HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じ不妊治療仲間なのに

同じ不妊治療仲間なのに

2010.5.20 23:56    0 15

質問者: 意見代表さん(秘密)

今、あるスレに沢山レスがあり、気になっているのですが。
スレ主さんが批判的なレスに対して、意見を言っててお互いの話がとても不快な印象です。 決してスレ主さんや批判的なレスをした方に対して悪いと言うわけではないですが、同じ不妊治療をしている同志なのに…って悲しく思います。
みんな励まし合える、元気に前向きになれる場であることを望みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お互い言いたい事言って終息すればそれはそれでいいんじゃない?

個人的には一方的な叩きの方が気になるけど。

っていうか、他のスレに対して不快だってことだけを言うあなたのスレも十分に人を不愉快にさせてると思いますが。

2010.5.21 08:58 17

?(秘密)

なんか
ここもターゲットになりそうな内容ですね。。
主さん準備はいいですか?

噛み付きたい人たちを
もて遊んでいる感も最近はしていますが、、

私も
この内容についてなら、感じることがあります。
最近、
そういった意味で
ここの質が落ちていることに私も気にしています。
そして他より、
ここは精神的にハードですよね。
私も以前
不安なので投稿しても
「そんなこと自分で調べてよ」「ここできくよりDrにきいたらいいじゃない?」
と言われて凹みました。
調べても、聞いても判らないから投稿しているのに。。。
けど、
最近はそのような言葉も
「そういう意見も、その人の人格なんだ。。」
と思えるように
自分をストレスから守る術をここで学びました。

みんな励まし合える、元気に前向きになれる場であることを望みます。
>たしかに大切なことです。
ただ、真実は伝える必要はありますよね。
私は医療人なので、ただの励ましは逆にツライです。
裏付けがあるコメントには納得できます。
し、それを求めています。

きっと
その人それぞれの性格もあると思います。
受け取り方の違いは
多少なりともありますよね。

ただ私は自分を見失わないように気をつけています。
主さんもそのやさしさ
忘れないでいてくださいね。

2010.5.21 09:56 19

はい(40歳)

なぜ、新たにここでスレッドをたてたんですか?
ご意見があるなら、その該当スレッドにレスすべきではないでしょうか?
該当するスレッドがどれかわかりませんが
ここで話をむし返して、また同じようなレスがついて…
堂々巡りでしょう。これって。

このようなテーマは、過去に何度も何度もスレッドが立ち
その度に、あーだこーだといろんな意見が交わっていますが
人それぞれ考え方や感じ方は違いますし、スレ主さんが
思うような意見ばかり揃うものでもないと思います。
悲しく思うのはわからないこともないですが、掲示板の利用者は
意見代表さんのように、清く正しい人ばかりでもない。

「みんな励まし合える、元気に前向きになれる場」をネットの
掲示板に望むこと自体、ちょっと無理があるような気がします。
スレ主がレスをどう解釈するかによって、辛口意見となったり
参考意見になったりと全然違いますからね。周囲関係なしで。
意見代表さんが希望されている掲示板って、なんか現実味がなくて
夢物語的な感じがします。そんな品行方正な掲示板があったらお目にかかりたいです。


2010.5.21 10:34 18

匿名(秘密)

同じ治療をしているもの同士、仲良く励ましあって、って理想ですよね。そうなれば、本当にいいと思います。

治療だけじゃなくて、お互いに同じ世の中を生きている同士なんだもの。誰でも、前向きになれれば、って不妊治療に限らず思います。

さて、それはそうだけど、そう思わない人も世の中には沢山いて、「同じ治療をしているから=同志」って図式が成り立たないことも沢山ありますよね。

いがみ合いたい人も、世の中にはいっぱいいるのだ、ということもあるのですね。悲しいながら。

2010.5.21 11:33 21

りんご(43歳)

もうこういうスレやめませんか?

誰かのスレでこういうのを目にしたけど・・・とか
最近ジネコの掲示板を見てこう思うとか・・・とか。

その場その場のスレで批判レスが続くなかでも、
一応スレ主さんがお礼レス(しない人もいますが・・)
して終結してるわけですから、また波風立てるような
スレを立てなくても・・・って思います。

こういうスレを立てる人は、また波風立てたいと
思ってスレを立てるんでしょうか。
それとも、お気持ちわかります。っていうレスが欲しいのか。
よくわかりません。

2010.5.21 11:43 19

こっちゃん(34歳)


確かに面白いことになっていましたね。

私はそのスレに参加していないですが(スルーしたので)、どちらかというとスレ主さんの対応が不快です。

そして、このスレのようなスレがたつのも微妙です。


みんな励まし合って、元気に前向きにさせて貰えたスレッドもいっぱいありますよ。

2010.5.21 11:45 17

匿名(32歳)

そうですか?
そんな内容ばかりでは無いと思いますよー

いつも参考にしてるし。
そういったスレ&レスもたまにはあるけど、主さんは全部そうだって言い切っているようで、何が言いたいのかわかりません。

人の考えはそれぞれで、レスに対してスレ主さんが意見するのも普通だと思うし。


このスレだって批判的なレスに対して主さんは意見するんじゃないですか??

励まし合ってるレスだって沢山あるじゃないですか!

良い掲示板にしたい気持ちは私も一緒です。


シ゛ネコで何か嫌な事でもあったのですか?

