HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCGについて教えてください

HCGについて教えてください

2005.6.20 19:53    0 6

質問者: ぶちさん(31歳)

今月病院デビューしたばかりの者です。
今日は2回目の通院日でした。
生理から12日目で卵胞チェックをしたところ19mmと診断され、
「明日あたり排卵と思われます。
 HCGの注射を受けて帰ってくださいね」
と言われました。

私は治療を始めたばかりで、そしてこれが初めての注射。
「えっ!!注射するんですか?」
と、思わず先生に質問してしまいました。
すると、先生の答えは
「これは排卵を確実に起こす役割の注射なので
 しておいた方がいいです。」
とのこと。

その回答を受け、注射を受けて帰ってきたのですが
家に帰って気持ちが落ち着いてきたら
ふと疑問がでてきました。

このHCGという注射は多胎妊娠とは関係(影響)があるのでしょうか?

まだまだ勉強不足ですみません。
とても気になったので、ご存知の方教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hcgだけでは多胎の確率はあがりません。

でも、自然妊娠でもふたごちゃん出産の友人はいます。

2005.6.20 22:12 11

注射(31歳)

ぶちさんはHCGを打つ前に、クロミッドやヒュメゴンの薬や注射を使っての治療をされてるんでしょうか?多胎妊娠の可能性はHCG自体よりも、排卵までにそのような薬物で卵胞をいくつつくっているかによると思われます。
もし、卵胞が数個あるとして、HCGによってすべての卵ちゃんがきちんと排卵したとすれば、多胎妊娠の可能性はあると思います。

ぶちさんはまだ今月病院デビューされたばかりのようなので、まだクロミッドやヒュメゴンでの治療はされていないのなら、多胎妊娠の心配は無いとは思いますが(勿論確実ではないとは思いますが、確率的には少ないと思います。自然妊娠で双子ちゃんもありえるわけですし)
 次回、通院時、担当医に確認されてみてはどうでしょうか?

2005.6.20 22:21 10

ペンペン(秘密)

卵胞が大きくなっていたのはいくつでしょう。一つなら多胎妊娠の可能性は低いと思われます。hcgは、大きくなった卵胞の殻を破るためのホルモンを助ける働きをします。なので、現段階での卵胞育成とは因果関係はないと思われます。

たとえ、卵胞が複数大きくなっていたとしても、同時に排卵しない限り、多胎妊娠にはなりません。どちらか片方が、少しでも早く排卵してしまったら、他の卵胞に受精させないような働きのホルモンが分泌されると思いますよ。もしも、一つの卵胞で多胎妊娠だったとすれば、それは一卵性双子になると思います。いずれにしても、タイミングで多胎妊娠するということは、簡単なことではないということです。それよりか、とても神秘的なことだと思います。

これは、私の認識からの意見ですので、詳しくは担当医師にお聞き下さい。

良い結果になるといいですね。

2005.6.20 23:27 11

さくら(秘密)

こんにちは!私と全く同じ状況だったのでお返事します!私も結婚してすぐ産婦人科に受診した時にことですが、ガン検査などしたついでに卵胞を診てもらうと「今日にも排卵しそうね!」ということで「妊娠を希望なら注射をしましょう。」と言われ、何がなんだか解らないまま注射をしました。でも、妊娠を希望と言ってあるのでおかしなことにはならないだろうとあまり気にしませんでした。するとそれから生理がくることはなく、妊娠していました!生まれた子は1人で、元気な子でしたよ。あの頃の私はあまりにも無知でした・・。今は2人目不妊で治療中です。あの頃とは違って色々知りすぎて疲れてます。産婦人科の先生が赤ちゃんに悪いことはされるわけがないので、あれこれ考えすぎず、気を楽にしていた方が体のためにはいいですよ。よい結果になるといいですね☆

2005.6.21 09:49 9

みにぃ(28歳)

お返事ありがとうございます。
みなさんとても分かりやすく説明していただき、
読んでいて勉強になりました。

今回したhcgの注射以外、薬などは飲んでいません。
超音波で見たところ
「これが卵胞で19mmまで大きくなってます。
 右側ですね。」
と言われました。
大きさを教えてくれたのは1つの卵胞だったので
多分、複数成長していたという事はなかったと思います。

みなさんからいただいたお返事を読ませてもらって
「こういう部分に注目して診察を受ければいいんだ」
というのが少し分かりました。
いざ、診察を受けるとまだまだ緊張してしまって
先生に何を質問すればいいのか頭が真っ白になってしまうので・・・。

ほんとにお返事ありがとうございました。
これからも色々と疑問が出るたび
こちらでお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
赤ちゃんに出会えるよう、治療頑張ります!

2005.6.21 14:19 10

ぶち(31歳)

追加のコメントです。

緊張して質問できない・・・とのことですが、私も最初はそうでした。でも、医師に「何が分からないかも分かっていない」と伝えて以来、何でも丁寧に教えて下さるようになりました。そして、疑問に思ったことをメモに書いて、それを医師に見せながら質問するようにしましたよ。

メモに書いておくと、読めばよいだけなので少しは楽なのではないでしょうか?

早く慣れると良いですね。

2005.6.21 18:25 7

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page