HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の結婚式で・・・(不...

友人の結婚式で・・・(不妊治療中の方への相談です。)

2005.6.20 18:54    0 6

質問者: ゆうさん(32歳)

昨日、友人の結婚式に行ってきました。友達はほとんど赤ちゃんををつれてきており、まるで子供のお披露目会のようでした。
私は結婚10年目で、不妊治療中真っ只中です。後に結婚した友達に、次々と先を越されて、そして昨日のように赤ちゃんを抱いている幸せそうな顔を見るととても悲しく悔しい気持ちになります。
私は、誰の赤ちゃんも抱っこしてませんでした。
抱いてしまったら、赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらない、このつらい気持ちがこみ上げてきそうで・・・
私は心の狭い人間なのでしょうか?・・・

みんなは、結婚したらすぐに赤ちゃんが出来るのに、なぜ私だけ・・・
そう思うと、悲しくて悲しくて、泣くのはやめようと思ってるのに涙が勝手に出てきて・・・
私にはいつ、コウノトリがやってくるのでしょうか?・・・
赤ちゃん、本当にできるのかなぁ・・・

こんな私の話を聞いてくださって、感謝します。
皆さんは、お友達に不妊治療を受けてることを話していますか?
私は母親もいませんし、相談する人がいなくて、いつも一人で悩んでいるのですが、皆さんはどなたに、自分のつらい気持ちを打ち明けていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります・・・。
私も結婚式ではありませんが、同じような集まりを断ってしまいました。学生時代の友人同士で会うときに、たまたま用があって断ったのですが、私以外全員ここ1,2年の間に次々と産まれた赤ちゃんを連れてくることが容易に想像できたので、行かなくてよかったと思っています。連れてきてても別にいいんです。その中の一人が絶対子供の話しかしません。自分が働いているときは、自分の仕事の話ばっかり。結婚すれば、結婚生活のことばっかり。他の環境にいる人の話を聞くことがないんですよね。あ、愚痴ですね、ごめんなさい。
でも、結婚式だと断れませんよね。居たたまれない気持ち、ネットで吐き出してください。
余談ですが、結婚式なのに子供連れだったんですね。そんなときぐらい、だんなさまに預けてくればいいのにね。

2005.6.20 23:28 8

ケイト(秘密)

辛かったですね
そりゃ涙溢れますよ
心の狭い人間なんかじゃありません!

公園に行って赤ちゃんを連れてる家族を何組も見ると
「なぜ他の人には出来て、私にはできないのだろう」と涙がでます

私も深く相談できる相手はいません

いつの日か・・・
わが子を抱けるその日を夢見てめげずにやっていきましよ

2005.6.20 23:50 9

トリコ(秘密)

ケイトさん、トリコさん、お返事ありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。お互いに、一日も早く赤ちゃんが抱ける日が来ると良いですね!!頑張りましょ〜〜!!

2005.6.21 00:40 7

ゆう(32歳)

ゆうさん初めまして。

とてもお気持ち分かります。不妊治療の事は、私は友人2人にしか話していません。義父母、自分の両親にも話していません。今後、話す気もないです。
友人2人も、1人は独身、もう1人は同じ治療中です。

近い将来、わが子を抱きたいですね。
辛い治療、お互い頑張りましょうね。。。

ありきたりな事しか言えなくてごめんなさい。

2005.6.21 07:23 7

ドール(30歳)

友人の結婚式にお子様を連れてくるなんて
ハッキリ言って、非常識ですよね。
しかも『赤ちゃん』なんですよね?
小学校高学年ぐらいのおとなしくじっとしていられる子どもでもないのに。

小さい子どもが出席するのは、
新郎新婦の親せきや新郎新婦二人を良く知る友人で、夫婦子どもとも参加しているとか(ぐずってもどっちかが面倒を見れるし)
でないと・・・・。(文面からいくとそうではないようですね。)

あくまでも新郎新婦が主役だし。

「あの子が連れてくるなら、私も!」とか、
「みんなにも見てもらいたいし、連れてって良い?」と新郎新婦に言うとか。
新郎新婦は基本的には断れないですよね。
私は自分の結婚式に主人と共通の友人一家をご招待しましたが
「ご親せきや新郎新婦に迷惑をかけるといけないので」
と丁寧に断っていただきました。
私は子どもが好きなのでちっともかまわないんですけどね。
それに、4歳の姪っ子が出席するのでベビーシッターも頼んでいたので、
大丈夫だよとも言ったんですけどね。
私たちのことを一番に考えてくれたんだ、と嬉しくなりました。


私もIVFで治療しているので、赤ちゃんを見て辛い気持ちになってしまうの、良く分かります。
早く私達も赤ちゃんを抱きたいですね。頑張りましょうね。

2005.6.22 10:39 7

まろみ(32歳)

ドールさん、お返事ありがとうございました。
他にもたくさんの方が、不妊で悩んでるんだと思い、私も頑張らなければと思いました。m(__)m 泣いてる場合じゃないですよね!!

2005.6.22 12:44 8

ゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top