それか釣りか。。。

って印象のスレですね。

2010.5.21 11:49 17

え?(25歳)

言ってるけど仲間が妊娠した途端に敵視したりする人いますよね(汗)変な仲間意識は持たない方が良いと思いますよ。
あと批判スレを批判したいなら、新たにスレ立てをせず直接そのスレに書き込む事をオススメします。正直このようなスレって必要なの?って思いますよ。

2010.5.21 12:36 17

不妊仲間とか(秘密)

スレ主です。
ご意見下さったかた、ありがとうございました。
意見も人それぞれですね…ご同意くださったかた、ありがとうございました。
批判であったかた、それに対して反感はありません。不愉快な思いをさせ、大変申し訳ありませんでした。不妊治療 お互い頑張りましょう。

2010.5.21 13:50 16

意見代表(秘密)

たまにあることですね。
このスレもどうかと思いますけど…。

匿名の掲示板なのである程度仕方ないことだと思います。
色々な意見があるのは承知のうえでスレ立てしなくちゃいけませんよね。

こういうスレも荒れそうですね。

2010.5.21 13:53 18

えつ(秘密)

意見代表って、何故その該当スレにれすを立てずに新たにレスを立てたのでしょうか?

この手の便乗スレを立てる事自体不毛です。

不特定多数の人が閲覧、投稿できるサイトです。
ジネコサイドでの規制はかかりますが、それ以外はフリーなんですから、嫌ならスルーすれば良いでしょう?

それに、不妊専門のサイトじゃないですよ。全ての広場を閲覧できるのですから、不妊に関するスレに当事者でも経験者でもない人がレスする事もできます。
同志なのにって、仲良しサークルじゃないんだから・・・。

そもそも性別も経歴も何もかも偽って投稿だって出来てしまうのですよ。

掲示板尾特性を良く理解して、もう少し賢く掲示板を利用しましょうよ。

スレ主さんがどういう〆コメントをするのか楽しみです。
きちんと〆ましょうね。

2010.5.21 14:50 14

また~(27歳)

すみません、もう〆ているかもしれませんが。

スレ主さんはこの掲示板に何か理想郷のようなものを抱いているのでしょうか?

会員制の掲示板ではないわりに、とてもまともな掲示板だと思うのですが。荒らしを意図したようなレスもおそらく沢山きていると思うのですが、管理人の方がよくチェックしてからアップしてくれていると思います。

不妊治療している人たちと言っても、不妊の原因、治療期間、治療のステップは人それぞれ。もちろん、価値観も人それぞれ。

子供が同じ幼稚園に通っているからといって、そこに子供を預けているママさんたちの考え方、他人への対応の丁寧さなどそれぞれ違うのと同じだと思います。

多様性があっていいと思います。
私にはみんな同じような態度の方が不自然で怖いです。

レスの言葉が多少きつくても経験ある方からの言葉はありがたいと思います。言葉じりよりもそこにある真意を捉えるようにすればいいと思います。(真意が分かるほど丁寧に書かれているレスが少ないのは事実ですが。)

スルーされるよりは時間を割いて返信してくれることの方がありがたいと思います。

2010.5.21 17:05 14

けい(32歳)

多分、ストレスが溜まっているのではないでしょうか?
思いやりが大事ですよね。ごく普通の質問に対しても、思いやりのない言葉を言う方がいます。意見代表さんに対して、批判する方はいますね。ジネコでは、言いたいことをどんどん言っても気にしなくてもいいって感じなので、難しいでしょうね。
スレ主さんに対して、思いやりを込めて、ちゃんと答えてあげられる環境が一番ですよね。私もそう願いたいですが、たくさんの人が集まっているので、仕方がないなと思っています。

2010.5.21 21:29 13

キララ(35歳)

そうだといいですけどね(笑)そもそも治療して、妊娠、出産したらその人たちは不妊仲間でもないし、、、
何て言うのか、先輩ママさんや、治療経験者がちょっときついレスしたっていいんじゃないですか?
励ましばかりの、例えば「頑張って下さいね」ばかりのレスでも「頑張って」が余計に気が重いこともあるんじゃないかな?
カツを入れるみたいな感じでも辛口も悪くないと思いますけど?
みんながみんな同じ考え方だったら、どうなんだろう?
掲示板だから、直接話すのと違うから文章だと冷たいような感じに取れちゃうのも仕方ないかな

2010.5.22 07:16 13

あおいろ(28歳)

〆後にすみません。
実生活では、相談できる相手って決まってますよね。

仲の善し悪しもありますが、変なこと聞いても馬鹿にしないとか、ちょっとしたことでも真面目に答えてくれるとか。
自分にとって、キツイ答えを返されそう・馬鹿にされそうな相手には相談しないですよね。

ここでは、知人には相談しにくいことも気軽に聞けますが、相手は選べません。不特定多数の方が見ていますから、普段なら決してアドバイスを求めないような相手が返事をしてくれることもあり得るのです。

心が温まるスレもいーっぱいありますよ。
反対意見=批判という解釈はされていないと思いますが…。
こういうスレを立てて、良いスレッドはスルーなんでしょうか?
みんなに呼びかけることが悪いとは思いませんが、自分ができることは他にあると思います。

2010.5.22 14:21 13

批判ではありませんよ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top