HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩より先に妊娠した為気...

先輩より先に妊娠した為気まずくなりました(長文です)

2005.10.12 16:18    0 7

質問者: ゆうさん(32歳)

ふたつ年上の先輩と二人で「将来子供ができてもがんばろうね」って言ってたのですが私の方が先に妊娠しました。
昨年流産したこともあり今回の妊娠が順調なことが
とてもうれしいですが決してそれを出すことはできません。
妊娠がわかった途端朝から何を話しかけても
「私、しんどいの」オーラを発し続け、シャットアウト状態です。
本当はとてもいい人で相談にものってくれる先輩です。
せっかくのおめでたいことで溝を作ってしまいたくない!
といってもおめでたいのは私だけか・・・とまた落ち込んだりして
グルグル同じことばかり考えて答えが出ません。
どう対応していいのかわからず会社に行くのが憂鬱になります。
何か言うと「残念ながら妊娠したことないしさ」と
いらない言葉がついてきたり・・・
先輩が赤ちゃんを授かることを本当に望んでいますし
なかなか授からない事がつらいという気持ちは
よくわかります。私もなかなかだったので・・・
だからこそもし先に先輩が妊娠したら
一緒に喜んであげよう。妊娠菌をもらおう!と
日ごろ考えていたので先輩の対応がショックです。
時が経つのを待つしかないのでしょうか?
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
どう対応されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん,妊娠おめでとうございます。
私はいつも友人に妊娠を先越され,いつも落ち込む日々です。
先輩のあなたに対してつれなくする気持ちよく分かります。
心から祝ってあげたい。
でも,どうすることもできないのですよね。
こればかりは・・・。
きっと先輩だって「私しんどいのオーラ」を発したくて,
発しているのではないのだと思います。
少なくとも私はそうです。
しかしこればかりはあなたがおっしゃるとおり時が解決するのを待つしかないのではないでしょうか。
人間はやはりそれほど大きくはないのかな?
可哀想だけど。悲しいけど。
今はどうぞそっとしてあげてください。
きっとあなたのことを心からお祝いできる時が来ると信じて。

2005.10.12 18:53 10

こねこ(秘密)

ゆうさん、こんにちは。私も同じような経験をしています。
お互いになかなか赤ちゃんが出来なくて「もし不妊症だったとしても一緒に頑張ろうね!」と言っていた古くからの親友がいます。

病院は私も彼女も行ってませんでした。しばらくして私が先に妊娠しましたが、初めは喜んで色々質問されたのに最近はいっさい妊娠に関係する話をしなくなりました。でも連絡は前と同じように来ます。

彼女も私の妊娠が分かってすぐ病院に行き始めましたが、まだ授からないそうです。
「悪阻は大丈夫?」と言うので「しんどいよ。寝たきりで船酔いみたいな感じかな」と答えると「妊娠したことないから分からない」と言われ、悪阻以外でも少し具体的に答えると「そんなこと言われても妊婦じゃないから分からない」と言われます。私も「そ、そうだよね、ごめんね」と言うしかできず・・・

妊娠してる今、私にとって日々の体の変化が一番の楽しみであり話題でもあります。その私に「妊娠以外の話を」と望まれても正直無理です。

妊娠の話題を一切出さずに会話する・・はっきり言って苦痛でした。

連絡が来ても「お腹順調?」とも何も言われず、ただ他愛のない話をして終わる。本当に最初から最後まで一切妊娠の話題には触れません。

悪阻の時は、精神的に不安定だったのもあり「何でこんな思いまでして友達でいなきゃいけないのか」「私が先に妊娠したからいけないのか」とも思いました
「これでもし、彼女が妊娠したら喜んで連絡が来るだろう。私の時はこんな思いをさせられたのに、彼女の時は100パーセント喜んであげなきゃいけないの?先に妊娠しただけで不公平だ」と感じました。

しかし、最近考えたのですが、私が妊娠するまではこんなじゃなかったんです。

「一緒に頑張ろうね」って、一体友達とどうやって一緒に頑張るのか。
受験などもそうですが、どちらかが合格してどちらかが不合格することだってあるのです。

赤ちゃんは女友達と協力して授かるわけじゃありません。夫婦の一番プライベートな問題です。友達同士で勝ち負けだの、先に抜かすだのそんな簡単なものでもありません。人間一人の命がかかっているのですから。
それを安易に「一緒に頑張ろうね」などと言っていた私もいけなかったと思いました。こういうことだってあるのだ、と。
実際起こってみないとわからない状況ってありますよね。

たぶん、私の友達もその先輩も「こんなに葛藤すると思わなかった」のではないでしょうか。いざ「一緒に・・・」と言っていた相手が妊娠するという「置いていかれた感」は経験してみないと分かりません。
よって、私もあくまで憶測です。

