HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しゃべり続ける先輩 心配です

しゃべり続ける先輩 心配です

2005.6.20 01:44    0 5

質問者: 今回匿名さん(秘密)

6月17日にしゃべり続ける先輩についてぐちった者です。
 その節はありがとうございました。わからない方が多数だと思います。ごめんなさい。
 実は掲示板である方に意見頂き、先輩がしゃべり続けるのは病気の可能性もあるかもしれないという事を知りました。断定でなく・・
 ただしゃべるのが好きでならいいんですが、本当に脈絡なく話しておられる事が多いから気になって・・
 そこでお願いです。ずっと尋常でなくしゃべり続けていた方が実は何らかの病気で、病気が判るまでどんな状態だったかなど教えて頂ける方おられないでしょうか? 知っても何もできませんが彼女が心配です。余計な事を言うつもりもないのであくまで参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。彼女が私の大切な先輩に変わりないです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人は精神安定剤の一種を飲んでいた時、まさにのべつまくなし機関銃のようにしゃぺり続けていました。不安感がとても強く、それゆえしゃべり続けていたそうです。その人は薬を飲まなくても普段からおしゃべり好きでしたけど、薬の服用中は、勢いといい支離滅裂ぶりといい、単なるおしゃべりとは一線を画してましたね。

あと、年をとるとベラベラ自分の話ばかりする人も多いですよね。
脳の老化と関係あるような気がします。

2005.6.20 12:02 35

オヤネコ(37歳)

私の友人も同じ様な事がありました。結局”育児ノイローゼから来るそう鬱病”でした。
もともとおしゃべりな子でしたが、人も話に耳を貸さなくなり、話題が次から次へと変わる支離滅裂な話し方をしていました。
”ハイ”な時と”落ち込む”時が周期的にありました。
はじめはストレスかなぁ・・・と思っていましたが、目の表情がなくなり最終の症状は夜間の徘徊、子供と公園に置き去りにしたりしました。
この後、その子の親が精神科に入院させ約1年入院し、今は投薬による治療をしています。
その先輩がうつ病だと断定できませんが、今うつ病の人が増えているようですよ。
参考になればいいのですが、、、

2005.6.20 12:24 28

匿名で(秘密)

匿名さん こんにちは
専門家ではないので お役にたつか わかりませんが
知人で 躁鬱の方がいて 躁の時に ものすごいテンションの
高さで もう話し出したら とまらない、って人がいます。
話題は クルクルとかわり で結局何かまったくわかりませんでした。
かと 思うと 能面のような無表情の顔で 全く話さず。
次第に みんな 聞ききれなくなり 疎遠になってしまいました。

失礼ですが 躁鬱の治療か何かされている方でしょうか?
ご家族のあたたかい理解があると良いなと思います。

2005.6.20 14:37 7

マイムマイム(26歳)

前回も読ませていただきました。
本当心配ですね。

参考になるかは分かりませんが私も以前大切な方が、そのような
状態になった事がありました。
やはり、普段から一緒にいると「あれ?おかしいな?」って
気づきますよね。
何かが違う…話し方、動作や視線が挙動不審、突然分けも分からない
話しをする、昔自分の一番輝かしかった頃の話をする、情緒不安定に
なる…など。
あくまでも私の経験からですが、ウツの初期症状でした。
ウツになってしまうと本当に怖いです。ウツは治るまでに沢山の時間
が掛かります。自分がウツだと認めるまでにも時間が掛かるようです

ウツの症状は沢山あるようですが、普段すごく明るい人がウツに
なりやすいと聞いたことがあります。他人からはよほどの事がない
限り気づきません。前者とは違う方ですが、知り合いにそういった
いつも明るい方が見えたのですが、ある日突然自分で命を絶たれて
しまいました。
後で家族の方に「ウツだった」と聞き驚きました。

私もウツ病が増えていると聞きますし、心の病でデリケートな所
なので、もし伝えるにしても難しいですよね。
家族の方が気づいてくれるといいのですが…

2005.6.20 15:55 20

ランラン(秘密)

回答してくださった方、ありがとうございました。何度もお返事くださった方もおられて感激です。先輩へのケアの仕方を自分なりに変えていこうと思います。ありがとうございました。

2005.6.20 23:02 44

今回匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page