報告しますね。
私の通院している病院でも卵管治療はしていないのですが
先日 再び卵管造影検査を お願いして 実行してもらいました。
1回目の検査結果 卵管閉鎖が見つかったのですが 今回は麻酔を
してもらい なんと!両側貫通しました!涙が出て嬉しかったです!
その日は主人と 久々に外食し、お祝いをしました。
『貫通 おめでと〜!』とか言って(*^。^*)
みーさんも 是非もう一度受けてみられたらいかがでしょうか?
初回から 半年もすれば 受けられると聞きました。
2回目受けたら 通ったという話はよく聞きますし。
私には まだ高プロラクチンという問題が残ってはいますが
頑張って治療していこうと思います。
お互い 肉体的にも精神的にも 大変ですが カワイイ我が子の
為 頑張りましょうね。

2005.6.20 11:06 8

たっつん(27歳)

たっつんさん★貫通★おめでとうございます。
喜びがとても伝わってきましたよ。読んでいる私まで顔がほころんでしまいました。
質問ですが、なぜ2回目の検査は麻酔を使ったのですか・・?
多分私が2回目を検査しても治療検査ではなく、ただの検査で終わってしまうきがします。1度目とは違うやり方の検査ですか?
まだ、読んで頂けてたらお返事ください。お願い致します。

2005.6.20 23:27 6

みー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top