もちろん、全ての人がそうではないと思います。逆に妊娠経過をやけに聞いてくる友達がいて、それはそれで「何だかな・・」と思う人もいるでしょう。

まとまりのない文章になりましたが、お腹の中の赤ちゃんを心から一切混じりけなしの気持ちで喜んでくれるのは夫婦である自分と夫です。

ゆうさんは会社ということで、なかなか難しいとは思いますが相手が妊娠の話題を出してきたら答える、くらいでいいのではないですか。

きっと、その先輩の気分によって違うのだと思います。「笑って妊娠話を聞ける日」と「聞きたくない日」があるのかもしれません。
ゆうさんは振り回されてる感じがするかもしれませんが、こればっかりはどうしようもありません。少なくとも私はそう思ってます。

きっと妊娠したらこの喜びを分かってくれると思いながら、接するのがいいと思います。その時は「妊婦としては先輩」として聞いてあげるのもいいのではないでしょうか。
今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね。 

2005.10.12 19:27 11

ことり(24歳)

私もまったく同じ対応をされました。
やっぱり目の前に妊婦がいるのは辛いんだと思います。
これからお腹も大きくなっていくわけですし…。

妊娠の話題は避けて、そっとしておくしかないと思います。
そのうち心の整理もついて、祝ってくれると思いますよ。
わたしの先輩もそうでしたよ!
せっかくのマタニティライフ楽しんでくださいね!

2005.10.12 23:20 16

パキ(秘密)

ゆうさん、おめでとうございます!!
辛い思いを乗り越えての妊娠、本当に嬉しいですよね。
お身体、大切にしてこれからのマタニティライフを楽しんでください☆

私は不妊治療中で、まだBabyちゃんは来てません。
現在、職場に妊婦さんが居ます。
彼女は私が治療している事を知っています。
妊娠した事を聞いた時、
おめでとうって笑ってはいましたが本当に辛かったです。
これから大きくなるお腹を見ながら仕事をするのかと思うと、
自分が堪えられるのか不安に思ったし、
仕事を辞めようかとも思いました。
もちろん、たくさん泣きましたよ。
何で自分は妊娠できないんだろう。。。って。
自己嫌悪と不安と悲しみの嵐で本当にしんどい毎日です。

妊婦さんの嬉しい気持ちはわかる気がします。
きっと自分が妊婦さんになったらたくさんの話をしたい。
素直に心から喜んで聞いてあげれられない自分にも悲しくなります。
私の場合、妊婦さんが私にしか妊娠したことを言ってなくて
私にばかり話をしてきます。
笑って聞いてるけど、心は大雨。
通勤中の車で運転しながら何度も泣いてます。

先輩がゆうさんに
「しんどい」ってオーラが出せるほど仲が良かったんですね。
きっと先輩もジレンマに陥ってると思いますよ。
「おめでとう」って笑ってあげたい気持ちはたくさんあるんです。
それを忘れないで欲しいんです。
出来る事なら、先輩がゆうさんの体調や妊娠の事の話を切り出すまでは
触れないほうがいいかもしれません。
1番してはいけないのは、妊娠に関して謝る事だと思います。
普通に、いつもどおりに。。。

ゆうさんがきっと1番しんどいよね。。。
大切な時期なのに、先輩と一緒に喜べない辛さ、
ストレス大きいと思います。
何で自分がこんな思いをしなきゃいけないの!!って
腹立たしく思う事もあると思います。
でも先輩の心が融ける日が必ず来ます。
笑って話せる日が必ず来るよ。
そんな時、先輩にたくさんの妊娠菌をわけてあげてくださいね!!

ゆうさん、Babyちゃん、頑張れ〜(^-^)/

2005.10.13 11:33 12

あず(30歳)

おそらく先輩もそんな態度を取ってしまう自分自身が嫌だと思ってると思います。
自分を抑えきれないのでしょうね。

先輩の言動をそのままとらえずに言われる側もつらいけど言ってる本人もつらいのかも・・・と流してあげてはどうでしょう・・・。

2005.10.13 13:49 13

たぶん(秘密)

皆さんの意見、本当に今の私の気持ちを汲んで真剣に答えてくださってて読んでて泣いてしまいました。今朝も朝から挨拶してもほとんど無視で一言も喋っていません。
でもこねこさん・あずさん・たぶんさんのお話を思い出して
「こんな態度、先輩だってしたいわけじゃないんだ。悩んでるんだ」
って笑顔で(って必要以上にするとそれもおかしいですが)接するようにがんばれそうです。
また、ことりさんやバキさんのように同じ思いをされて、
悩んでおられたことを教えていただいて安心しました。
「そうよね、誰でも悩むよね」と。
こうして励ましてもらったことを忘れず毎日がんばります!
正直なところ机が目の前で主人よりも一緒にいる時間が長いので
いつも前向きという自信はちょっとないですが母は強くなります!
最後に・・・
こねこさん、あずさんお二人も辛い思いをされているのに
温かい言葉で反対の立場の私を励ましてくださって
ありがとうございました。きっと先輩も私のことでなければ
こんな風に言ってあげられる人なんだと思います。
お二人にかわいいかわいいbabyちゃんがやってくると
信じてます!!

2005.10.14 10:23 8

ゆう(32歳)

先輩に妊娠の話は一切触れないであげてください。

2005.10.16 19:40 13

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top