HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 >  先輩がしゃべりすぎて・...

先輩がしゃべりすぎて・・ごめんなさい、ぐちです。

2005.6.17 22:49    0 6

質問者: 今回匿名さん(秘密)

仕事上の先輩が、どんなときもずっとしゃべり続けるのが最近苦痛です・・。 
 しゃべると言っても尋常じゃないんです。壊れたテープみたいに、のべつまくなしにしゃべり続け、いったいなんの話をしているのかわからなくなるんです。口を挟むすきもない!ほんと・・・
 とてもいい方なんですよ。前は楽しい方だなあと思っていたのですが、このごろ先輩どんどんしゃべり続けていておかしいんです。疲れます。頭が痛くなる。でも聞かないとかわいそうだし・・・仕事も同じだし。
 ちなみに彼女は40代で、未婚。落ち着いて話してほしいけどどうしたらいいんでしょうか?すいません、非建設的な話題でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事に支障をきたしません?

上司に注意してもらうことはできますか?

2005.6.18 01:07 9

テンパル(28歳)

家庭などでストレスが溜まっているのでは?
最近すごくしゃべりだしたと言う事なので、何か心の変化が
起きているのかも。
心配ですね…心の病でしょうか。

2005.6.18 06:35 10

ランラン(秘密)

こんにちは。その方は未婚とのことですが、一人暮らしをしてらっしゃるんでしょうか?だとしたら、しゃべり続けるのも何となくわかるような…現在の私は一日中家にいます。専業主婦ですので。だから本当にダンナ以外の誰とも話さない日ってざらです。ダンナが仕事で早朝出かけて翌朝早く帰ってくるような場合だと、それこそ一言もしゃべらないことすらあります。
そんな時たとえばスーパーでレジの方とちょっとした一言を交わせたり、お隣さんとあいさつ程度でも話をできれば、本当に嬉しかったりします。
私は在宅で仕事をしているので、仕事の依頼の電話(元の同僚です)をもらうと本当に嬉しいです。ああ、今日はダンナじゃない人と話せたって。仕事を頂けるのも嬉しいですが、働いていた時のようにくだらないジョークとか言い合えることが嬉しいんです。
もしかして先輩の方が一人暮らしだとしたら、私のように人と話すことに飢えているのかもしれないなって思いました。勤務中、仕事以外の話をするのはもちろん良くないことだけど。よほど話したいことがたくさんあるのかな。聞いてもらえる時に全部聞いてもらいたい、って思うと脈絡がなくなることもあるかもしれませんね。

でも主さんはカウンセラーじゃないんですものね(苦笑)。仕事中に延々しゃべり続けるのであれば「今度ゆっくりうかがいますね」とやんわりと断る、というのはどうでしょう…解決策になってないですね、やはり…

2005.6.18 12:46 9

りん(3歳)

私が働いていた時の上司が仕事中に独り言なのか?ずっとしゃべり続ける人がいました。初めは、嫌な顔で睨んだりすれば気付くだろうと思って睨んでましたが、全然気付きませんでした。

それが何年も続き、気になって仕事に集中できないし、半分ノイローゼ気味に。席を替えてもらいました。それでも聞こえてくるので、最終的には耳栓を買いました笑。

もしかしたら、その上司は自分がしゃべってる事に気付いてないのかも!?と思いました。その先輩も気付いてないのかもしれません。

ずーっと我慢して聞いてたら今回匿名さんの方が参っちゃいますよ。ずっと続くようなら正直に話してみては?仕事中は勘弁してくださいとか、最近様子がおかしいですよ?どうしたんですか?とか。でも、、会社の先輩だし難しいですよね。すみません、アドバイスになってなくて(-"-;)

2005.6.18 23:20 7

マヒマヒ(秘密)

トピ主です。皆さんご意見ありがとうございました。
 今度はっきり言おうと思います。傷つけるのを承知で・・・。先輩きく耳あるかが心配だけど・・。先輩小さいころから苦労してここまできているから、私が少し甘かった?のかも・・。夜家で寂しくて泣くこともあるみたいです。仕事の部署の責任者だから言うのはひやひやですが、先輩のためと思って言ってみます。皆さん、あたたかいご意見参考になりました。

2005.6.19 01:24 8

今回匿名(秘密)

すいません、二度目です。
 ランランさんのレスが気になって、「しゃべり続ける 病気」で検索してみたら、出てきました。精神的な病気かも??しゃべり続ける症状が出る病があるんですね。今回匿名さんも暇があったら見てみてください。案外その先輩に当てはまる項目があるかもしれませんよ。

2005.6.19 02:10 5

マヒマヒ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page